2011年08月

8月1日(月)
コクリコツアーズ、九州シリーズ、今朝は熊本からスタート。
110801a.jpg
「監督がいないと"関係者数名"ということか。。。良くわかってます」

イオンモールクレアへ向かいます。とにかく大きいです。
110801b.jpg
「これまでで一番多いお客さんかも。それにしても殆んどのお客さんが床に座っている」

110801c.jpg
「CD買うのにも長蛇の列。用意していた150枚のサインがなくなってしまいました。その場でサイン」

110801d.jpg
「テレビタミンの生放送。みんな見てくれてるかな?」

110801e.jpg
「九州新幹線とはいえ"さくら"(N700系)だと思っていたら、800系がやってきた。嬉しい!!」

110801f.jpg
「鹿児島に到着。ご飯は黒豚しゃぶしゃぶです。後二日あります。精力つけましよう」


8月2日(火)
110802a.jpg
「中島館長も帰って、今日は葵ちゃんと広報部長のふたりきり。でも、舞台挨拶もあります」

110802b.jpg
「朝から噴火しているらしく、火山灰のせいで桜島が見えない」

110802c.jpg
「長崎についでの屋外でのイベント。風があるせいか、そんなに辛くない」

110802d.jpg
「労働のごほうびに、しろくまをバスの中でいただきました。みんなかぶりついていました」

110802e.jpg
「桜島がようやく姿を見せました。雄大です。霧島を経て宮崎へ向かってます」

110802f.jpg
「宮崎の夜ご飯は鳥つくし。締めはチキン南蛮ということで」


8月3日(水)
コクリコツアーズ、最終日です。今日は、吾朗監督や藤巻さんも合流しました。
110803a.jpg
「われらがホームグラウンド、イオンに到着です」

110803b.jpg
「藤巻さんは、鈴木さんの描いたポニョを参考にサインしていました。だいぶ上達しましたね」

110803c.jpg
「さあ、最後のインストアイベントです。吾朗さんや藤巻さんも登壇してワイワイと進行しました。葵ちゃんのライブもスペシャルアンコールつきでした」

110803d.jpg
「吾朗監督にも長蛇のサインを求める列が」

110803e.jpg
「お疲れ様。宮崎空港でプチ打ち上げです。西田さんの音頭で乾杯です」

110803f.jpg
「羽田に帰ってきました。なんだか別れがつらいです」
ということで、二ヶ月に渡ったコクリコツアーズは、全工程を終了しました。全国のみなさんと触れ合えて楽しかったです。イベントに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


8月4日(木)
月一のジブリの連絡会議が行なわれました。今回は冒頭から、社会情勢や経済状況など、ちょっと厳しい話が続きました。また、9月1日付けの異動が公にされました。ますます気を引き締めていかねばなりません。


8月5日(金)
イオンモール新居浜での、近藤勝也展のオープニングに出席しました。
110805a.jpg
勝也さんは、「コクリコ坂から」でもキャラクターデザインを担当したアニメーターです。出身地である新居浜の「ふるさと観光大使」も務めています。開会式にはマスコミのほか大勢のお客さんが駆けつけ、その場で、色紙に絵を描くパフォーマンスも繰り広げていました。
110805b.jpg
8月21日までですので、お近くの方は、是非、お立ち寄り下さい。


8月6日(土)
ひたちなかで「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2011」が催され手嶌葵ちゃんも出演しました。ステージは3000人のキャパなのに、入場制限となるほどの大盛況で、葵ちゃんもノリノリでステージを楽しんだようです。詳しくは、コクリコツアーズのブログでどうぞ。ジブリのキャラクターも大集合しています。


8月7日(日)
スタジオは、本日から21日まで、ちょっと長めの夏休みとなりました。旅行に行くもの、ボランティアに参加するもの、里帰りするもの、あるいは、どうしても仕事で休めないもの、さまざまですが、とにかく、スタジオはしばらくお休み状態になります。お元気で。


8月21日(日)
葵ちゃんのコンサートツアーファイナルが、神奈川県立音楽堂で開かれました。この夏の葵ちゃんの成長をうかがわせる、素晴らしいステージパフォーマンスでした。
110821a.jpg
「武部さんとともに、鈴木さんもステージに登場」
110821b.jpg
「横浜市の方々は、コクリコポロシャツで団扇を配ってPRしてくださいました」


8月22日(月)
事務系スタッフは、今日から出社です。5スタには、いろいろなお土産が大集合。ドライフルーツやバウムクーヘン、チョコレートなどなど。。。いろんな人がいろんなところに行ったんだなあと、とても興味深かったです。


8月23日(火)
ライブラリーチームで、一日早いまゆちゃんの誕生日を祝いました。近くのケーキ屋さんが、月曜日休みが多く、手配に苦労したのですが、広報部のA子が活躍して手配してくれました。巨峰のケーキ、おいしくいただきました。
110823a.jpg
「当たり前ですが一歳ではありません。本当の年齢は秘密...」


8月24日(水)
久しぶりに会ったウシコ。この夏も、無事に暑さを乗り切ったようです。昼間は寝てばかりなのですが、夜になると活動を開始して、元気にえさを食べているのでした。
110824a.jpg
「なんだか毛並みもつやつやしてきたような...」


8月25日(木)
夏休みで2週間ご無沙汰していたので、ふと気がつくと、5スタの緑のカーテンがものすごいことになっていました。ついに屋上に到達。このまま、緑に飲み込まれてしまいそうです。
110825a.jpg
「ヘチマやゴーヤもどんどんなりはじめています」


8月26日(金)
都心はものすごい雨という情報が飛び込んで来ました。山手線も止まったとか。今年話題のゲリラ豪雨というやつです。ところが、ネットで雨ッシュを見ると、なぜか、小金井と三鷹周辺だけ雨が降っていません。きれいに雨雲が避けています。ジブリから何かのパワーが発せられているのでしょうか。
110826a.jpg
「ご覧のように黒雲は立ち込めていたのですが...」


8月29日(月)
鈴木さんが、日テレの「PON!」に生出演しました。ジブリの映画を紹介しながら、出たばかりの「ジブリの哲学」(岩波書店刊)の宣伝をしていました。いっしょに、AKBのコジハルが出ていて、少しだけうらやましいなと思いました。

さて、9月からの組織変更で、広報部が発展的に解散することになりました。というわけで、今日は引越しです。一日かけて荷物を梱包しました。5スタに机を置いていた4人のスタッフの行方はバラバラです。みなさん、さようなら。
110829a.jpg
「あんまり片付いていないようにも見えます。。。」


8月30日(火)
TBSの「王様のブランチ」のロケが美術館で行なわれました。本当に久しぶりに鈴木さんが、館内を案内するとのことで、みんなで見学。いろいろなエピソードをブランチレポーターに披露しながら、予定時間を大幅に超えて収録は続きました。最後のコメント収録では何度もリテイクが出されたのですが、かえって「ディレクターの勉強ぶりはたいしたものだ」と、鈴木さんはしきりに感心していました。
110830a.jpg
「鈴木さん、なんだか楽しそうでした」


8月31日(水)
エプソンの内堀さんが、コクリコ坂からのメインビジュアルをプリントしたスカーフを持ってスタジオにいらっしゃいました。インクジェットで出力するので、一枚ものからスカーフを作れるのだそうです。感心感心。


9月 1日(木)
7月に再オープンした、東小金井の人気店、「寛」に行きました。これまでより、ちょっと遠くに移ったのですが、味と値段は変わらずで、ほっとしました。このところ、東小金井では、お店の閉店と移転が続いています。いよいよ、再開発が本格化してきたためです。楽しみである反面、おなじみの店もなくなってしまうところがあって、ちょっと寂しくもあります。
110901a.jpg
「駅舎もどんどん立派になっています」


9月 2日(金)
東京都現代美術館り「フレデリック・バック展」のイベントで、竹下景子さん、高畑監督、稲本正さんのトークショーが行なわれました。トークはとても面白く、あっという間の一時間でした。それまでとても饒舌だった高畑監督が、次回作のことを聞かれたときだけ、消え入るような小さな声になってしまったのが、とても印象的でした。
110902a.jpg
「読売新聞のヨダッチのつっこみにタジタジ!?」

(「いつものジブリ日誌」はこれでおしまいです。長い間、ありがとうございました)

過去の日誌