2004年9月

9月1日(水)
 宮崎さんから次回美術館短編作品の説明が、メインスタッフに行われる。

 今日から出勤のスタッフに、状況を説明。追加で、作打ちをするか、新たに作品を取るか。今月一杯までの限定なので、当然悩むスタッフも。


9月2日(木)
 昨日状況を話した、スタッフの作品が決まったので、早速先方に連絡して、作打ちの段取りを。ただ今週末は、レクリエーションの高尾山登山がある為、数名が週明けになる。


9月3日(金)
 引越しの際に出た、行き先の無い諸々を整理すべく倉庫へ。しかし、殆どが以前2st・3stと作画がバラバラ状態のときに買った物。今は、1st一箇所に戻った為、今度いつ使うか解からない。取り敢えず、壊れかけている物や、変色して汚くなっている物を優先して、ゴミ指定に。9月に入ったとはいえ、やはり力作業は、暑くてきついです。


9月4日(土)
 今日は、ジブリのレクリエーションの日。しかし、朝からどんより曇り空。天気予報は、午後は雨。高尾山は、雨よけがあまり無く、しかも山道で雨でぬかるんで、転倒という事も考えられる為、やむなく中止に。

 今回のレクリエーションのコースには、滝にうたれるというコースもありました。そのコースに挑んだ勇士は5名。事前に予約が必要という事なので、前日に申し込んでいました。その為、滝コースはの5名は、問答無用で高尾山に。獣道を歩きやっとのことで、修行場に。滝の水圧は予想以上にすごく、全員びっくり。精神修行へと行ったのだが、頭の中は、踏ん張る事を考えるだけで精一杯。滝修行?は、厳しく奥が深いです。


9月6日(月)
 引越しファイナル。倉庫で分別した物を倉庫にしまうべく、まずは、倉庫内の整理。倉庫にしまう物が結構多くなったので、場所を確保する為夕方倉庫に。汗だくになりながら、あっちの物をこっちにと、まるでテトリス状態。そのかいあって無事スペース確保が出来ました。明日は、いよいよ大移動です。朝から曇りを願います。


9月7日(火)
 「ハウル」制作が一段落したので、制作記録表なる物を作成。これは、「ハウル」が何時どの様な事が行われたかを記録する物で、当然、作画期間や枚数も記録します。改めて見直すと・・・。

 今日は、ジブリの歯科検診の日。褒められる人、注意を受ける人様々でした。因みに私は、虫歯は0。しかし歯茎が、がたがただそうです。うーん数十年振りに歯医者に行くか。


9月8日(水)
 何故か毎回引越しの時に出る粗大ゴミ。量も多いので、専門の業者さんにお願いしてます。その業者さんが近々来るので、再確認のメールが社員に送られてきました。探せばまだ出てくるかも。


9月9日(木)
 ベネチア映画祭に出品した「ハウル」のフィルムを引き取りに成田へ。本当に久しぶりの成田空港は、以前と見違える程変わっていました。(以前とは10年以上前の事です)駐車場に車を止めるにも、道を間違い、空港を1周してしまいました。しかし、昔と比べると数段利用しやすくなっていたのには驚きです。


9月10日(金)
 制作神村氏、時期はずれ?の風邪でお休み。

 粗大ゴミの業者さんが、大量に出たゴミを回収してくれました。しかし、コンピューター関係だけは、1年経てば型遅れ等になってしまう為、長く使えないのが現状。(バージョンUP等でしばらく使っていますが)どうにかできないのかなぁ。


9月11日(土)
 外注仕事を請けているのだが、10月からの新シリーズ等で、かなりタイトなスケジュールになっているようです。ジブリに来てもう数年テレビの制作の仕事をしていないが、なんとなくこっちまで焦ったりするのは、昔の事が思い出されるからなのだろうか。


9月13日(月)
 「ハウル」が終わり、暫く行っていなかった定例の制作会議が復活。取り敢えず、現状の報告と確認。予定では、来月から本格作業に入る予定なのですが・・・。

 ベネチア映画祭で「ハウルの動く城」が「オゼッラ賞」を受賞しました。日本ではまだ公開していませんが、後少しで公開です。もう暫くお待ち下さい。


9月14日(火)
 「スーパーサイズミー」と言うアメリカのドキュメンタリー映画があるそうだが、それを地で行っているのが、神村氏。今日も嬉しそうに、ハンバーガーをパク付いている。当人曰く「毎日でもOK」との事。「好きな物を、好きな時に、好きなだけ」をモットーにしている為、当分続きそうです。


9月15日(水)
 過去ジブリで作った作品は、基本的に全て保管しています。引越しの際に新たに、過去の作品の資料が出てきたので、早速保管しに。しかし、ここの保管場所は、そろそろ容量オーバー気味。今後どうするのだろう。


9月16日(木)
 有楽町のスカラ座で「ハウル」のDLPのテスト上映を行う。撮影監督の奥井さん、制作の渡辺さん、の両名は初号から、もう何回見ているのだろう。(10回近いと思いますが・・・)


9月17日(金)
 大量の紙ゴミが出たので、これまた業者さんにお願いする事に。一応「ハウル」関係のゴミもあるので、立会いさせて貰う事に。業者さんに同行して処理場に行ったのですが、これがでかくて、ハイテク。トラック10台分の紙ゴミがほぼ1台分の灰になるそうです。しかも、殆ど煙が出ない。うーんゴミ処理も近隣住民や環境を考慮して、進んでます。感心しました。しかし、ここ数回ゴミのことばかり書いているような気がします。


9月18日(土)
 以前天候の為中止になった、高尾山ハイキングが行われました。9時30分に会社に集合して、班ごとに出発しました。諸事情で遅れた人も含め無事全員怪我も無く戻ってきましたが、途中高尾山の下りリフトと競争し、勝った二人は、明日以降筋肉痛で動けないでしょう。
diary04_takao.jpg
『いよいよ登山。もちろんケーブルカーに乗ったりしません。』


9月21日(火)
 先週末行われた、高尾山登山の話で盛り上がる。ネタ提供者は、制作神村氏。何でも高尾山登山の食事が昼に朝もらった弁当二人分、麓で天丼、会社に戻ってハンバーガーセット、家に帰ってカレーとラーメン。本人曰く「手が震えるほど腹が減ってしょうがなかった」と。宮崎さんはじめ他の制作から「山で何かを拾ったのでは」と言われていました。


9月22日(水)
 引越しネタ再び。諸事情で3スタ地下を大幅にリニューアル。そこで今まで制作が「ハウル」のカットを乗せていた棚の整理に。カット自体はすでに整理していたので、残った棚の解体作業。電動工具でさっと作業をしようとしたのだが、大量のカットを乗せていたので、歪み等で中々取れないネジが。苦労の末解体作業が終了。お約束なら、ここで「意外と広かったなぁ」と思う所だが、棚が無くなってもやっぱり狭かったです。


9月24日(金)
 明日はジブリの定休日。よって本日は、連休?の谷間。しかし、外注のテレビシリーズは、そんな事とは関係なく放送日がやってくる。更に10月からは、美術館作品の作画IN。ずれ込まぬ様、昨日そして明日も出勤の方達が。


9月27日(月)
 こちらに作画が引越しをして約1ヶ月。引越し当初から予定していた、パーテーションの工事が朝から始まる。昼過ぎには、無事設置完了し、本当にデジャブーじゃないかと思う位、見慣れた風景になりました。後は、作品ピーク時におそらく設置する事になる棚が制作にくれば、完璧です。


9月28日(火)
 暴飲暴食の限りを尽くす制作神村氏、一体一日にどの位食べているのかを調べるべく、制作スケジュール表に記入されることになりました。さてどんな表になることやら。


9月29日(水)
 3st地下のリニューアルに伴い、移動せねばならなくなった制作備品。スチール棚等は、前回細かく分解し後は、運ぶだけなのだが、ここ数日制作もバタバタし、落ち着くと天気が、再来週には、完全に片付けなければならないのだが・・・。


9月30日(木)
 所用で海外に出張していた人を迎えに又、成田空港へ。帰りは、夕方のラッシュに遭い、のろのろ運転。しかし、高速道路から見える、夕方の富士山は、雲一つ無くとても綺麗で、渋滞のいらいらもどこへやら。