2001年11月

11月1日(木)
 原画三原さん今日から来社。「バロン」の作打ちを3時から行う。

 東小金井南口の韓国料理店が今ジブリでブームとなっている。その発信源は、千尋で韓国出張をした某人物。ランチ580円でスンドゥブチゲやテンジャンチゲが、向こうで食べるのと同じ味で食べられるとあってジブリ社内で大宣伝。ところが、あまりに宣伝しまくったために、夕食時はジブリスタッフで満員となり、出遅れた彼は30分以上並んで待つことになったとか。う~ん、なんと間抜けな・・・。

 「バロン」班のセル検スタッフのスペースを作るため机の購入を計画。小さくて効率的な机をカタログから探し、購入計画書を作成する。


11月2日(金)
 「バロン」のスケジュールを立て直すため、3時過ぎからメインスタッフが会議室に集まり、意見交換会を行う。各スタッフから様々な意見が出る。


11月5日(月)
 「バロン」色指定、セル検さんの新机が11月8日に来る予定。それまでにスタッフルームの配置等を決め込まなければならない。どうでもいいけど狭い場所を無理に使っているので、模様替えが多いような・・・。

 朝一の制作会議にて、最近よく体調を崩す制作神村氏と斎藤氏に「まともな食事をせよ」との指示が出る。とりあえず、毎食ファストフードとカップ麺はやめて一日一回は普通の定食、特に魚や野菜が多いものを食べるように指示。


11月6日(火)
 ジブリ美術館に○AXや○フィーが番組収録のためにくるということで、広報西岡氏がうれしそうに美術館へ。夜、帰ってきた本人は「いや~大変でしたよ」と言っていたが、その場に居合わせた制作数人には誰も信じてもらえなかった様子。


11月7日(水)
 カット表にアクセスしている途中PCがフリーズしてしまい、立ち上げなおした後もつながらなくなる。なんとか復旧してもらったのだが、いらないデータのごみがたまる一方になっている。むしろこちらを何とかしたいところ。

 風邪ブーム到来の予感。季節のかわりめで寒暖の差が激しいせいか、お休みをしている人がぱらぱらと出始めている。気が付くと熱っぽく元気がなくなっている人も多い。早めの予防が吉か。


11月8日(木)
「バロン」色指定様の机が搬入される。来週には入れ替えを行い、配線の手配のため北河内氏を拉致する予定。


11月9日(金)
 「バロン」初めての撮出しが行われる。今まではデジタル化に伴い撮出し代わりに動検時のチェックを厳しくしていたのだが、今回は演助さん用のPCとソフトが支給されているため、セル検上がりとBG上がりから撮出しを行ってみることにした。今までとは勝手の違うものになるだろうが、これが本来の姿という気がする。

 某スタジオに設定を届けに行く。道幅が狭いため制作居村氏が車に残り、出口氏が届けに建物の中へ。案の定後ろから車が来たため、手前の路肩に寄せたのだが、なんとその車もそのスタジオに用があったらしく、居村氏が止めていた場所に停車してしまった。雨の夜。視界は最悪。嫌な予感は的中し、スタジオから出てきた出口氏は、間違って後ろに停車していた他人の車に乗り込んでしまった。すぐに間違いに気づいた出口氏は、大慌てで前に停車している居村氏の乗る進行車へ。「いやー、驚いたよ。助手席に急にクッション置いてあるんだもん。それもかわいいの。」アメリカだったら射殺もんですよ。


11月10日(土)
 2時より原画赤堀さん、「バロン」作打ちを行う。

 本日より「式日」がロケ地、宇部で公開されるため、広報西岡氏が宇部に出張に行っている。


11月12日(月)
 色指定の作業スペースを確保するため、3スタ内の配置換えを行う。机を動かし、PCのモニターを入れ替える。これが最後の改造であることを祈る。


11月13日(火)
 「バロン」の撮影打ちを、2時からT-2にて行う。特に光の表現や、CG絡みのシーンについて、突っ込んだ話し合いがもたれる。ここから先は時間との勝負になるのだが、こちらの要求以上の量をこなしてくれそうだ。

 恒例のジブリミーティングが行われる。席上、「バロン」の正式タイトルや、「千尋」の興行収入が「タイタニック」を抜いたことなどが報告された。


11月14日(水)
 野見祐二さんが来社し「バロン」のイメージ曲録音についての打ち合わせが行われる。来月にチェコはプラハ、ドボルザークホールで録音する予定。

 先日の撮影打ちにそって、T-2に「バロン」のボードと、参考素材を届ける。


11月15日(木)
 昨日、とあるショップの品川にある倉庫へ、アフリカや世界各地ののお面や置物の取材へ行ったのだが、その取材写真が上がってくる。解説してもらったところ「これはブードゥの呪いの人形、これはアフリカのポリ・プレプレ仮面。」ポリ・プレプレ仮面?いえいえ、別に面白くしなくてもいいですから。(ちなみに本当にそういう名前の精霊のお面だそうです。)


11月16日(金)
 「バロン」奥村君作打ち。

 「バロン」BG上がりあり。2回目の撮影入れを行う。

 QARが動作不良を起こし、再生スピードがコマ送り状態となってしまう。総がかりで原因を確認しようとしたのだがよくわからない。ソフトに問題があるわけではないようなのだが、困ったものである。


11月17日(土)
 会議室にプラズマディスプレイの設置工事を朝一で開始。ついでに増えすぎたAV機器を効率よく収納できる移動式棚も作ることに。これでようやく機器が増えるたびに細い棚の隙間に手を入れて配線をする苦しみが消える。

 季節柄&風邪が流行っているので、加湿器を倉庫より出してくる。う~ん、のどには優しい。もうちょっと早く出せばよかった。

 昨日から動作不良を起こしていた3スタ「バロン」のQARを、とりあえず動くようにする。モニターの表示色数を制限することでなんとかする。QAR自体が白黒なので助かった。しかし、原因は相変わらず不明。


11月19日(月)
 香港、シンガポールを始めアジアの国々でも、「千と千尋」が公開されるため、各国の記者が多数来社。ジブリを見学した後、記者会見自体は「江戸東京たてもの園」で行われる。結構な人数になっているため広報部は朝からてんてこ舞い。


11月20日(火)
 「バロン」で1カット650枚を越える分厚い動画が上がる。猫とねずみが入り乱れ、セル重ねも13枚にも及ぶ。鶴岡氏がQARに入れるだけで半日。これは動画チェックも大変そうだ。


11月21日(水)
 野見さんが来社。来月上旬にチェコで行われるイメージ曲の収録打ち合わせ。またまたドヴォルザークホールだ。

 T-2より、「バロン」本撮の一回目が上がる。名目上はテスト撮だが、OKの場合本撮として扱う。ラッシュは明日の昼頃に行う予定。


11月22日(木)
 「バロン」の初ラッシュを行う。今回はテストを兼ねているということもあり8カットと少なめだが、関係したスタッフに、とにかく見てもらいたいと、数回に渡り繰り返し上映する。ラッシュが上がらないうちは何かと心配なものなのだが、いざ上がってくると、「これで行けそうだ」と、ちょっとだけ安心する。


11月26日(月)
 「バロン」班の制作出口さん、演助鶴岡さん二人がお休み。流行の風邪にやられ、最悪の連休だったらしい。一人残された制作居村氏は、今日出社した自分を恨みながら、仕事に追われていた。

 社内原画松尾さん、「バロン」の作打ち。

 昨日から渡辺さんが台湾出張。「そういえばそんなこと言ってたっけ」と周りの反応は冷たかったのだが、渡辺さん宛の電話が次々とかかってくる状況下、誰も渡辺さんの帰社予定を知らなかったことが発覚。「2,3日中には帰ってくると思うのですが・・・」と会社としてはとほほな電話応対をしていた。


11月27日(火)
 T-2の高橋さん来社。前回のラッシュと新たなテストをメインスタッフと共にチェック。その後CG部分や、撮出しのことなど、各部からの質問責めで、大忙し。


11月28日(水)
 「バロン」のレイアウト戻しが大量に上がり、演助鶴岡さんは、チェックにコピーにと大忙しとなる。撮出しするものもそろそろでるはずなので、今週は息つく暇もないだろう。


11月29日(木)
 明日はジブリ野球部、久々の試合。慌てて倉庫から出してきたものの、グローブはカチカチだし、金属バットの滑り止めのテーピングはいつのまにかカビで白くなってるし、モチベーションは下がる一方。対戦相手はモコマッツ。しかし明日の天気予報では、この晴れ渡った数日間に一日だけ水を差す「雨天」の文字が。どうなる野球部?っていうか、雨にならないかなあとほとんどの選手が言っているのは何故なんだろうか?やりたくないの?ほんとは?


  11月30日(金)
 朝一で、数年ぶりの、モコマッツとの野球の試合。開始時間には、モコマッツの選手が集まらず、途中からはジブリの何人かが抜けてしまい、お互いに選手を融通しあっての試合となった。(試合なの?) ジブリのTプロデューサーは、ジャージのままタクシーで球場に乗り付ける始末だし。勝負はモコマッツの勝利に終わったが、野球部員はそのことより、明日の筋肉痛の方が切実な問題のようだ。

 「バロン」、原画子丸さんの作打ちを行う。これでAパートの未作打ちは、冒頭の2カットのみとなった。