2004年12月

12月1日(水)
 昨日探しても見つからなかった物が、本日無事見つかりました。早速購入しに制作斉藤君が走りました。無事手に入れてきましたが、「昔は一杯いたのになー」とは制作神村氏の弁。(さて何でしょ?答は美術館作品で)


12月2日(木)
 「御自由に御取り下さい」と言っても仕事の事では無く、カレンダーです。この時期になると、関係各社様から、来年のカレンダーを大量に頂きます。個人で使うには限界が有るので、この時期になると、1階のバーに色々置いて有り、そこに先ほどの一言が張ってあるのです。これを見ると本当に歳の瀬なんだなーと思います。


12月3日(金)
 今日は運搬の日?午前中居村・斉藤両氏が以前から頼まれていた荷物を回収・運搬の為に午前中から動き、午後は、渡辺・神村両氏が引越し、してからずっと置きっ放しにしていた荷物を、倉庫に移動。しかし、もう歳の瀬、恐らく大掃除後に又、大量の荷物の移動の予感が。


12月4日(土)
 今回の美術館作品では、色々な資料が必要になります。こういうときに頼りになるのが、制作居村君。今日もとある情報で「食玩」に資料となる造形物があると聞き早速買出しに、そして見事にゲット。あまりの出来のよさに一同感心。本当に今は、良い時代になったものだ。


12月6日(月)
 今回も美術館作品は、3本あるんですが、未だ未完のコンテが1本あります。しかし、今日その未完の作品の背景と動画上がりがやって来ました。テストの為なんですが、傍から見ると他の2作品を完全に追い越しているようです。しかも、動画が3カットで1000枚を超えていました。さて最終的に何枚になるでしょう。考えるのが怖い。


12月7日(火)
 制作用に2台携帯電話があるのだが、これがまた随分古い。古いだけなら良いのだが、電池の寿命も怪しくなって来たので、そろそろ機種変更をと思い、早速変更しました。今度の携帯は、GPS機能付&カメラ。この機能を使う日が来るのだろうか。


12月8日(水)
 定例のジブリミーティングが行われる。「ハウル」の公開状況等が報告される。

 「ハウル」の時につけていた「デジタルカット表」?を今回の美術館作品にもと思い早速コピーをして作成し始めたのだが、どうも上手くいかない。数式や条件のデーターが違うようだ。ついこの間までつけていたのに・・・。


12月9日(木)
 美術館作品残りの1本のコンテですが、今日宮崎さんから「絵は、描き終わった。後はカット番号と秒数だけだ。」と。やったーと思わず心で叫びました。恐らく明日には、完成絵コンテを貰えます。いや、貰えるかなぁ、貰えるだろう、貰えなかったらどうしよう。まぁ、明日が駄目でも明後日には・・・。


12月10日(金)
 予定通りに、最後のコンテが完成しました。これで全てのコンテ作業が終わったので、後は作画以降に全力投球です。

 やって仕舞いました。新車の進行車。以前1台を○○氏に後ろをぶつけられたと書きましたが、本日私がもう1台の方を。本屋の駐車場に前向きで車止めまで進めて駐車、本屋から出てきてバックをしたら「バキバキ」と異音。慌てて確認すると、車止めにバンパーが引っかかりバンパーが・・・。停める時は、何の抵抗も音もしなかったのにー。

 ポスプロのスタッフが出張で大阪に行く事になったので、大阪名物?「蓬莱(ほうらい)の豚まん」をお願いしたのです。しかし、大阪の人なら解ると思いますが、「蓬莱=551(ごーごーいち)」なのです。確認の電話で「551の豚まんをお願いします。」と言ったところ、向こうは「午後一に」と聞こえ、午後一に豚まんのメーカーを教えてくれると思い待っていたそうです。当然こちらからは、連絡を入れなかったので、メーカーが解らず買ってきてもらえませんでした。あー、食べたかったなぁー。551ってローカルルール?


12月11日(土)
 今日は、朝からエアコンの工事がありました。実は、この間の雨漏り(結露ですけど)を直す為なのですが、かなりの工事になり、昼過ぎには、2階の女子トイレの前に脚立を立てて、天井に向けて「ガガガガガー。」とえらい音をたててました。この工事に業者さんが頻繁に出入りしていた為、ジブリの玄関にいつもいる近所の猫達も流石に怯えて?一日中ジブリに近寄りませんでした。夕方には無事工事終了。これで謎の雨漏りも無くなるでしょう。


12月13日(月)
 定例の制作会議。絵コンテが3本共上がった事、及び先行の作品の状況説明が行われる。先行の2本は、今の所、制作スケジュールより、良いペースでレイアウトが上がっている。今後ともこのペースを何とか維持して行きたい。

 最後の絵コンテが完成したので、早速スケジュール表を作り、それを元に相談する。しかし、作画枚数が制作の予想より多くなりそうなので、もう一度スケジュールの再検討をする事に。


12月14日(火)
 作画の方から「練り消しゴム」が有ればと言われ、早速文房具屋やカタログで探すが、中々見つからない。よくよく調べてみると、どうやら「画材」関係と解り、夕方吉祥寺に買出しに。普段めったに使う事の無い物なので、「消しゴム」と言うだけで文房具と考えていたが、一つ勉強になった?

 ラストのコンテが上がったので、処理打ちを行う。しかし、内容が複雑な為、カットが上がってから順次対応していく事になり、30分程で終了。コンテを見て処理打ちには時間がかかると思っていたスタッフは、拍子抜けしていました。


12月15日(水)
 制作居村君が、チラシを持って出勤。何のチラシかと思いきや、居酒屋のチラシ。皆でメニューを見ると、不思議なメニューを発見。「具無し焼きそば」!!えっ「具無し」。居酒屋メニューで焼きそばは珍しくないが、「具無し」とは。早速、皆で一体どうゆう焼きそばなのかを想像。しかし、当然結論は出ません。近々、行って食べてみよう。


12月16日(木)
 この時期になると必ず忘年会の準備が始まります。毎年テーマを決めて、色々準備を行うのですが、今年は、ジブリの中年男性がなにやら怪しげなテーマの下に着々と準備をしています。そして今日も、会議室に集いこそこそと。さて、今年の忘年会は、一体どんな事になるのやら。


12月17日(金)
 制作業務部、野中氏恒例「引越パーティー」が明日行われる事になりました。「すき焼き」パーティーの予定で、準備が着々と進んでいたのですが、野中宅に一体どれだけの食器や調理器具があるか解らないので、本日人数分の茶碗や鍋、さらには炊飯器まで用意され、午後一で野中氏は自宅に運んでいました。本当に明日大丈夫なのでしょうか? 因みに野中さんの自宅には真新しい銀色に輝く巨大冷蔵庫がありました。さぞかしいっぱい食材が・・・と思って覗いてみると、缶ビール、コーラ、ワイン等々飲み物ばかり。なんとまったく自炊をしないとのこと。まさに宝の持ち腐れでは・・・。


12月18日(土)
 年に一度のジブリバーゲン。午前11時開始なのだが、例年にも増して今年は、何か全員殺気立っているような感じが。その状況を見越して、11時前に開場となりました。毎年の様に今年も開始10分弱で、めぼしい物は売り切れ。しかし、1時間位すると、何故か先ほど商品が無かった場所に、商品が。取り敢えずとって見たが、やっぱり・・・。という方がちらほら。何かデパートのバーゲンセールみたいでした。


12月20日(月)
 既に遅いのですが、そろそろ関係各社に年賀状を出さねばと準備を始めました。去年から、年賀状ソフトみたいな物を購入して、プリントしていたので、今年も大丈夫と高をくくっていたのが間違いでした。今年は、出す枚数が去年とは比べ物にならない。しかも、出すの遅かったので、1枚1枚切手を貼らなければならい。あー先月末からキチンと準備していればよかった。明日から頑張ります。


12月21日(火)
 年末に行う忘年会のお知らせが、1階のタイムカード置き場に張り出された。今回のお知らせは広報・鵜飼さんの力作。スタッフの似顔絵入。非常に良く似ていて、他のスタッフには、好評です。

 年賀状は、ほぼ無事終了。文明の力にただただ、感謝。


12月22日(水)
 ジブリで借りていた部屋を解約することになり、24日に部屋掃除をする事に。事前に何が残っているかを確認したのだが、色々な物が残っていました。これを24日に運び出し、粗大ごみとして処理・・・。勿体無いと思いつつ、テスト?をすればことごとく、動きません。これで何の躊躇いも無く捨てれそうです。


12月24日(金)
 クリスマスイブということで恒例の「クリスマスケーキ」がスタッフに振舞われました。事前に予約をして、午後買出しに出たのですが、この日ばかりは、ケーキ屋さんも大混雑。近くの洋菓子は、警備員まで雇って、車の渋滞整理をしていました。因みにケーキの方は、スタッフには大変好評でした。


12月27日(月)
 今日のジブリは一足早い「忘年会」。美術館と合同なので約300人前後の大所帯です。今年は「中年だって元気」?みたいなテーマだそうで、ゲストのおじさん(失礼)のビックバンドあり、ゲストのフラメンコあり、スタッフによる中年親父のファッションショーありと盛り沢山の忘年会でした。来年もがんばります。ジブリは29日に大掃除です。
diary04_bonen.jpg
『これが噂のファッションショーに出演の元気な中年たち(?)。イエイ!』


12月28日(火)
 昨日の忘年会の余韻を残しつつ、今年最後のお仕事日。制作は午後から「美術館作品」の最終スケジュール打ち合わせ。一部修正も有りましたが、ギリギリで、3作品のスケジュール表を無事張り出すことが出来ました。

 明日の大掃除、ジブリは毎年ブラインドを1枚1枚外して水洗いするのですが、天気予報は微妙。ブラインド担当の制作神村氏は、雨が降った時の事を考えて、対策を考え中。雨が降ったらどうしようも無いのに・・・。


12月29日(水)
 神村氏の願い?が通じたのか本日は、朝から雨。仕方無いので、各部署ごとに、雑巾で拭いて貰う事に。何時もなら寒い中手足を濡らして作業しているので、今年はとても幸せそうです。

 今年も何とか1年を送ることが出来ました。今年の日本は、色々な大変な事があった年でしたが、来年は良い年で有りますように。