2005年1月

1月5日(水)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、ジブリでは年末年始にかけて、動画チェック用のマシンとシステムを変更しました。大きな変更としては、マシンがマックからウィンドウズに変わり、ソフトもバージョンアップしました。又、個人個人にパスワードが必要になります。これに伴い、色々な手順が必要になりましたので、一通りの説明をと思い、本日作画スッタフに向けて、説明会が行われました。ソフトの基本操作自体は大きな変更は無いのですが、こればかりは、実際に使ってもらわないと解らない事もあると思いますので、作画の皆さん宜しくお願いします。


1月6日(木)
 早速、動画チェック用のマシンに不具合が・・・。当初からある程度想定していた事では、あるが。マシンの横に「要望用紙」なる紙を置いて、各々書いてもらう事になりました。

 美術館作品の作打ちが行われました。これで残り○○カット。


1月7日(金)
 昨年引越をした野中さん宅で、引越祝いの小パーティーを行いました。「男ばかりのこおは硬派?パーティー」と言う事で、「具無し焼きそば」&「お好み焼き」でした。ただ単調な味だけでは飽きるので、調味料を色々買い揃えて色々な味の焼きそばを堪能しまた。「ぺペロンチーノ焼きそば」「具無しあんかけ焼きそば」「すき焼き味焼きそば」「キムチ焼きそば」「塩焼きそばモヤシ1パック入り」!!。いやー美味しかった!一度お試しあれ。


1月8日(土)
 「ハウル」から使っているカットチェック表を、「美術館作品」用に変更。3作品が動いている為、各作品用と全体用の状況を見れる仕様に更新。自分で作っておきながら、久々に使うと色々忘れている事が。


1月11日(火)
 本日ジブリで、鏡開きを行いました。毎年ジブリの鏡開きは「おしるこ」でしたが、今年は、甘いものが苦手な方用に「磯辺焼き」も登場。「おしるこ」「磯辺焼き」共、全て無事完食となりました。


1月12日(水)
 定例のジブリミーティングが有り、「ハウル」の状況と「美術館作品」の進行状況等の説明がありました。

 車で、ジブリが借りている倉庫に荷物を取りに行ったのだが、車が名前も形も四角い車に変わった為、今日の様な強風では、車が左右に揺れて非常に運転し辛いことが解りました。でも、大量の荷物を詰めて本当に便利で良い車なんです。


1月13日(木)
 作画の近藤さんの奥さんが産気づいたので、病院へ。連絡を受けた近藤さんも本日は早退し同じく病院へ。ジブリ内では、早速お祝いの用意が始まりました。今度出勤してきた時は、さぞかし机が賑やかになっている事でしょう。


1月14日(金)
 明日の天気予報は「雪」さらに、年末以上との事、慌てて制作の車にスタッドレスを履かそうとあちこちに電話を入れて在庫確認。運よく見つかったので早速交換に行く。これで、一応多少の雪ならOK。でも出来れば積もって欲しくないなぁ。

 作画の近藤さんから電話があり、皆「生まれたか!!」と思ったら、今日は駄目みたいとの事。明日に期待。


1月15日(土)
 朝から大雪の予報でしたが、雨。時折、雪交じりで、少し期待?をしたが、やっぱり雨。昨日交換した、スタッドレスが泣いています。

 作画の近藤さんのお子さんが無事出産。母子ともに健康でなにより。待ってましたとばかりに、本人がいないのに、クラッカーが。新年早々めでたいです。


1月17日(月)
 定例の制作会議。「美術館作品」の状況説明と今後の進め方を相談し確認。

 明日は、健康診断。人によっては、午後9時以降食事を取れないので、もんどり打つ者数名。

 作画の近藤さんが出勤。派手に飾られた机を見て、苦笑いをしてました。


1月18日(火)
 今日は健康診断です。普段、キチンとした生活を送っている人は、別にどうってこと無い日なのですが、そこはアニメ業界、怠惰な生活を送っている人が結構いるのです。そういう人にはとてもイヤーな日なのです。その一人、ジブリの健康診断の基準を狂わす男制作神村氏。本日の検診も外見上は、問題無し、というか視力が上がってました。左右1.5です。やはり今回も健康診断の信憑性を狂わすのでしょうか。


1月19日(水)
 今まで「美術館作品」の作監上がりは、制作が保管していたのだが、皆が解る所が良いだろうと、棚を整理して、新たに作監上がり棚を作りました。


1月20日(木)
 作画の人から「机がガタガタするので調べたら、固定用のネジが入っていなかった。」という連絡を受けて、近所のホームセンターへ買出しに。どうやら引越の時にこちらが確認し忘れたようです。机が揺れると確かに書き難いです。すみません。


1月21日(金)
 知っている方もいると思いますが、ドキュメンタリー映画で某ファーストフードを1ヶ月食べ続けたらどうなるか?という映画があり、その試写会の葉書を制作神村氏が机に飾っています。しかも葉書の形がハンバーガーを何重にも重ねた写真。実に美味しそうです。それを見た宮崎さんが、「現物だとどうなるんだろう。現物を見てみたい。」という事で、本日やってしまいました。乗り乗りの制作神村・居村両氏が、人身御供? まず居村氏は「チーズたまごダブル」「フィレオ」「チキン」の3段重ね。神村氏が「ビッグ」「フィレオ」「チキン」「てりやき」の4段重ね。流石に漫画みたいに一口では、無理でしたが、両氏ともに「美味い」と嬉しそうに感想を言ってました。


1月24日(月)
 美術館作品がいよいよ動画IN。といってもまずは、社内からですが、朝から、今回の動画の注意事項が、動画検査の方から説明がありました。


1月25日(火)
 昨日渡邊氏が、食中の為お休みだったので、本日定例の制作会議。昨日から動画がINした事等の話をする。・業者を呼んでジブリのゴミを整理するので、倉庫にしまって置いた、コンピューター等を運び出す。一時は、人気者だったのに、こんな姿になってしまって・・・。本当にパソコン関係の進歩は、目を見張るものがあります。


1月26日(水)
 いよいよ美術館作品の動画が上がりだした。といってもまずは、枚数の少ない物からですが。これからが、動画スタッフの本番。厳しい状況になりそうですが、宜しくお願いします。


1月27日(木)
 ジブリは、アニメーション製作会社なので、紙ゴミが非常に多い。そこで、何ヶ月かに1度専門の業者さんにその他の粗大ゴミと一緒に引き取って貰っています。今日がその引取り日。紙ゴミと一緒に、今まで大変お世話になった、パソコン類も玄関先に並べて待っています。業者さんが来て、トラックにゴミを一つ一つ入れたのですが、本当に毎回色々なゴミが・・・。うーん地球に厳しいなぁ。


1月28日(金)
 美術館作品の唯一作打ちが全部終わっていない作品の作打ち準備を行う。しかし、宮崎さんの都合がつかず、明日(土曜)は、ジブリが月に一度のお休みなので、月曜日に延期。うーんタイミングが悪いな。


1月31日(月)
 今日で1月も終わり。1年の1/12を消化した事に。予定通りに朝一から作打ちが行われました。しかし、まだ全部打ち合わせが終わった訳ではないので、安心出来ません。