2010年06月

6月1日(火)
100601a.JPG
今日から6月となりました。
しゃて、サンキチが休みに入ったのでよくよく考えたら日誌を書く人が居ない・・・。
二週連続書く事になりました。
平和な日が訪れたかと思いましたが、まだまだトラブルは起こるもの。ちょっと日中バタつく制作。
油断大敵な6月です。


6月2日(水)
100602a.JPG
6月に入ったことですし、今日から玄関脇のあじさいの花に注目していきたいと思います。色づく様子から季節感をご堪能下さい。

ところで、取材Dayにはいりつつあるスタジオ。
日々、色んな報道の方が出入りし始めてます。


6月3日(木)
天気が良くて屋上に上がってみると、なんだかシュールでのどかな光景でした。
100603a.JPG
「あの旗はなんだろう」

ところで、休んでいる人の机は基本「物置」と化します。
まだこれなら序の口かな・・・。
100603b.jpg
サンキチ、ゴメン。悪気は無い。場所が空いているから置くだけです。
更に積まれる予定。


6月4日(金)
気がつくとスタジオの外壁のツタがすごいことになっています。まもなく、白いところがなくなりそうです。今年のツタは特に元気が良いようで、これもアリエッティ効果なのですか?
100604a.JPG
「窓にまで迫っています」

ところで、あじさいの様子。
100604b.JPG
「少し色づき始めましたか」

読売新聞が保田さんの取材を行なうということで、立会いに出かけたのですが、久々にお会いする保田さんは、とても元気そう。聞くところによると、今度できる第5スタジオのトイレの色指定も行なったそうです。どうやら、ストライプの柄らしいです!? 保田さんは悪戯っぽく笑って話してくれました。


6月5日(土)
制作休暇中のアニメーター、外注作品を手がけるスタッフ、短編作品にとりかかっているスタッフなどで、とても静かな土曜日でした。


6月7日(月)
本日から、東京テレビセンター407stにてダビング作業が開始です。
13時から約3時間かけて、金曜日に上がってきた出来立てほやほやのFILMを使ってのプレビューです。
1巻ごとに見ては、コメントをもらい、また次の巻へと進みます。
その後は、音響チームが残って宿題を直していきます。
100607a.jpg
「只今の時刻、深夜0時を回っていますが、まだまだ作業中です」


6月8日(火)
さて、本日はテレセンにて、2巻目、3巻目を作業しています。
添付した写真は作業の途中、効果音の音ネタを変更する為に買ってきた音源(とある虫の音)となる材料たちです。どれが採用されたかはナイショです。
100608a.jpg
決して、最初から付いていた音が悪いわけではないのですが、よりいっそうの高みを目指す為の作業なのでした。

雑誌の企画で篠山紀信さんが高畑さんと宮崎さんのツーショット写真を撮りにいらっしゃる。ふたりの付き合いは50年近くにもなるのに、こういった写真は初めてなのだとか。セッティングをしながらそれを聞いた篠山さんが「プレッシャーだな」とつぶやいていたのが印象的でした。
100608b.JPG
「7月発売のブルータスという雑誌に掲載されます」


6月9日(水)
100609a.JPG
ジブリのあじさいも随分と紫っぽくなってきました。このところ、大気が不安定でにわか雨が多いせいかなと思う最近の空です。

ところで、今日もテレセンで作業中の古城さんからリポートが届きました!!!
早くも不夜城です。
100609b.jpg
今朝4時半まで昨日の作業を続けていました。
椅子の上に積み重ねられた毛布が、昨日の作業の様子を物語ってくれています(苦笑)
100609c.jpg
そして、本日は普通に10時再開です。
このまま突っ走るぞ!!


最近は、ボーター柄が揃うことが多かったのですが、今日は珍しくストライプの社員が多い。ただ、一般的に女子にはボーダーが多いのに対して、男子の方はストライプが多い気がする。。。。
100609d.JPG
「女子もいました」


6月10日(木)
100610a.JPG
あじさいがキレイです。ただ、まだまだ梅雨入りの気配はありません。


皆のアイドル【マグロ】が、ジブリを旅立った後、まるで入れ替わりのように、
新しい茶色の猫が、マグロの専用場所であった玄関口に居座るようになりました。
スタッフたちは、早速「うに」やら「みかん」やら、自由に名前を付け始め、(笑)
たちまち、ジブリの中で有名になったのでした♪
100610b.jpg
しかし、どうやらこの猫ちゃん、半野良猫状態で、近所の家の方にすでに可愛がられているそうです。
どうりで、毛並みが綺麗だと思いました…。


6月11日(金)
会期がまもなく終わるというので、ライブラリーチームで神奈川県立近代美術館葉山館で開催中の「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ」(長いタイトル!!)という展覧会に行ってきました。ジブリとも親交があるノルシュテインさんの本格的なアート展です。その作品の力には本当に圧倒される思いでした。是非、みなさんにも行ってもらいたい展覧会です。
100611a.JPG
「ノルシュテイン展は6月27日までです。お早めに」
100611b.JPG
「帰りに寄ったマリーナの夕陽はとてもきれいでした」


6月12日(土)
今日は、作画が制作休暇中のため、この機会に全ての作画机を入れ替えることになりました。
宮﨑さんの要望により、今までのタイプの作画机より、背丈を少し低くすることになりました。
お陰で、かなり見晴らしの良いフロアにすることができました!!
作画メンバーが休暇明けで戻ってきたとき、驚きそうです◎
100612a.jpg
「ビフォアーの作画机」
100612b.jpg
「アフターの作画机」


6月14日(月)
いよいよ関東も梅雨入りです。今週のあじさいレポート、お送りします。
100614a.JPG
「雨に打たれて、少しずつ紫が濃くなってきました」

「PON!」という番組がジブリの写真を撮りに来る。ジブリにタレントが社会科見学にやってくるという企画の特集コーナーをつくるため。ひととおり写真を撮ったのだが、帰りに玄関にタムロしていたウシコがあまりにキュートだったらしく、ついでにその様子も連写。翌日の放送を見たところ、なぜかウシコネタが大きくフィーチャーされていた。ウシコのキュートさには誰もかないません。
100614b.JPG
「カイーの? 段ボール角に顔をこすりつけるウシコ」


6月15日(火)
都内で仮組みされている「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の様子を見に行く。前回見に行った時より色々出来上がっていて、ここはまるでテーマパーク!?巨大な植物がまるで特撮セットみたいだと思ったら、そういうスタッフもかかわっているのだそうでした。それにしても、7月17日のオープンが楽しみです。
100615a.JPG
「マンモスフラワーな感じでした」


6月16日(水)
今日から、ジブリの出勤時間が早められました。午前10時までに来ないと遅刻になるのです。これまで、10時半ギリギリにくるスタッフが多かったのですが、さすがに初日は気合を入れて出社です。ただ、いつもよりお腹がすくのが早く、「お昼の時間も早めて欲しい」という声を何人もから聞きました。


今日から作画の新人10人がスタジオで研修を開始しました。
新しい作画の入った作画フロアに新人の若い風が吹いております。
これから朝の掃除を新人にお願いする事にしました。
皆さん宜しくお願いします。
100616b.JPG
「3スタにごあいさつ周りの新人の様子。ジブリ日誌初登場ですね」


6月17日(木)
今日のあじさい。
100617a.JPG
「梅雨入り以来雨が降らないのですが、ますます紫になってきました」


ところで、「赤毛のアン」の打ち合わせで、カナダ大使館まででかけたライブラリーチーム。いろいろ協力を得られて、良い展開が期待できそうです。打ち合わせの後は、館長と広報部長がスタスタと先導して、青山から赤坂へ。ふたりとも堅気な前職を持つ身。ランチのお店に迷わず直行してお土産のお店も案内する、バブルを生きた男たちなのでした。


6月18日(金)
デジタル文化放送でOAされる「TAF超!ステーション」というラジオ番組に出演するTプロデューサーと広報部長。一年ぶりの出演に、時の経つのは本当に早いと驚く。MCをつとめる事務局の鈴木仁さんもしゃべりっぷりが堂に入っていて、一年前とは別人のようでした。また来年の夏の出演を約束して立ち去ったのですが、きっとすぐにやってくるのでしょう。光陰矢のごとし。こうして、月日はたっていくのです。

いよいよ7月から、第5スタジオに引越しとなる、第3スタジオの事務系のスタッフ。来週は「アリエッティ」の打ち上げなので、この日「さよなら3スタパーティ」を催すことに。イトノンが美味しい餃子を作ってくれて、いただきもののワインや日本酒でひとときの宴を。後半には餃子の具はたくさんあるのに皮がなくなってしまい、肉団子に。これもとても美味でした。長年お世話になったスタジオとももうじきさようなら。その前に引越しという大仕事があるのですが。。。。
100618a.JPG
「餃子がなくなって肉団子を丸めます」
100618b.JPG
「ご覧のように、まったりした夜でした」


6月19日(土)
新人研修始まって最初の週末。早速飲み会です!
飲み会番長はワールドカップの影響で店の予約が取れず、テレビの無い店に電話したら予約が取れました。
新人10人の他、作画、仕上げ、撮影、海外事業部から参加してもらい総勢22人での宴会。みんな楽しめたかな??


6月21日(月)
某仕事で区内のスタジオに行きました。一つ仕事が完了です。
が,今週はアリエッティの打ち上げが待ってます。
佐々木さんが前回の経験を活かし、新しいバージョンの受付名簿を作ってくれてます。
サンキチは、抽選会用の当選番号BOXを作成中。サンキチオリジナルキャラの名札回収BOX等,コピー用紙の箱やらなんやらを駆使してまるでノッ○さんの様な光景になる制作。一見,手作り感満載でチープ…?


6月22日(火)
本日は五反田のイマジカで「借りぐらしのアリエッティ」零号試写です。
先ずは完成映像を見られてほっと一安心です。スタッフの皆さんも昼食は笑顔でした。


6月23日(水)
久々の雨です。アジサイも元気です。
100623a.JPG
ところろで、朝から汐留の日テレ本社に出かけました。30階からは雨の東京タワーが見えました。なんだか雲が近いです。
100623b.JPG

束の間の一日会社に居られる日?居る日。
打ち上げの最終確認等しておかないと~って、ドタバタ。
100623c.JPG
「なのに制作の3人はムック本の写真を撮影されていました。楽しそう」


6月24日(木)
本日は五反田のイマジカで「借りぐらしのアリエッティ」初号試写です。
試写が終った直後の会場はとても良い雰囲気に包まれました。
100624b.JPG
初号を終え、イマジカの出口で制作の吉川、サンキチ、坂本の三人は広報部長の西岡さんと鉢合わせ・・・。
「部長にお昼をご馳走して頂けると、我々三人は気持ちよく日誌が書けます~」と言いんがら手もみをする吉川。我ながら演技派。

という訳で、昼食を部長に奢ってもらいました。
100624c.jpg
「ご馳走様です」

ここで衝撃の事実が判明・・。
何と!西岡部長とサンキチの携帯ストラップがお揃いでした!?
100624d.jpg
「ふたりとも福岡県人なのに?」
100624e.JPG
「帰りにアリエッティっぽい店を発見。この夏、流行るかも!?」


6月25日(金)
連日夏のように暑くて、雨も降らないので、なんだかアジサイもしおれてきました。
100625a.JPG

今日は、製作委員会です。新スタジオお披露目をかねて和やかな中にも緊張感の漂う報告会でした。
100625b.JPG
「真っ白なスタジオです。もうすぐ引越しします」

ところで、今日は打ち上げです・・・。当日,準備でてんてこ舞い。
お土産詰めやら、音楽機材の調整やら、受付準備やら、その他諸々15時ぐらいからホテルで準備開始。
制作はてんてこ舞いで誰も記録できてないそうなので、様子は写真でご紹介。
100625c.JPG
「会場には映画に登場するドールハウスの現物が展示されました。大人気でした」
100625d.JPG
「ジブリ所長の宮崎監督のあいさつでスタート。監督はとても嬉しそうでした」
100625e.JPG
「セシルさんも主題歌の生歌を披露。とても素敵でした」
100625f.JPG
「種田陽平さんもごあいさつ。展示はこれからが佳境です」
100625g.JPG
「最後はいつものように集合写真。400人近い参加者でした」

そして気が付けば打ち上げを終え、22時の制作室で吉川、サンキチ、ツリキチの三人はグテーっと椅子の上でのびてました・・・。片付けはもう来週に全て回し、放心状態で帰路へ着く三人。
明日はグッスリ寝られます~。


6月26日(土)
夕方に、ある作家さんのための「アリエッティ」の試写が社内で行なわれる。非公開で行なわれたはずの試写なのに、なぜか挨拶に来るスタッフが。。。社内の情報網おそるべしです。


6月27日(日)
日曜日なのでお休み・・・、のはずが、朝早くからテレビ局のスタッフが集合し、BARにどんどん機材が運び込まれています。
今日は丸一日かけて、日本テレビ「『借りぐらしのアリエッティ』公開直前カウントダウン(仮)」の、特番撮影でした。

いつもは我が物顔で縦横無尽に社内を歩き回るうしこですが、この特番の出演依頼があったため、お風呂にもいれてもらい前日から軟禁状態だったうしこ。
100627a.JPG
「シャチもいっしょに、出して!と鳴いています」
そして出番直前、見慣れないBARの光景に緊張して、ちょっと震えるうしこ。
ストレスフルな一日だったはずですが、出番ではしっかり女優っぷりを発揮し、撮影後は拍手までもらっていました。

番組にはうしこだけでなく、西岡広報部長も4夜連続で出演し、アリエッティの秘密を解説しています。部長も緊張で共演のキャイ~ンのお二人にいじらてました。
7/12~14の、0:29~からの深夜なので、「誰も観てないよ!」と部長はタカをくくってますが。。。(※7/15のみ、0:38~です)
よかったらぜひ緊張するうしこと部長をご確認ください(うしこ担当の小林館長秘書にもご注目です)。

100627c.JPG
「緊張でおとなしいうしこ」
100627b.JPG
「緊張で予習する部長」


6月28日(月)
今日からいよいよマスコミ試写画始まります。初回は、有楽町のTOHOシネマズ日劇。400人以上の参加者に来ていただけたのでした。「ポニョ」の時と同様、少しだけ見ていこうと思って立ち見で様子をうかがっていたのですが、結局、引き込まれてエンドロールまで見てしまった広報部長なのでした。
100628a.JPG
「ついにプレスも完成。間に合いました」


6月29日(火)
雷雨で外からすごい雨音が聞こえてきます。
止みそうにないので仕方ないからさっさと帰ろうと思って玄関へ・・
100629a.jpg
のわ!!
三匹で雨宿り中。
しかも新入りが一番良い所に座っているじゃないか!
ドア開けられないし…。
ジブリを守る三匹の猫。


6月30日(水)
100630a.JPG
「今週のあじさい定点観測。雨が少ないせいか色合いが濃厚です」

ジブリ美術館に行って見ると、ダンゴムシを発見。アリエッティを見ると小さな生き物が気になります。久しぶりにダンゴムシを見た気がします。
100630c.JPG
「意外と黒くてびっくりしました」