2010年05月

5月1日(土)
今日は、監督まろさんのご友人の皆様が集まり
餃子パーティーを催してくださいました。

100501a.JPG
「勝手に米林監督応援団!」

100501b.JPG
「まろさんの出身金沢のソールフード、餃子」

100501c.JPG
「餃子に豚汁は付き物だそうです。金沢では。」

どうもご馳走様でした。
餃子たいへん美味しかったです。
そして、ご友人の皆様よりまろさんへ
手作りアロハシャツのプレゼントがありました。

100501d.JPG
「まろさん着ました」

100501e.JPG
「あたたかい応援メッセージ入り」

100501f.JPG
「いろいろな方たちに支えられて、アリエッティ完成までもう一息!」


5月2日(日)
今日は、竹下景子さんがやってきて、アフレコが行なわれました。
収録後は、コメント収録です。「みなさんもお座りになったら」と、カメラに写らないように壁際にはりついていたスタッフにも温かいお言葉。貞子さんのように、品があって優しい方でした。
100502a.JPG
「竹下さんの収録を見守るスタッフたち」


5月3日(月)
今週の制作の日誌の当番は、ヨッシーだったのですが、ついにギブアップです。
「鋭意製作中です。合掌」
とだけ書いておいてくださいと言い残して、去ってしまいました。
というわけで、今週は、ここから、広報のみの日誌になります。


5月6日(木)
制作は追い込みでほとんど休みもなかったのですが、事務系は、5連休の人も多く、リフレッシュできたGWだったようです。休み前は、緑もまばらだったはずなのに、スタジオの木々がいつのまにかこんもりとしていて、その成長の早さにびっくりの朝でした。このままだとあっという間に夏がやってきそうです。
100506a.JPG
「いつの間にこんなに茂ったのか...」


5月7日(金)
本日「アリエッティ」の原画がアップしました。これから、一丸となって動画アップに挑みます。どうやら、マロ監督も動画を描くのだそうです。

ところで、内覧会の打ち合わせや招待状の発送、「種田展」の宣伝ミーティングなど、結構忙しい広報部員たち。でも、また明日から休みだということで、なんだか体のリズムもおかしい。アイスランドの火山活動もまた活発化しているみたいで、連休にイギリスに行ったまゆちゃんは無事に帰ってこれるのだろうかなどと話をしている。昼間ウッチーにあった電話によると何も言ってなかったらしいのだけれども。


5月8日(土)
すかがわ国際短編映画祭に出かける中島館長とウッチーと広報部長。約3時間の快適ドライブで須賀川へ。映画祭の上映とトークショーも無事終わり、その後は、須賀川の見どころを色々と案内してもらったのでした。「ムシテックワールド」というところでは、ジブリとも親しい養老さんが館長をされていることがわかり、なんだか親近感。ジブリ美術館でもこんなイベントできないかなあなどと見学していました。ボタン園にも連れて行ってもらったのですが、あいにくまだ開花しておらず。そのはずです。途中ではまだ山桜が咲いていましたから。ちょっと春は遅めの福島なのでした。
100508a.JPG
「トークショーではノルシュテインと美術館の話などを」
100508b.JPG
「ムシテックワールド。ゾウムシって本当に怪獣みたいで奥が深かったです」


5月10日(月)
Iさんの奥さんが、アリエッティのクッキーを作って来てくれました!!!
かわいすぎて、食べるのがもったいないです♪
100510a.jpg
「商品化できそうなくらい、立派な出来ですね◎」

アフレコもスタートした5月。いつものように仕上げ入り口のバラが咲き始めました。その開花の様子を今週は定期的にレポートいたします。
100510b.JPG
「まだまだ、あまり咲いていません」


5月11日(火)
「アリエッティ」のアフレコ。今日は大竹しのぶさんです。ちょっと明るくて、元気なお母さんを演じていただきました。想像を超えたお母さんが誕生しました。アフレコって本当に素敵です。
100511a.JPG
「収録後のインタビューも素敵でした」


7月17日公開の「アリエッティ」のライバル作品(?)、「赤毛のアン」の高畑監督の取材が行なわれました。女性3人に囲まれてのインタビューで話はどんどんはずみ、初めて聞くエピソードも満載でした。このインタビューは月刊「MOE」の特集に載る予定ですので、お楽しみに。
100511b.JPG
「高畑監督、最近、ますます元気な気がする...」


5月12日(水)
作画のTさんとお母さんが作った、なまずくんのお家を、ようやく水槽に設置する日が
やってきました!!わーい。わーい☆
100512a.jpg
「何にも無かった水槽が一気に明るくなりました♪」
100512b.jpg
「なまずの絵が、プリティ☆です。」

作画監督山下さんのパートがアップしました。本当にお疲れ様でした。
100512c.JPG
「晴れやかな表情の山下さん」

この日、「アリエッティ」のスピラー役の俳優さんのアフレコが行なわれました。どなたがいらしたかは、まだまだ秘密です。でも、とてもカッコイイキャラクターが誕生しました。お楽しみに☆


5月13日(木)
100513b.JPG
「どんどん咲き始めました。今年は白の数が圧倒的ですね」

樹木希林さんのアフレコが行なわれました。本当に、カメラが回っていない時も人柄そのままの楽しい方でした。山下さんが力を入れていたハルさんのキャラクターが命を与えられて動き始めた瞬間でした。
100513a.JPG
「初めて動くハルさんに出会って、「私に良く表情が似ている」と驚いていた希林さんでした」


5月14日(金)
ローソンの前を通ったら、「アリエッティ」の前売券ののぼりが。公開まで、あと2ヶ月あまりとなり、宣伝も目に付くようになって来ました。(ローソン限定のバナーポスター付前売券をよろしくお願いします)
100514b.JPG
「三鷹の森店の様子です」

今日は、いよいよアリエッティ役の志田未来さんの初日。志田さんはアフレコ初体験だそうで、初々しい声がアリエッティにはピッタリでした。マロ監督もぞっこんの様子。あと2日間あるので、頑張ってください。
100514a.JPG
「収録後は、日本テレビの番組告知の収録も行なわれました。アリエッティの髪留めもつけていただきました」

夜、日仏会館でセシル・コルベルさんのコンサートが開かれました。ブルターニュ祭の一環として行なわれたものでしたが、「Arrietty's Song」も歌ってもらいました。セシルさんの日本での本格的なコンサートは初めてだったかも知れません。セシルさんは世界中の歌を10数曲、歌い上げてくれました。8月4日のコンサートがますます楽しみになりました。
100514c.JPG
「ギターとベースを従えて裸足で、熱唱するセシルさん」


5月15日(土)
今日のバラの様子。
100515a.JPG
「ほぼ満開です。本当にキレイです」

今日は、今年入社した作画部の新人の皆が、【アリエッティ】に渾身の力を注いでいる
スタッフのために、手作りおやつを作ってくれました!!!!!
100515b.jpg
「みんな、慣れた手つきで、楽しそうに作ってくれました♪♪」
100515c.jpg
「息ぴったりの新人たち☆頑張れ~!!!!!」
100515d.jpg
「こんなに可愛らしいフルーツサンドが出来ました♪♪」
100515e.jpg
「じゃじゃーーん!!出来上がり☆」
100515f.jpg
「あっという間に人だかりが・・・!!!」
100515g.jpg
「そして、あっという間に食べつくされました【笑】」

とても満足そうなスタッフたち♪
追い込みで疲れていたのか、甘いものを頬張れて嬉しそうです◎
新人の皆、本当にありがとう!!!
お陰様で、あともうひと踏ん張り、乗り切って行けそうです♪♪


100515h.JPG
「夜は、アフレコで来社している神木君と志田さんがマロ監督の案内でスタジオ見学。サプライズに、メインスタッフも嬉しそう!?」


そんな土曜日、悲しいお知らせがひっそりと掲示されました。みんなに愛されていた猫の“真黒(まぐろ)”が病で息を引き取ったのだそうです。とても残念で、寂しい思いで一杯です。
100515j.JPG


5月17日(月)
今日で「アリエッティ」の美術がアップしました。ご苦労様です。美術監督の武重さんも晴れ晴れとしています。
ただ、まだまだ映画の完成までは一山も二山も...。制作の坂本君は、
「すいません、日誌かけませんでした。今週は「いよいよ佳境を迎え、前のめって製作中です。合掌」ということで、宜しくお願いいたします。」
といい残して立ち去ってしまいました。
ということで、今週も制作日誌はお休みです。


5月18日(火)
今日あたり、バラが絶頂期を迎えています。本当にきれいです
100518a.JPG
「天気も良くて、緑に白いバラが映えますね」

今日は、志田さんの3日目のアフレコが行なわれました。志田さんは、学校から制服のまま駆けつけ、収録は短時間で終了しました。お疲れ様でした。


5月19日(水)
今日は朝からXXさんの収録です。XXさんは「崖の上のポニョ」の時も出ていただいたのですが、その時はストーリーにからむ役ではなかったのですが、今回は重要な役どころ。何度も練習してきたとかで、スムーズに収録は終わりました。
今回も大量のドーナツを差し入れていただき、本当にありがとうございました。


玄関のところに人が集まっているので、なんだろうと近寄ってみたら茶トラの新しい猫を取り囲んで、盛り上がっている。どうやらみんなで名前をつけている様子。この猫、これまでも小金井周辺でたびたび見かけていたのだが、スタジオにはあまり寄り付きませんでした。ウシコたちのようにスタジオに出入りするようになるのか、今後が要注目です。

午後からは、ポッド役の三浦友和さんがいらして、アフレコでした。たくさん出番があるのですが、収録は順調に進み、夜には終了。これで、「アリエッティ」のアフレコは全て終了しました。映像の作業はまだまだ続くのですが、いよいよ、公開まで2ヶ月を切りました。


5月20日(木)
ジブリも参加している日本動画協会の事務局長だった山口さんが退任して、そのごあいさつにスタジオにやってくる。鈴木プロデューサーとの面会だったのだが、高畑監督も乱入して、ごあいさつ。そう、山口さんは、東映動画で演出をやっていた高畑さんや宮崎さんの同僚だったのです。その後、宮崎さんとも雑談に花を咲かせ、去っていかれたのですが、なんと、カバンを置き忘れてしまって、その後にまたひと騒動...。山口さん、長い間お疲れ様でした。また、遊びに来てください。
100520a.JPG
「宮崎監督と昔話に花が咲きます」


5月21日(金)
この日、都内では「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の一部マスコミ取材が行なわれました。この日の様子は、オミ部員のレポートが届き次第アップします。
ここから、オミ部員のレポートです↓

この夏、現代美術館で開催される「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」も映画と同じように順調に(?)制作が進んでいる。
100521a.JPG
「某所にて巨大セットが組まれています!」

この日は、美術監督の種田陽平氏の1日取材デーを実施。
職人さんたちの作業が進められているセットの見学とインタビュー取材が行われた。
まだその全貌は明らかにされていないセットだが、それが作られている現場の面白さ、大きな○○○○○や人間の背丈を越える●●●●を目にした皆様からは「早く完成が見たいっ!」と期待たっぷりの感想が聞こえてきた。
100521b.JPG
「一部の一部だけをご紹介」

映画だけでなく、こちらの展覧会もお楽しみに!


5月22日(土)
今日は、美術館の休館明け。新しい企画展示はとても好評のようです。
一方、スタジオは動画の追い込みでラストスパート。仕上げもものすごい頑張りを続けています。公開まで2ヶ月を切った今日この頃です。


5月24日(月)
あまりに現場が疲弊していたので逃避していた久々の日誌です。byヨッシー
動画検査が全て完了しました!
鳴り響くクラッカー♪ 祝福の声,かくしてスタジオの二階に平和が訪れました。
100524a.jpg
「動検のお二人を祝福する風船達」


なぜか、スタジオの前の道路にネクタイが落ちている。見慣れたネクタイなのに、こんなところにあると、なんだかすごい違和感?
100524b.JPG
酔っ払いが頭に巻いていたのか、あるいは、犯罪に使われたのか...なぞはナゾを呼ぶ。


5月25日(火)
動画検査が終ったのは良いのですが、今度は仕上げが大変な事になってます。
連日朝から晩まで仕上げ部は残っております。
100525a.jpg
「殺気立つ部屋を窓越しに様子を伺う制作。気持ちは星○馬の姉」


制作業務の西方さんと、システムの林さんは背格好が一緒。そんな2人が揃って白シャツで出勤してきたので、後姿だけではどっちがどっちか判りません。
100525b.jpg
「いわれてみれば」


5月26日(水)
お昼に届けてもらっているお弁当を、仕事で来ていた角川書店のみなさんに食事の間もなさそうなので振舞う広報部。みなさん、「おいしい」を連発してくれて、すっかり平らげていただいた。本当に、ご苦労様でした。


5月27日(木)
作画部屋はすっかりガランとしております。
100527a.jpg
「ガラ~ン」
仕上げ、撮影ガンバレー。


5月28日(金)
外注の仕上げさんが作業終わりました!!ありがとうございます!!
何故か汗をかいて回収から帰ってきたツリキチ。
どうやら最後の回収記念に自転車で荻窪まで回収に行ったらしい。
自転車で始まり、自転車で回収を終らせたツリキチ。
ではでは。

ラストスパート!


5月29日(土)
とうとう!社内の仕上げがアップしました!素晴らしい追い上げっぷり!
目を酷使しながらお姉さま方頑張った!(男も居ます)
100529a.jpg
「甘党制作のケーキセレクション」

続いて、夜…。
撮影も全て撮り終わった~!!!
100529b.jpg
「更なるケーキセレクション!」

まだまだ音響作業等有りますが、
やっとスタジオの電気が夜消えます…。
これからは外のスタジオでの作業です!


「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」では、とある企画も進行中。そのためスタジオより数名が展示の制作現場へ出かけて行きました。
100529c.jpg
「段々と完成に近づきつつある某所」
来るたびに新しいものが増えています。楽しいです。

展覧会開催まで残り約50日。ここから、どんどんと密度の濃い空間を目指していくぞー!ということで、親睦会の名の下でBBQも実施されました。
100529d.jpg
「肉を食べ、力をつけているところです」


5月31日(月)
先日撮影UPしたカットを今日はラッシュチェック!
ギリギリ5月一杯でラッシュも終わらせられました!
一時は6月に食い込むかとも思っていたので・・・。
皆さんお疲れ様です!万歳!


アリエッティの最新の予告編の初号試写がイマジカで行なわれる。今回はスタッフだけでなく、宣伝各社や、ムック本の編集者も参加しての大賑わい。皆さん、いち早く動くアエッティを見られて、大興奮の様子でした。
100531a.JPG
「なにやら考え込む鈴木プロデューサー」