2010年07月

7月1日(木)
本日は増上寺でのヒット祈願、そして東京国際フォーラムでの完成披露試写会でした。
午前中から取材が続くマロさん。。
100701a.JPG
「お寺の地下室で取材中。お香の香りが漂っていました」
100701b.JPG
「原画をパラパラさせながらの撮影のために急遽呼ばれる。ヨッシーもがんばれ」

芸能人の様なスケジュール…。
明日以降のスケジュールはもっと凄い…。
マロさんと伊平さんは明日朝一の飛行機で移動を開始。
全国へ飛び回ります。
無事に安全且つ健康で回れます様に…。と祈りつつ見送る自分。

100701c.JPG
「増上寺ではヒット祈願。キャンペーンの安全も祈ります」

100701d.JPG
「雨上がりでムシムシする中での囲み取材。お疲れ様でした」

100701e.JPG
「夜の完成披露試写会で歌うセシルさん。セシルバンドの初お目見えです」

100701f.JPG
「舞台挨拶で神木君にいじられる麻呂監督。親しみやすさが持ち味です」


7月2日(金)
100702a.JPG
あじさいの、淡い色合いが美しくて、おもわず写真を一枚パチリ!!!!
見事なまでの微妙な色合いは、写真ではなかなかそこまで写ってくれないため、とても
もどかしい想いです・・・。

さてさて、デジタルペイント社員募集に、1300通以上もの応募がありました。
ありがとうございます◎只今、厳選なる審査を行っております。
結果発表まで、今しばらくお待ち下さい。

さて、第3スタジオは引越しです。今日の夕方までに全ての荷物を梱包しなければなりません。映画公開がせまったこの忙しい時期になんということでしょう(涙)
100702b.JPG
「それでも2階は16時くらいに梱包終了」
100702c.JPG
「そのころの1階の様子」


7月3日(土)
ジブリに5スタが出来たことで、各部署の大移動が始まりました。
制作と同じフロアで一緒に仕事をしていた「財務・経理」の皆さんが5スタ勤務になったため、机などが全部綺麗に移動されてしまい、とても寂しいフロアになってしまいました。
100703a.JPG
広々とスペースを使って作業するツリキチ。
なんだか寂しいですね・・・。苦笑。


7月5日(月)
今日から新社屋の事務系スタッフ。朝からバタバタと梱包の開封と収納で大忙し。ようやく夕方にはなんとか一息つくのだが。。。ただ、この白いオフィスに横開きのドアがあって、雰囲気はまるで学校の職員室のよう。「失礼しまーす」とおそるおそる声をかけながら入室するスタッフもちらほら。。。。

午後からラジオ日本の収録があって神谷町に出かけた広報部員。スタジオまで歩く途中、雄大な東京タワーが見えました。先週の増上寺以来、なんとなく東京タワーに縁があるような気がします。最近はスカイツリーに人気を奪われ気味ですが、やっぱり東京のシンボルとしてまだまだ頑張ってもらいたいものです。
100705a.JPG
「お寺とタワーもいいものです」


7月6日(火)
あじさいもピークを過ぎ、茶色くなってきました。関東地方の今年の梅雨はシトシトと雨が降ることは少なく曇っているけれど、少雨のようです。夏が心配ですね。
100706a.JPG
「なんだか寂しい感じです」

8月に放送される特番の準備で、モデルで女優でもある杏さんがジブリにやってくる。試写を観た後、ちょっとだけスタジオ見学をしたのだが、「お忙しい中、お邪魔してすみません」と突然、現われる杏さん。そのスタイルの良さと、礼儀正しい様子に残業中のアニメーターさんたちはびっくりの様子でした。


7月7日(水)
アリエッティの柱巻きが開催中ということで、有楽町のイトシアを訪れ、その後、「スタジオジブリの本」というイベントがあるので新宿紀伊国屋に行く広報部長。夕方のラッシュ時にぶつかったため満員電車で移動するハメに。本当に、小金井暮らしが続くと人ごみが苦手になります。手に持った傘やカメラの重さが嫌な気持ちに拍車をかけます。
100707a.JPG
「丁度この辺りの地下でアリエッティの柱巻き、展開中」


7月8日(木)
ディズニーのサマーコンベンションが汐留で開催されるため、出かける広報部長。おめあては、今週末公開の映画を一足先に観れることです。最前列でじっくり見たのですが、残念ながらパイプ椅子でオシリが痛い。今度は、絶対劇場でゆっくりみようと思ったのでした。プレゼンはとても面白かったのですが、ジブリ作品の話になるとなんとなく気恥ずかしい思いをするのは何故なのでしょうか。
100708a.JPG
「まだ発表できないブルーレイの展示もありました」


7月9日(金)
「借りぐらしのアリエッティ」のマロ監督の誕生日は明日。全国キャンペーンの合間でようやく帰京したため、一日早くPD室の有志で誕生日のお祝いをしました。サプライズに監督も嬉しそう。ジブリ最年少監督もこれで37歳。これからも、ずっと作品を作り続けて欲しいものです。
100709a.JPG
「37歳、おめでとうございます!」


7月12日(月)
カナダ大使館にて赤毛のアンの試写会が行なわました。大使館の方の挨拶のあとに、高畑監督の30分のトークショーもあり、とても有意義なイベントになりました。アン役の声優、山田栄子さんもいらしていて、高畑監督とは30年ぶりの再会だということで涙ぐんでいらっしゃいました。当日の司会を務めてくださった秀島史香さんも、長年の高畑監督のファンだということで、とても喜んでおられたのが印象的でした。
帰り道では、赤坂御所の方からセミが鳴く声が聞こえてきて、梅雨明けも近いことを感じさせました。
100712a.JPG
「高畑監督のトークショーです」
100712b.JPG
「TFMの服部さんのインタビューを受ける山田栄子さん」


7月13日(火)
すっかり、見る影もなくなったあじさいです。
100713a.JPG

さて、コンピーター...
100713b.JPG

この日は、美術館でBS特番の収録も行なわれました。阿川佐和子さんと杏がいらっしゃいました。杏さんはジブリのファンで、美術館も楽しみにいらしていたのに、あいにくの雨模様で残念ですね。
100713c.JPG
「美術館に入りの模様を撮影する阿川さん」


7月14日(水)
梅雨明けたかもしれません。すごく天気が良くなりました。
100714c.JPG
笠屋にて、深夜まで原稿チェックで残業中の広報部。気がつくと先日収録したカウントダウン特番のOAが始まる時間に。部長と小林部員が出ているということで、嬉しそうに画面に見入る机メンバー。小林部員はずっと照れて顔を隠しておりました。
100714b.JPG
「他人の不幸は蜜の味。。。すっかりくつろいでます」


7月15日(木)
やっぱり梅雨は明けていると思います。
100714a.JPG
「ラジオジャックで訪れた渋谷にて」

さて、今日は渋谷でTFMに出演の広報部長。久々にマロ監督にも会いました。すっかり場慣れした監督はしゃべりも流暢で、広報部長の出番はありません。ただ、そのあとの"しずる"さんとの出演ではいろいろジブリのウンチクを披露していたようでした。
100715a.JPG
「ジャケットを買ったマロ監督です」

ところで、ジブリでは。
自分の机に戻ると・・作画さんから「届きました。み」というメモが・・。
布袋を開けると何と!自分と作画のMさんのアイドルが!
100715c.JPG
「さて、これで通勤か!?」

帰ろうとしたら、テレビ出演もこなし国民的アイドルとなったネコたちが。門番のようでした。
100715b.JPG


7月16日(金)
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の内覧会が行なわれました。その日の模様をお送りします。
100716a.JPG
「大きなポスターです」
100716b.JPG
「鈴木さんの案内で氏家館長も見学中」
100716c.JPG
「マロ監督のあいさつ。堂々としたものです」
100716d.JPG
「テープカットの様子。志田さんと神木くんも駆けつけてくれました」


7月17日(土)
渋谷シネマアンジェリカ、「赤毛のアン」公開初日の様子
100717i.JPG
「たくさんのお客さん。上まで並んでいただきました。嬉しいです」
100717a.JPG
「館長のあいさつ。満席でした!!
山田栄子さんもいらしていて、ファンにサインをねだられていました」


引き続き「借りぐらしのアリエッティ」公開初日と舞台挨拶の模様をお送りします。
100717b.JPG
「PD室のイチ君です。スーツ姿は珍しいです。気合入ってます」

100717c.JPG
「いよいよ関係者が集合します。スカラ座へ」

100717d.JPG
「勢ぞろいです。竹下さん、大竹さん、三浦さんも駆けつけてくれました」

100717e.JPG
「ツタの葉っぱがすごいです。キレイですね」

100717f.JPG
「舞台挨拶の裏側はこんな感じです」

100717g.JPG
「打ち上げの中締めは奥田さん。大きな声にびっくり」


舞台挨拶も終わり、綺麗な夕日で青春?の一日が終る。
100717h.JPG
「5st屋上より」


7月20日(火)
久しぶりに西ジブリへ出張しました。読売新聞の「ジブリの軌跡」の取材のためです。夏の名古屋はひときわ暑さが厳しく、めまいがしそうでした。西ジブリの職場は、冷房完備で天国のようでしたが。
久しぶりに訪れて感じたのは、なんとなく雰囲気が明るいことです。淡々と仕事をしている様子は以前と変わらなかったのですが、雑談やおしゃべりも随分と聞こえるようになっていて、一年で随分と変わった気がしました。まもなく、小金井に帰ってくる皆何ですが、彼らが合流することで、スタジオも随分と明るくなるのではと思わせました。
その時が楽しみです。


7月21日(水)
ああ、あじさい、無残。切られてしまいました。。。。
100721a.JPG
今日は、ひときわ暑いです。連続真夏日のスタートで、東京では36度を超えました。
ひえー、お昼なのに外に出たくない。


7月22日(木)
本日は先週から手配していた、新社屋5st屋上での「バーベキュー大会」です。
着々と手配したものが届いたり,取りに行ったり、買いに行ったり、てんやわんや。

1.昼:肉が12k届く。石井精肉店さんありがとうございます!
2.野菜類買い出し隊出発!主婦のパワーを目の当たりにする。佐々木さんの車の運転練習を兼ねる。
3.夕方:ビールサーバーが届く。
100722a.jpg
「提灯設置部隊 BY美術部の皆さん」
100722b.jpg
「輪投げ大会景品準備隊」
100722c.jpg
「コンロの設置」
100722d.jpg
「5stの屋上は頭をぶつけ易いです」
100722e.jpg
「ネコの手も借りたいけどウシコは手すら見せない…。暑くてだらけてます」

18時:準備完了

100722f.JPG
「後は野となれ花となれ」
100722g.JPG
「焼く」
100722h.JPG
「本日の目玉、輪投げ大会」
100722i.JPG
「まだまだ焼く」
100722j.JPG
「夏の夜が更けていきます」


7月23日(金)
うだる様な暑さの中、バーベキューの後始末・・・。
デッキのブラシかけ、コンロの掃除、諸々機材返却・・・。
暑過ぎて軽く日射病か・・・。

そんな中、映像部芝原君の子供誕生!早速飾りつけが・・・。
100723a.JPG
「芝原君おめでとうございます」
7月23日といえば…大正7年のこの日は、米騒動の始りとなった日です。
異常な米価の高騰をきっかけに、全国的な騒動が激発…
ぜひ、颯大君に教えてあげてください。


7月26日(月)
電車に乗ると、「ミュージカル赤毛のアン」の宣伝がたくさん。なんだか世間ではまた「アン」がひそかに盛り上がっている様子。ジブリ美術館ライブラリーにも追い風が?おかげさまで、大ヒット上映中です。まだ、上映は2館なんですが。
100726a.JPG
「アン、ブーム。なんだか嬉しいです」


7月27日(火)
日本テレビ前の広場では、現在、「汐博」という夏休みイベントを行なっています。「借りぐらしのアリエッティ」のフォトスポットもあり、庭の大きなビジュアルもありです。汐留にお越しの際は、ぜひ覗いてみてください。
100727a.JPG
「アリエッティも待ってます」
100727b.JPG
「庭の背景画。アリエッティもいます」


7月28日(水)
8月のスタジオ大レイアウト変更に向けてチビチビ片づけを開始。
一番奥の棚から出てきたのはイベントグッズ…。
100728a.jpg
見たこと無い物がワンサカ。


7月29日(木)
久しぶりの雨です。どうやら台風になりきれなかった熱低くずれの低気圧のせいらしいです。おかげで、なんだかスコールのような雨。傘をささずにぬれていてもなんだか気持ちよいです。連日の暑さも和らぎ、ホッとする一日でした。
100729a.JPG
「気持ちよい雨!?」


7月30日(金)
会社の玄関で話をしていたら、目の上を蚊に刺され、他にも数箇所血を吸われた。。
さすがに目の上ぐらい、羽音で気が付けよ!自分!と自らに憤慨しつつ…。
100730a.JPG

最近、携帯アプリで蚊の羽音を再現し、その人が聞こえる周波数によって耳年齢が分かるというモノが有るらしい。

早速、佐々木さんにダウンロードしてもらう。
60代からスタート。聞こえる。
50代、40代、聞こえる。
何故かフリーソフトVerだと30代が無く、20代…。
20代…。早くスタートボタン押して下さい。
20代…。
聞こえない…。
隣のツリキチは聞こえている。単なる再生ミスでは無いらしい。
悪あがきに作画の新人の伊藤さんと西村さん、供に20代前半を呼ぶ。
聞こえるらしい…。
今日は早く帰ろう…。
100730b.JPG
「30歳なめんな!」


7月31日(土)
とうとう7月も終わりです。大レイアウト変更に向けて着々と準備。
100731a.jpg
が、休暇率も上がっているので人口密度が少ない。
100731b.jpg
8月の大移動でバテない様にしよう!