2010年03月

3月1日(月)
今日から、いよいよ3月です。日差しもなんだか明るくなってきたように思うこのごろです。
ところで、毎年恒例のことらしいのですが、この時期になると近所の道路に冬眠から目覚めた蛙が沢山出てきて・・・車に轢かれています・・・。
ジブリに来て初めての春を迎える、つり吉と吉川は、凄惨な現場に驚きながら出社しました。

3階のPD室に行くと、なにやら見慣れないお菓子が置いてある。
海外のお客様にいただいたようなのだが、じっくりと見ているとなんだか、得体の知れない“ムシ”に見えてきて仕方がない。
100301a.JPG
普段は食いしん坊なんだが、なんだか手を出しづらいような...。


3月2日(火)
先日のヨーグルトポンチで残った材料から広報の小見さんが、ジャムとババロアを作ってくれました!
100302a.jpg
即完食!


3月3日(水)
久々に晴天の一日です。梅じゃない、桜!?も咲いています。。。。。
100303a.JPG

今日はひなまつりということで、広報部長がケーキの差し入れ。
先日、体調を壊した時に、部員のうっきゃーが雑炊を作ってきてくれたお礼なのです。
100303b.JPG
感謝を込めて。


3月4日(木)
ふち気付くと玄関に掲げられている故徳間社長の写真が変わっている。前の写真よりもずっと若き日の、ダンディな徳間社長が優しく微笑んでいる。
ジブリの大社長として、はたまた最後の映画人としても、一生忘れることのできない大人物なのである。
100304a.JPG
「徳間社長がいつも見守っています」


高畑さんの丁度良いポトレートがないということで、急遽、広報部で撮影することに。テレビの取材があって丁度ジャケットを着ていた高畑監督を屋上に連れ出して、カシャカシャと撮影。
なんとか、無事に撮り終えたのだが、写真は3月末に行なわれる東京国際アニメフェア2010の功労賞のブースで使用される予定です。ただ、高畑監督の笑顔がとても素敵だったので、採用されなかった一枚を特別に公開。
100304b.JPG
「勝手に公開してしまいました。すみません」

健康ドリンク?を飲み続ける吉田さん。夜中にドリンクの瓶を片手に飲む姿・・・。
一見、酒飲みに見えますが・・・。
100304c.jpg

「...」


3月5日(金)
日テレのイベント事業部主催のレンピッカ展の内覧会がBUNKAMURAで会って、ジブリからも関係者が大勢参加。会場では、これまで、メアリーブレア展などでお世話になっていたチームが大集合。ちょっとした同窓会ムード。日テレを辞めてCG-ARTS協会で働いている岩佐さんも現われて、みんなに挨拶していたらしい。このチームの結束は固く、また、このメンバーで仕事がしたいと思うジブリのメンバーだったとか。


なまず君の水槽を見てマグロが夜中ニャーニャー鳴いてる・・・。
まさか食べる気か!?
とちょっと驚いて立ち上がったら、マグロは一目散に逃げていきました。
100305a.jpg
そんななまず君の家が完成したので、来週公開!


3月6日(土)
有志によるピザパーティが執り行なわれました。
ありとあらゆる出前ピザを頼んでみる!
作画部からの発案で夜19時過ぎると、一階のバーがピザで埋まってました。
(ピザ屋さん、面倒くさい客でゴメンナサイ。)


3月8日(月)
ジブリで飼っているナマズくんのお家を作ってきてくれた作画のTさん。
今日は、まず水槽のお掃除から行ないました!
突然、水槽を掃除されたせいで?!ビビッてご飯を食べなくなってしまったなまずくん。
これじゃぁ、お家を投入しても気に入ってくれるかどうか心配ですが・・・汗。
それでも、めげずに近々お家を投入してみる予定です!!!
100308a.jpg
「オシャレでかわいい☆なまずの絵入り♪」


3月9日(火)
昼間、虎ノ門まで外出していた広報部長。都心では雨だったのに、夕方、東小金井駅に降りると、雪が降っているではないですか。みるみる積もってきていて、道路を歩くのが怖い。このままでは、明日はすごい積雪かと思っていたら、夜半から大雨に変わり、雪もドロドロになる。帰宅時に靴がびしょびしょになって、散々だった。それにしても目まぐるしく変わる今年の三月の気候である。
100309a.JPG
「スタジオの前の道路がドロドロに」


3月10日(水)
西ジブリの新人さんたちにも、「アリエッティ」の動画作業をお願いしています!!
今日は、大物カット(552枚)の動画が西ジブリからUPし、スタジオに届きました☆
どんどん線の感じがよくなっており、しかも、新人には複雑で難しいカットだったはずなのですが、とてもステキな仕上がりでした◎
ちょうど横を通りかかった宮崎監督も、動画の上がりをみて、「一生懸命やっていますね!」と笑顔でした♪♪
「西ジブリのみんなぁ~☆☆☆、どうもありがとーう!とても、助かっていますよ♪
引き続き、よろしくお願いします!!!!!!」


そして、今日は、制作部古城さんの誕生日☆です。
ジブリに来て、実に17回目のバースディを迎えました!(驚)
それなのに、まだ30代・・・・。若い・・・・。
しかし、誰よりもジブリの歴史を知っている古城さんなのでした(笑)
100310a.jpg
「おめでとうございます◎」


3月11日(木)
昨日、高知で桜が開花したというニュースを聞いて、さっそく小金井の様子を見に行ってきました。
100311a.JPG
「この辺は、まだまだかな」


第5スタジオの建設も急ピッチ。今週から鉄骨が組みあげられて行く。あっという間に建物の外観ができあがり、第3スタジオは、日当たりも、眺めも悪くなりそうである。それにしても、大きなクレーンが鉄骨を吊り上げて、窓のすぐ外で作業をしているのは、結構怖い。ドキドキして、窓の外が気になる第3スタジオのスタッフなのであった。
100311b.JPG
「ほぼ外観が出来上がりました」


3月12日(金)
ポカポカと温かくなってきたせいか、花粉症に悩まされるスタッフが続々と出始めました。
各部署から、鼻をズルズル言わせる音が聞こえます。
一瞬、風邪なのかと、心配しましたが、どうやら違うようです、安心しました(苦笑)
でも、花粉症は花粉症で、とても辛そうですね・・・・。お大事に・・・。


3月13日(土)
美術部の監督が今日も壊れだした・・・・。
どうも、夜の11時を過ぎ始めると、違うスイッチが入るらしい・・・。
疲れが出始めると、美監のTさんとYさんは、左手を腰に、右手を上に上げて
(このポーズを取ると、向上心が沸いてくるらしい・・・)
『頑張ろう!!!』と叫んでいる【笑】
それにつられて、制作のサンキチも、吉川さんも同じポーズで叫んでいる!
もはや、土曜日の夜ともなると、皆、可笑しくなるようだ・・・・苦笑。大丈夫かな????


3月15日(月)
ホワイトデーの次の日☆
制作部に、美術スタッフから、ステキなメッセージ入りミカンが届きました☆
100315a.jpg100315b.jpg100315c.jpg
「皆のやる気が詰まったみかんをもらって、ちょっと、ウルウルしてしまいました♪」


3月16日(火)
100316a.jpg
なかなか減らない差し入れです
100316b.JPG
「ユニークな味がしますね」


100316c.JPG
まさか、社内に猫よけが?


3月17日(水)
「岸辺のふたり」の監督、マイケルドゥドグドヴィッドさんがジブリにやってきました。100317a.JPG
「星野社長にご挨拶している、この人です」

お土産にオーガニックのチーズの差し入れを頂きました。
100317b.JPG
「かたまりを」
100317c.JPG
「パカッ」
100317d.JPG
「ロウを切りはずして」
100317e.JPG
「みんなで頂きました。」

ご馳走様でした。
本当においしいチーズでした。


3月18日(木)
100318b.JPG
「開花間近の桜が無残にも切られていました...(悲)」


100318a.JPG
「金魚絶体絶命!」


3月19日(金)
...金魚ですが、無事元気に泳いでました。
一応報告させて頂きます。


100319a.JPG
「桜、いよいよ咲きそう」

帝国ホテルで、日清製粉110周年の記者会見が行なわれました。
スタジオジブリは、110周年記念のキャンペーンに協力していて、CMとキャラクターを提供しました。キャラクターは鈴木さん、アニメーションは宮崎吾朗さんと近藤勝也さんが手がけました。宮崎駿監督は麦わら帽子のアイデアを提供。ネットでも公開していますので、是非とも、ご覧ください。(110周年特設サイトはこちらから)
100319b.JPG
「猫の名前は“コニャラ”といいます」


今日は、男鹿さんのアトリエで、美打ちです。
アトリエから見える浅川が夕日でキラキラしていて、とても綺麗でした!
そんな景色を横目に、美打ちは和やかに進行し、問題なく終了。
会社で美打ちをするより、アトリエで美打ちをするほうが、いろんなことが
上手くいきそうな、そんなステキな予感がするアトリエでした♪
100319c.jpg
「只今、美監の武重さんと吉田さん、男鹿さんと念入りに打ち合わせ中◎」


3月20日(土)
遅ればせながら、ひなまつりを行ないました
100320a.JPG
「老若男女、一億総ひなまつり」

100320b.JPG
「甘酒飲み放題」

100320c.JPG
「もってけ泥棒」

100320d.JPG
「やはり、マックのポップコーン」


3月22日(月)
祝日ですが、現場は全員出勤です。
先日もメインスタッフは編集前なので、明け方まで残って作業をしていました。
みんなヘトヘトです。。。お疲れ様です。

ひな祭りで鍋丸ごと一杯の甘酒が余り・・・。
制作で二次使用方法を調べた結果、ホットケーキミックスと甘酒を混ぜて電子レンジでチン!
甘酒蒸しパンができる!!という簡単レシピを発見したのです。
というわけで、回収とか仕事の合間に、
ホットケーキミックスを買ってきてLet'sクッキング!
100322a.JPG
美味しい蒸しパンができました!
仕事の合間に作っていたので、数時間Barに道具が散乱状態&甘酒臭い空間になりました。


3月23日(火)
ポカポカ日和が続きます。
今作で動画スタッフとして入ってもらった及川さん、会社の屋上庭園で日向ぼっこをするのが休憩時間の楽しみ。
屋上も気がつけば緑が青々としてきました。
と、屋上のベンチに奇妙なモノを発見。
100323a.JPG
「何の蛹でしょうか?それとも卵?エイリアン?」

21日に東京の桜の開花宣言が出されました。連休明けの今日、見に行ったところ...
100323b.JPG
「確かに」

100323c.JPG
「社内の猫よけ、グレードアップ」


3月24日(水)
宮崎監督が、紙袋を持って社内を回っている。各部署にスアマを配っているらしい。
100324a.JPG
「お店を支えるのも大変ですね。どうもあの店、俺しかスアマをかわないらしい」とは宮崎監督の弁。
どうやら監督の地元の和菓子屋さんの品らしい。とても、上品な甘さで美味でした。ご馳走様です。


ところで今日は、第二回の編集日です。
前日は近所の撮影会社さんに線撮を徹夜で手伝ってもらいました。
ありがとうございました!
朝一に撮済を回収→編集差し替え作業→昼プレビュー。
滑り込みセーフ!(汗)


明日から開催されるアニメフェアに合わせて、「アリエッティ」のポロシャツが届きました。目にもまぶしい緑色。明日から、これを着て頑張るぞ!
100324b.JPG


3月25日(木)
えっと。。仲良くして下さい・・・。
椅子の奪い合い・・。
そもそも作画さんが座れない!
100325a.JPG
「シャチ完全に潰れているのでは・・?」


東京国際アニメフェア初日です。朝から、いろいろな取材がやってきます。NHKさんは、「おもしろい人大特集」というテーマで、各ブースから代表が出て取材をしているのだそうです。ジブリからは、当然、イベント事業室の三好君が出演!
「ネットのニュースだから」と聞いて、ノリノリで出演。
ところが、企画書をよく見るとNHK総合と書いてある(^_^;)
100325b.JPG
三好君には知らせないでおこう。。。


3月26日(金)
100326a.JPG
「真冬並みの寒さが続き、なかなか開花が進まない、今年の桜」


美術部の佐藤さんの水槽に仲間が更に増えました!
さっそく確認をしに。
100326b.JPG
携帯写真では限界が・・・。右上に小魚が。


東京国際アニメフェア2日目。
ビジネスデーの配布予定のチラシも早々に配り終わり、なんとなく手持ち無沙汰。いろいろなブースを回ったりしていました。
ジブリブースのミニ本の展示コーナーは、なかなかの人気のようですね。
100326c.JPG

3月27日(土)
東京国際アニメフェア3日目。今日は、午後から第6回功労賞の顕彰式があり、高畑監督ほかが受賞しました。同時に、小田部さん、奥山さん、土田さんなどが受賞して、さながら東映動画の同窓会のようでした。
100327a.JPG

その後、高畑監督がブースにいらして、「赤毛のアン」の展示にサインをしてくださいました。とてもありがたかったのですが、果たしてこの壁、どうやって保存しよう。。。
100327b.JPG
「青木君、保存は君にまかせた!」


今日は、制作部リーダー吉川さんの誕生日です☆
吉川さんが、回収にいっている間に、ツリキチが大量のケーキを購入。
なぜなら、いつもは休みの日である土曜日も、追い込みのために出社して、
「アリエッティ」の作業を頑張っているスタッフたちのために、差し入れとして買ってきたのでした♪
しかも、今日は、特別な日なので、盛大にお祝いしようということで、
制作系全部署に声をかけ、BARに40名近く集まりました(笑)
そんな中、照れているのか、恥ずかしいのか、モジモジしている吉川さん【笑】
良き思い出になったでしょうか???おめでとうございます◎
100327c.JPG
「何故か、皆が来るのを先に待っている吉川さん(笑)普通、逆ですよね???笑。」
100327d.jpg100327e.jpg
「続々と、制作系スタッフが集まってきました♪」
100327f.jpg
「おめでとう◎ やったね30歳☆☆☆」


3月28日(日)
東京国際アニメフェア4日目。一般デーなので、朝から大混雑。目の前のぴえろブースでは、太田貴子さんのミニライブも開かれて、大盛り上がりのようです。
ところで、DVDの購入特典がなくなったので、急遽、スタッフが着ている「バッタ君パーカー」の在庫をプレゼント用に放出。そのほかにも、日テレの長谷川さんが会社まで取りに言ってくれた男鹿展グッズもプレゼント。いろいろな特典をつけますので、来年も是非来て下さい。
100328a.JPG
「今日も、アリエッティは大注目でした」

ところで、ライブラリーのまゆちゃんが、会場でもらった「豆しば」の風船をいたく気に入った様子。ビッグサイトから自宅まで、電車に乗ってお持ち帰りしたのだとか。。。
100328b.JPG
「ラモリスの赤い風船ですか?」


3月29日(月)
ジブリの作画部に森ガールがいます!
森ガールは、カメラを持っていなければならないらしい・・・。
というわけで、カメラを持っていないOさんは、自分でカメラを書いて作ってしまいました!笑。でも、何故かそれのお陰で、サマになっています。笑。
100329a.jpg
「ジブリの中にも、森ガール発見しました♪♪」

笠屋にいったらコニャラが勢ぞろい。
100329b.JPG
「じっと上目遣いがかわいいです」


3月30日(火)
今日は、とても、空気が澄んでいるせいか、ジブリの屋上から富士山がハッキリと
見えました◎
雪がまだ残っている富士山がどーーんと聳え立っている姿は、それはそれは立派でした◎
100330a.jpg
「めでたいなぁ~◎」

寒い日が続くせいか、小金井の桜はようやく2分咲きといったところでしょうか。
100330b.JPG
「青空もなかなか拝めないので、貴重な一枚です」

夜は、もとNHKで天文番組を数多くてがけた高柳雄一さんの講演会が催されました。意外な人が、宇宙の質問で食い下がるなど、案外みんな宇宙が好きなんだなあと思った次第です。その昔、ブルーバックスを読み漁っていた頃の事を思い出します(年寄り...)。
100330c.JPG
「宇宙を解明することは永遠のテーマです」


3月31日(水)
朝9時からイマジカで、4月17日から上映される予告編の初号試写が行なわれました。関係者がたくさん集まって、皆、期待感で一杯でした。スクリーンには、いよいよ動くアリエッティが登場し、関係者の目はスクリーンに釘付けでした。。。。
100331a.JPG
「鈴木さんは、ナゾのはっぴ姿で登場」

ウシコが、ジブリの屋上で何やらガサゴソしています。
春だから、何か見つけたのかな?
もしや、アリエッティだったりして・・・・。
100331b.jpg
「どっかで見たことある光景・・・・。笑。」