2009年05月

5月 1日(金)
いよいよ、5月に突入。明日から連休ということもあってか、なんとなく気分も明るい。

夜、第3スタジオの歓迎会が催される。出版部に入った森田さんと高倉さん、広報部に異動になった小林さんと広報部から異動する伊藤くんの歓送迎会だ。そういえば、最近の歓送迎会は、人の異動が多いせいか、少人数で小刻みにも催されている気がする。人が少ない分、じっくり話が出来て、親睦を深め合った夜でした。
090501a.jpg
「はたして、次の開催は?」


5月2日(土)
一般的には今日からゴールデンウィーク本番なのですが、ジブリの製作部門は今日も出社です。
でも、明日から連休とあって、どこかウキウキな空気が漂う社内♪♪
この連休で帰省する者や、行きたかった所へ出掛ける者、次回作に向けて体力を温存する者などさまざまなようです。
世界では【豚インフルエンザ】が大流行中のため、皆さん、手洗いうがいを行って、
未然に防ぎましょう!!!!


5月7日(木)
フランスからのお客様、メビウス氏が宮崎さんの仕事場を訪ねる。宮崎監督から次回企画展の説明を受けたり、草屋の壁にサインしたり、とても元気そう。体調が芳しくないと聞いていたT海外事業部長は、そのかくしゃくぶりに、「私の情報網でも、ガセをつかまされることがあるのね」とちょっぴり驚いていた様子。これから誕生パーティを兼ねた大使館での会があるとかで、一時間ほどで草屋訪問を切り上げたメビウスさん一行だったのだが、案外、再会の日は遠くないんじゃないかなあと思ったひと時だった。
090507a.jpg
「シャカも寝そべっていて、のどかな午後です」


5月8日(金)
台風一号が関東の東海上を通過中。ということで、今日一日、サーッと雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりと、典型的な台風の空。みるからに、怪しい雲が現われたり、虹が見えたりと、変化の目まぐるしさに目が離せない。ジブリの気象予報担当のN広報部長がそわそわする季節がやってきたのである。
090508a.jpg
「この後、すぐに晴れ間が...」


5月11日(月)
夜21時に、糸井重里事務所に集合するポニョDVDの宣伝関係者たち。来週に迫った、水族館イベントに備えての最終打ち合わせのためなのである。海外から届いたポニョの元気に泳いでいるビデオレターを見ながら、打ち合わせは和やかな空気に包まれて進行していく。インフルエンザ問題もあるし、このまま無事に来日してくれれば万々歳なのだが...はたして?


5月12日(火)
今日は、撮影部の作業の流れについて、学べる機会がありました☆
現在制作中の作品を例に取りながら、撮影部ではどのような作業を行っているのか、
撮影部部長Oさんが、分りやすく説明&解説をしてくださいました。
その説明のお陰で、1つの画面の中に、撮影部のこだわりが随所に敷き詰められていることが分り、ますます映像に対する興味が沸く日となりました!!!!

この時期、仕上げ部の通用口のバラの花が咲き始める。そういえば、毎年、この時期にアフレコが行なわれていて、ちょっとした休憩の時にこのバラを眺めているんだよなあと、感慨深い。そうなのである。今年も今日からアフレコが始まったのだ。ポニョのアフレコからもう一年経つんだな、と時の流れの早さを実感する一瞬。
090512a.jpg
「今年もキレイに咲きました」


5月13日(水)
昨日から、美術館ライブラリーの“ウォレスとグルミット”のアフレコが始まっている。今日いらっしゃるのは、女優の森公美子さんと、俳優の津川雅彦さん。芸達者な大ベテランのおふたりのアフレコは本当に楽しい。ちょっとだけ、挨拶に現われた宮崎監督もしばらく様子を見学していて、休憩時に「お上手ですね」と津川さんにご挨拶をしていた様子だった。“ウォレスとグルミット”は、デジタルリマスターの最新吹替版で旧作3本と、最新作「ベイカリー街の悪夢」も併せた4本立てで、7月18日公開です。字幕版だけでなく新しい吹替版も上映しますので、是非ともご覧下さい。
090513a.jpg
「GWの頃、恒例になっている(?)アフレコ作業です。ここはコントロールルーム」


5月14日(木)
美術部のYさんは、最近自転車通勤を始めたそうです!!
良く晴れた朝は、サイクリングコースを走り、そこの花壇に植えられている草木や花がとても綺麗で、今後の作品づくりの参考にしているそうです!!!
090514a.jpg
「今週のお花は、カーネーションと・・・な、なんでしょうか?見たことのない花ですが、
とても綺麗で、カワイイ花です!!」

鈴木さんの似顔絵の新作、タムラさん。産休が明けて、先週からPD室に配属になりました。これからは、鈴木プロデューサーのアシスタントのひとりとして、活躍開始です。これからも、よろしく。
090514b.jpg
「似てますか?」


5月15日(金)
神保町の小学館に出かけていって「今年の夏もジブリがいっぱい」のプレゼンを行なう広報部の3人。帰りは時間があるので、古書街を散策したり、クラシックな喫茶店で美味しいコーヒーをいただいたりと、久しぶりの外出を謳歌している様子。天気も良く、こんな日もたまには良いものです。美術館ライブラリーの今冬のノベルティ候補も見つかったし、有意義な外出でした。

その頃、ジブリでは、制作スタッフを集めた集会が行なわれる。宮崎監督から今後の仕事のやり方などの話があった様子。これから新体制で、仕事に臨みます。


5月16日(土)
今日は、来週の作打ち準備に大忙しの制作部。各部署へ配るために、ひたすら絵コンテのコピーを行なうのでした・・・。結果、机には大量のコピーが積まれてました【笑】


5月17日(日)
この日、明日から始まる水族館イベントのためにポニョが来日する。水族館の開館前の時間を利用して、身だしなみを整えるためにヘアカットされるポニョ。プロによるカットなのだが、ご本人曰く「お魚のヘアをカットをするのは始めて」だとか。明日から、よろしく頼みます、ポニョさん。
090517a.jpg
「ヘアカットの様子。ポニョはおとなしくしています(?)」


5月18日(月)
今日は、お客様がいらっしゃり、珍しい「差し入れケーキ」をいただきました!
なんと、野菜で作ったケーキ!!だそうです!!
イチゴの代わりに、ミニトマトがのっていたり、アボガドのレアチーズケーキや
ゴボーショコラ。ベジロール ムラサキアスパラガスなどなど、豊富なラインナップ♪
アスパラは、シャキシャキしていて美味しかったそうです!!ゴボーも、ごぼうの味はするけれど、ナッツと上手く組み合わさっていて、美味しかったそうです!!
気になる方は、目黒のパティスリーポタジェさんまで!!!!
090518a.jpg
「右奥にあるショートケーキは、良く見るとミニトマトです☆」

今日は、「ポニョがやって来る!」イベントの記者発表で品川のエプソンアクアスタジアムに出かける。テレビのワイドショーでもたくさん取り上げられたので、ご覧になった方も多いと思いますが、実際にポニョが魚たちと泳いでいる光景はなんだか不思議でおもしろい光景です。残念ながら、今日はポニョさんの機嫌が悪く、あまりたくさん泳いでくれなかったのですが、それでもタレントさんとの記念写真はバッチリでした。これから各地を旅しますので、是非、水族館にいらしてください。
090518b.jpg
「ポニョも水槽の中から、カメラ目線です」


5月19日(火)
広報部の栗原さんがお茶を入れると、毎日、かなりの確立で茶柱が立つそうです。そして今日も、見事な茶柱が。ただし、いつも広報の小見ちゃんが見ようと近づくと沈んでいってしまうとか...。なぜでしょう?今日は、小見ちゃんが見に来る前に、ご覧のように写真に収めることが出来ました。
090519a.jpg
「幸運が訪れますように...」


5月20日(水)
関連事業会議とは、事務系スタッフが、月一度、鈴木さんや星野さんに日ごろの仕事のことを報告する会議です。今日は、海外事業局が、報告の中で「崖の上のポニョ」のUS版のポスターを見せてくれました。日本版とはちょっと雰囲気が違っていてなかなか新鮮です。8月14日の全米公開に向けて、まもなく宣伝が始まるので、予告編などどんなものになるか楽しみなのです。
090520a.jpg
「ポスターから静謐感が漂い、ミステリアスな感じも!?」


5月21日(木)
1スタ2階の作画フロアには、イメージボードが沢山貼り出されています!!
パーテーションの両側に貼ってあるため、そこだけ異空間が誕生しているようです!!
お陰で、スタッフのモチベーションも盛り上がってきているように感じます。
楽しく仕事ができるように、制作部も頑張ります☆☆☆☆


5月22日(金)
明日からジブリ美術館で開催される「崖の上のポニョ展」の準備で出かける。展示は宮崎監督が映画のひとつひとつのシーンに込めた思いがわかるように、直筆のキャプションがつけられていてそれを読むのも楽しみひとつなのだが、その一角に写真のようなキャプションというかイラストを発見。この日誌を書いてくれているサンちゃんです。みなさんも、探してみてください。
090522a.jpg
「本人にそっくりです(笑)」


5月23日(土)
最近、映画作りの資料探しのため、外へ出掛けてデジカメで写真に収めているスタッフを多々、見かけるようになりました◎
今は便利なもので、携帯にもカメラが付いているため、すぐに写真を撮ることができます。
いつも見ている風景に、じっと腰を下ろして何かを見つめているスタッフ・・・・。
きっと、もう、映画の世界??自分の世界??に入っているに違いありません!!!【笑】


5月25日(月)
某県知事がジブリを訪ねてくる予定だったのが、インフルエンザ騒ぎで突然中止になる。代わりに、県の方がお詫びにやってくる。とても恐縮していらしたのだが、そんな必要はありませんよ。また、来てくださいと思ったのだが、インフルエンザの問題はいろいろな形で影響するのだなあと思ったのでした。おみやげに、早生モノのミカンを持参されたのだが、ミカンといえば、鈴木さんの大好物。絶対、おこぼれは回ってこないだろうなあと思う広報部長でした。

今年の8月に公開されるディズニー映画「ボルト」の社内試写が行なわれる。来週は、監督とともに制作総指揮のジョン・ラセターが来社するので、その前に作品を見ておこうという上映会です。ディズニー作品というよりは、ピクサー色がとても強い作品になっていて、鈴木さん曰く「ラセターがかなり直したのでは」とのことです。主人公の犬のボルトが大活躍して、観る人に元気をくれる映画ですので、この夏、是非ともお薦めします。
実は、ジブリ美術館ライブラリーでは、「ウォレスとグルミット」の上映を行なうので、「ボルト」は犬映画としての最大のライバルになります。ボルトもなかなかやりますが、グルミットも負けていません。両方、見てくださいね。...と、噂ではどうやら、もうひとつ犬映画があるらしく、この夏は、3本まとめて盛り上がると良いなあと思っています。


5月26日(火)
今日は、なぜだか、話し合ったかのように、ブルー系の洋服を着てきたスタッフを
多く見かけました【笑】
あまりにも、偶然にブルー系だらけだったため、ついつい、写真に収めてしまいました【笑】
この他にも、社内を歩いていると、ブルー系の洋服を着たスタッフを5名ほど発見し、
ちょっと興奮するサンキチでした(笑)
090526a.jpg
「ブルーの洋服が集まったのをすかさず狙ってシャッターを切りました【笑】」


この日は、ジブリ美術館の中島館長とPD室の白木さんの誕生日らしい。ということで、毎週火曜日のライブラリーチームのミーティングでは、サプライズで、チームリーダーでもある館長のために、お祝いのケーキが用意される。みんなに祝ってもらって館長もちょっと嬉しそう。果たして、白木さんはどんなお祝いをしてもらったのでしょう?
090526b.jpg
「ケーキの種類とローソクの色までコーディネイトされていますね」


5月27日(水)
ジブリ連絡会議が開かれ、鈴木さんの話を聞く。その中で、宮崎監督がTシャツが嫌いであるという話が出て、「俺は自分作品のキャラクターにTシャツは着せない」との発言が紹介される。と、スタッフの間から、「あれっ、千尋はTシャツでは?」「宗介はTシャツだよね」との声が...。「Tシャツがわかってないのでは?」「格好良く着てれば良いのでは?」と議論になったのだが、結局、「俺のTシャツが嫌いなのかなあ」と鈴木さんはしばし考え込んでいたのだった。

この日、お昼から「二ノ国」の最後のラッシュ上映。これで、「二ノ国」の映像のジブリの作業はアップしました。ただ、ゲームの作品なので、音はまだついていません。音楽やセリフや効果音が入るとどんな映像になるのでしょうか。楽しみですね。


5月28日(木)
今日は、作画の横田さんに第二子のかわいい女の子が誕生しました!!!
夜中、作画の皆で【☆おめでとう☆】の飾りつけが開始されました!!
もう、この飾り付けが恒例となって、何回目でしょうか?【笑】
今では、スタッフの息もぴったり合って、誰がどこを飾り付けるかなどの
役割分担がすぐにでき、とてもスムーズに完成しました!!!!!
090528a.jpg
「横田さん、おめでとうございます☆」


5月29日(金)
今日は、西ジブリに出張に行ってきました!
久しぶりに会った、先生たちは、想像していたよりも元気で、新人たちに、様々なことを教えていました!!!生徒たちも、先生や同期の仲間といい関係が築けているようで、
思ったより表情も明るく、西ジブリライフに慣れ始めてきているようです。
まだまだ研修期間のため、ここでぐっと辛抱強く頑張って、学んだことを自分のものにしていってくださいね!!!!!

昨日から、雨が続いている。日本近海に3つの低気圧が停滞していて、なんだか梅雨を思わせる天候が続いているのだ。確かにこんな天気が続くようだと、梅雨の走りだといってもおかしくないように思う。アジサイの花も咲き始め、いよいよ、季節も進み始めたようです。
090529a.jpg
「こういう空ばっかりの季節がやってきます」