2011年05月

5月1日(日)
日曜日ですが、出勤です。
すいませんが、皆さん、作品が完成してから休みを取ってください・・・。


5月2日(月)
あっという間に五月になってしまった感です。
吾朗監督は色んな部署の上がりをチェックしに右往左往してます。通称「拉致」。

あと、アフレコの第一弾が行なわれました。
110502a.JPG
どうやら今日は、日本テレビの方たちがたくさんいらしているようです。


5月3日(火)
世間はゴールデンウィーク。...が、各部署出勤です。
今日もケータリングで夕飯です。

110503a.JPG 110503b.JPG
「ベトナムのフォーと韓国のチヂミです」

110503c.JPG
「スタジオ中ごま油の香りが・・・」


5月4日(水)
祝日なので何となく町が普段よりも静かです。
110504a.JPG
今日の夕飯は和食!

110504b.JPG
「健康的な惣菜が盛り沢山!」

110504c.JPG
「米もずらり! 三種類!」


5月5日(木)
110505a.JPG
ゴールデンウィーク夕飯特集の最後はカレーです!
110505b.JPG
「ずらりと並ぶカレーとライス」

110505c.JPG
「モグモグ」

110505d.JPG
「うしこもモグモグ。注:カレーは食べてません」

来てくださった業者の皆さん、そして夕飯手配を一手に引き受けてくれた坂本っちゃん、お疲れ様でした。美味しく頂きました。


5月6日(金)
昨日から1stの屋上にコクリコの植木鉢が置かれてます。
110506a.jpg
「たくさん蕾が有りますが、全部咲いてくれるかな?」


5月7日(土)
明日誕生日だけど、日曜なので本日祝われた方がおります。数字ロウソクが目立ちます。
110507a.JPG
一年経つのは早い。


5月8日(日)
今日も元気に日曜出勤!?天気も良く・・良すぎて暑いのでアイスを買ってきて涼をとる。
アフレコは連日行われております。今日は社外で。


5月9日(月)
連日のアフレコ。
合間を縫って監督のチェックが進みます。

110509a.JPG
事務系スタジオに集まった連休明けのお菓子たち。
各自がどこに行ったのか聞かなくてもわかります。

ところで、久々に見たJR東小金井駅ですが、何か違和感。
110509b.JPG
黄色い線ってはいっていたっけ!?


5月10日(火)
ずっと机に座って作業をしている映像部。
ペイントスタッフの足元を見ると、なんか有る。
110510a.JPG
足つぼ。
おそろいで・・・。

今日は、いよいよ俊君のアフレコです。
110510b.JPG
バラのツボミもこぼれそうです。


5月11日(水)
110511a.JPG
只今、スタジオの一角にパーテーションで囲まれた不思議なブースが有ります。
110511b.JPG
ペイントスタッフ増員中

男鹿さんに山菜をいただきました。あまりにおいしそうだったので、さっそく天ぷらイベントを企画しました。
110511c.JPG
「とても美味しかったです。お蕎麦もご馳走様でした」


5月12日(木)
ペイントの石井さんの机にすごい不可思議なものを発見!
110512a.JPG
服にファンが付いている!?
これ、ファンが動いて服の中が涼しいのです。
工事現場で作業員の方が使っているらしい。

この日行なわれた、横浜市の市長の定例記者会見に同席しました。というのも、「コクリコ坂から」の横浜市とのタイアップが発表されたからです。完成披露試写会や手嶌葵さんのコンサートが横浜で行なわれることも発表されました。
110512b.JPG
ところで、この日の幹事を務めていた記者の人の後姿が、姿勢といい、頭の幹事といい宣伝プロデューサーのN田さんそっくり。あとで分ったのだが、同席していた細川さんもずっとそれを思っていたそう。是非、今度はお顔を拝見したいと思ったのでした。


5月13日(金)
2ヶ月ぶりに「コクリコ坂から」のWEB展開についてのミーティングが開かれました。実は、2ヶ月前の同じミーティングの最中に震災がおこり、そのままうやむやになってしまっていたミーティングなのです。その間、状況は一変しました。。。しばらく更新も滞っていたのですが、公式サイトを含め今後、活性化を図っていく所存ですのでご期待下さい。


5月14日(土)
動検メンバーから映像部へ差し入れ。
110514a.JPG
とっても甘いミニトマト!

110514b.JPG
バラも元気です。


5月15日(日)
連日、出勤中の映像部。
今日は、色のチェックに来た吾朗監督からケーキの差し入れ。
110515a.JPG
黄色い歓声がわき起こる。


5月16日(月)
今週もアフレコが続きます。今日はジブリ作品では3回目となる竹下景子さんをはじめ、4人もの方に来ていただいての収録です。
ジブリのアフレコは基本的にひとりずつ収録しているので、時間を区切って朝から夜までの収録となりました。


5月17日(火)
今週は、熾烈な牛丼の価格戦争が繰り広げられています。各社、240円から270円に値下げ中。さっそく、お昼に参戦することに。そこで発見したのは、牛丼にバーベキューのタレをかけると、価格が3倍以上の焼肉丼の味になるということ。是非、お試しください。

食後には、いただきもののメロン。
110517a.JPG
本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


5月18日(水)
アフレコの成功を祈って今日もUW旗を屋上に掲げているところです。
110518a.JPG
「曇り空で分かり辛いが、揚げている最中」

おや!?バラの剪定をしている佐々木さん。
110518b.JPG
きれいなバラ門の陰では、毎日の手入れありなんですね。

これはソフトクリームです。
110518c.JPG
5スタ2階で急に話が盛り上がって、広報A子が買いに行ってくれました。
またまた、ご馳走様でした。


5月19日(木)
バラの枝の間からカラスの子がひょっこり顔を出してます。
ウシコが近づいて来たりして、アリエッティの様な光景が...。
110519a.JPG
「戦いは起きなかったので良かったです」


5月20日(金)
またまた動検チームからイチゴと猫の尻尾!?なるドーナッツの差し入れを頂ました。
沢山差し入れを頂いて恐縮の映像部。でも、全て美味しく頂きました!
110520a.jpg
ありがとうございます。

来月からローソンの店頭で流れるCMのMA作業に出かける広報部長。というのも、最後のNAを野中さんと吹き込むことになったためなのです。出来上がりは果たして??本当に使われるのでしょうか????
110520b.JPG
結果は、店頭で。


5月21日(土)
イレース作業が終わりました。
作業枚数を見ると、増員メンバーとして入ってもらった谷端君、田川さん、上田さん、尾垣君の四人が半分以上のイレースを一手にやってくれた形です。
110521a.jpg
四人の戦士に拍手!
本当に助かりました!ありがとうございます!


5月22日(日)
嵐吹き荒れる中,今日も休日出勤の映像部。
昼は28度,夕方は17度という気温に翻弄される。
ラストスパート、体調を崩さないようにしたい。


5月23日(月)
東宝アドの西田さんのお土産です。大阪に行った時に「これだ!」と思ったそうです。
実はここだけの話ですが、「コクリコ坂から」にとっても関係しているのです。
110523a.JPG
「映画を見てのお愉しみっ」


5月24日(火)
本当は二日早いのですが、ライブラリーチームで中島館長の誕生日を祝いました。テーブルに映ったろうそくが、逆さ富士のようで、なんだかキレイです。
110524a.JPG
「おめでとうございます」

この日から、吾朗監督の取材も始まりました。屋上に置かれたコクリコの花を見つめる監督。顔に少しずつ余裕が戻ってきたように思います。
110524b.JPG
「じっと見つめる。。。」


5月25日(水)
広報部のうっきゃが仙台に向かいました。「フレデリック・バック展」のイメージソングを歌ってくれるMONKEY MAJIKさんに会うためです。雑誌にコメントをもらえないかと電話したところ、丁度となりにMONKEYのメンバーが居て、快諾してもらいました。とても良い歌が出来上がったので、皆さんに一刻も早く聞いてもらいたいです。


5月26日(木)
美術館に自転車で出かけたら、予定より早めに雨が降り出しました。東京アメッシュによると、降っているのは、三鷹市から練馬区にかけてだけのようです。雨がやむのを待って佇む広報部長なのでした。
110526a.JPG
「空が怪しくなってきたところ」


5月27日(金)
汐留の日本テレビに出かけました。節電のためにずっと止まっていた汐留広場のエスカレーターが動いていて、日テレまでの階段を上らずにすんだのは、とても助かりました。少しずつ、日常が戻りつつあるのでしょうか。
110527a.JPG
「エレベーターからは、きれいに東京タワーも見えました」

スタジオでは、ペイント作業が終わりました。
後は色指定とセル検査、そして撮影が毎晩遅くまで残って頑張っています。

今日から関東地方は梅雨入りだそうです。このタイミングで発表するなら、昨日からといったほうが良いのでは?と思ってしまいました。いずれにせよ、例年より早めの雨季到来です。今年の夏は、長くなるのでしょうか。


5月28日(土)
110528a.JPG
久しぶりに社内スタッフの結婚式に出かけました。あいにくの雨でしたが、とても楽しいひと時でした。社内の女性陣から2メートルのバルーン電報も届いていました!?


5月30日(月)
7月に行なわれる「コクリコ坂から」の完成披露試写会の招待者のリストアップ作業が大詰め。毎回、肩書きだの、住所の確認作業に翻弄されててんやわんやになるのに、いつもギリギリまで作業しないから、締め切りに追われて大変な思いをするのだ。自動で常に最新のデータに更新される住所録の管理ができるサービスを発明するときっと、その人はサラリーマンの英雄になると思うのだが、なかなかそんな英雄は現われてくれないのである。また、今回もこうして作業に明け暮れる。


5月31日(火)
昼休みに久しぶりに東小金井駅のまわりを散策しました。最近、区画整理が少しずつ進んで、店もいろいろ閉店したり、移転したりしています。ふと見ると、閉店した蕎麦やのガラスに北口の完成予想図がはってありました。ここは、どこかと思うくらい素晴らしく整理された駅になるみたいです。あまりのきれいさに驚く反面、ちょっと淋しい感じがします。
110531a.jpg
「本当?」