「野中くん発 ジブリだより」2023年1月号

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 さて、昨年末に発表されたとおり、今年は宮﨑駿監督最新作「君たちはどう生きるか」の公開年です。公開日は7月14日(金)。

 スタジオジブリが新たに宮﨑駿監督の新作長編映画に取り組むことを発表したのは、2017年5月でした。前年に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「終わらない人 宮﨑駿」の中で、新たな長編企画についても触れられてはいましたが、新人制作スタッフ募集を告知する中で、新作長編制作に踏み切ることをスタジオとして公式に明らかにしたのがこの時でした。7月には社内引越しがあり、第1スタジオ2階のレイアウトを本作制作用に変更、スタッフ向けに宮﨑監督が作品内容を説明して〝開所式〞を実施し、制作は本格化します。そして2017年10月には、半藤一利さんと宮﨑監督が行った公開対談において、宮﨑監督は本作のタイトルが「君たちはどう生きるか」であることを明かします。以後、ひたすらスタジオでは本作を制作し続けました。その後、特に新たな情報をお伝えすることもなく、気が付けば5年以上が経過。その間、ジブリとしては宮崎吾朗監督作・ジブリ初の全編3DCG作品「アーヤと魔女」の放送や劇場公開、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内のジブリパーク第1期オープンなどがありましたが、遂に「君たちはどう生きるか」公開日とポスタービジュアルの発表に至りました。公開日が決まったということは当然ながら完成の目処が立ったということであり、今、スタジオでは制作の最終段階を迎え鋭意作業中です。

 改めて申しますと、本作のタイトルは、宮﨑駿監督が少年時代に読み感動した、吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』からお借りしたもの。映画自体は宮﨑監督のオリジナル作品であり、ですので原作・脚本・監督:宮﨑駿となります。前作「風立ちぬ」から10年。公開まで今しばらくお待ち下さい。

 最後に直近の出来事を2件ご紹介。まず金曜ロードショーですが、1月13日(金)に「思い出のマーニー」を放映予定。そして東京の松屋銀座8階イベントスクエアでは「アニメージュとジブリ展」を1月23日(月)まで開催中。2年前、新型コロナウイルスのため中止を余儀なくされた同展がパワーアップし帰ってきました。日時指定制なので公式サイトをご覧下さい。