スタジオジブリより、新年のごあいさつを申し上げます

nenga2023.jpg
Illustrated by Hayao Miyazaki


みなさま、謹んで新年のご挨拶を申し上げます 
いつもスタジオジブリを応援していただきありがとうございます

昨年は2月に始まったロシアのウクライナ侵攻により、世界が混沌と分断の時代に入ったことを感じさせた年でした。日本でも急速な円安による物価上昇、エネルギー不足による節電要請、まだまだ終息しないコロナ禍など、平穏な毎日を送るのはなかなかしんどいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな中でも、スタジオジブリは、昨年11月にジブリパークを愛知県長久手市にオープンさせることが出来ました。おかげさまで沢山のお客様に来ていただき、今もなおチケットが手に入りにくい状況が続いています。本当に申し訳ございません。今年の秋には第二期オープンが控えていますので、ゆっくりと来ていただければと思っています。現在、宮崎吾朗監督を中心としたスタッフは、その準備でますます多忙な毎日を過ごしていますので、ご期待いただければ嬉しいです。

2023年、スタジオジブリの仕事はじめは1月5日(木)です。この日、宮﨑駿監督は82回目の誕生日を迎えます。宮﨑監督の新作映画「君たちはどう生きるか」の公開は7月14日(金)と決まりましたので、楽しみにしていてください。

本年もスタジオジブリとスタジオジブリ作品を、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023.1.1.