2009年03月

3月2日(月)
今日から3月。春も間近です。ただ、今年は、雨や雪の日がやたらと続き、傘が手放せない日々が続いています。明日もまた、雪が降りそうだという予報で、訳あって雪待ち状態の広報部机さんだけが、やきもきしていました。

ところで、星野社長が米英出張より戻り、久しぶりの出社です。秘書の栗原さんは、「今日は時差ボケで早く帰られるんじゃないかしら」と心配していたのだが、案に相違して、仕事が多忙で夜まで残っていた様子。お疲れ様でした。


3月3日(火)
今日は、雛祭りの日でもあり、耳の日でもあり、民法ラジオの日だそうです【笑】
3月3日って、いろんな日が重なっていて、忙しいですね【笑】
さて、今年も、作画フロアでは、思い思いに雛壇を飾ってみました【笑】
ご覧の通り、女の子っぽさがあんまり感じられない雛壇となりました【笑】
090303a.jpg
「雛壇の横にいるスーツ姿の男性がとても気になります【笑】」

本日、ディズニーで打ち合わせがあって目黒まで出かける。会議室に入ると机の上に茶菓子が載せられていたのだが、その中に、「ひなあられ」の姿が。。。あっ今日は、桃の節句なんですね。こういう小さな心遣いに、ちょっと嬉しくなる一瞬なのであった。
090303b.JPG


3月4日(水)
シャチもウシコも、気がつけば社内でのテリトリーが広がり、そ知らぬ顔で作画フロアまでやって来るようになってしまいました。
しかも、我が存在をアピールするかのように、ネコサイレンを鳴らして(ニャーニャー)
フロア内を物色するのです【汗】
そして、構ってくれるスタッフを見つけては、そこを目掛けて進んでいくシャチたち・・・。
ネコには珍しいほど、甘えん坊な性格のようです・・・。


3月5日(木)
「ルパン三世」1st.シリーズの公開に先立ち、同時上映されるドキュメント"「ルパン三世」とその時代"の完成披露が、渋谷シネマアンジェリカで行なわれる。30分にわたって、ルパン三世が生まれた時代背景と、その経緯について、大塚さん、高畑さん、宮崎さんが語る貴重なドキュメントで、これは必見です。内容も素晴らしいのだが、ナレーションを担当した小林清志さんの声がまた素敵で、「おかげで格調高くなった」という声がしきり。
090305a.JPG
「3月14日からです。見に来てください。」


3月6日(金)
以前まで作画で使用していたタイプの羽根ぼうきが、今やどこを探しても無い状態に・・・。
いろいろとお店やネットで検索してみるものの、下の写真のようなタイプの羽根ぼうきしか市場には出回っていないようなのです【汗】もしくは、値段が驚くほど高かったり・・・。
「やはりデジタル化したため、これを使用する人がグッと減ったのかなぁ?」とか
「こっちのほうが使いやすい人が多いのかなぁ?」とか、
いろいろと作画部で話題になっておりました(笑)
果たして真相はどうなのでしょうか・・・・・。
090306a.jpg
「こちらは、どこでも購入可能な【羽根ぼうき】でございます。」


3月7日(土)
今日は、制作系の出社日。飲み会があるくらいで、いたって平和な一日でした。


3月9日(月)
昨日、制作部の渡邊さんと古城さんが、健康のために???
「かち歩き大会」に参加しました。
090309a.JPG
なんと、新宿~青梅の43kを歩くのだそうです【驚】
しかも、この大会は以下の目的があるようです。
1、 健康と体力の向上
2、 心身の鍛錬
3、 飢え、乾き、疲労の経験
4、 自己への挑戦
を目的とした、長い距離を飲まない・食べないで歩く「自己鍛錬」の大会だそうです。
その目的を見事達成したお二人でしたが、次の日、ひどい筋肉痛で身動きが思うように出来なくなっておりました【笑】どうやら、3番と4番の目的は嫌ほど感じる大会だったようです【笑】お疲れさまでした!!
090309b.JPG090309c.JPG
「飲まない、食べない!ってなんだか交通安全の標語みたいです【笑】」


3月10日(火)
この日、天気が良いせいか、花粉の飛びがものすごい。打ち合わせで、室内にいるというのに、くしゃみと鼻水が止まらない。ボーっとしてきて能率があがらないことこの上ない。こんなことなら、春なんて早く通り過ぎて欲しいもの。

ところで、中島館長が語るところによると、玉川上水の桜が咲いているらしい。ええっ!とくらなんでもと思ったのだが、念のために見に行くと、確かに、咲いている。
090310a.JPG
しかし、本体はまだまだつぼみなのに、とってつけたような、一本の枝だけが咲いているのだ。だれかの悪戯?と思ってしまうほど不自然な咲き方は、ある種この春のミステリーなのか。。。。。


3月11日(水)
東京都屋外広告コンクール授賞式というものがあるというので、東京商工会議所7階までで駆ける鈴木さんとPD室の伊平さん。昨年の夏、新宿西口に展開した読売新聞の屋外広告が評価されたことの受賞なのである。広告主の読売新聞の川人宣伝部長も嬉しそう。この日、鈴木さんは写真をたくさん撮っていたらしい。いま再び、写真に目覚めた鈴木さんなのか?
090311a.jpg
「鈴木さんもうれしそうです。」


3月12日(木)
さてさて、今日は【HABU】の日☆
今日も、なんと!!ベル部の見学をしにGさんがやってきましたぁぁぁぁ。
Gさんは、ピアノを習っていた経験があるため、楽譜を読むことができます!!
しかも、リズム感もバッチリのため、思いがけない即戦力の登場となりました♪♪
ベルに触るのは初めてとはいえ、とても上手に鳴らすGさん!
ベルの音色に癒されたのか、見事、メンバーの仲間入りとなりました☆
お陰でHABUの中に新鮮な空気が入り、これからますます練習が楽しくなりそうです☆


3月13日(金)
今日は、ホワイトデーの前日☆☆☆☆明日は会社がお休みとあって、
ジブリのBARでは、ポニョの美術監督を務めた【吉田さん】の顔写真入りのチョコレートが置かれました【笑】でも、これを用意してくださったのは、吉田さん本人ではなく、
武重さんなのですが・・・・【笑】
090313a.jpg
これがまた、大評判かつ大好評で、あっという間に人が集まり、あっという間にチョコが減っていきました【笑】最近はいろんなアイディアの詰まったチョコレートがあるものですね。楽しいなぁ~♪♪♪
090313b.jpg
「大人気のチョコレートとなりました◎◎」


3月14日(土)
渋谷のシネマアンジェリカでは、いよいよ、ジブリ美術館ライブラリーのルパン三世1st.シリーズの初日を迎え、この日に立ち会おうと関係者が朝から大集合。あいにくの雨と強風によって、JRのダイヤも大幅に乱れていたのだが、開映10分前にはチケットは完売。幸先良いスタートを切ることができたのであった。
鈴木さんも、11時過ぎには姿を見せ、終映後には舞台挨拶に立ってくれる。鈴木さんが舞台挨拶に立つのは、ライブラリー作品では始めてのこと。プロデューサーのまゆちゃんもなんだか嬉しそうだった。
090314a.JPG
「15分も挨拶するサービス満点の鈴木さんなのであった」

090314b.JPG
「ご覧のように、ここでしか見られない貴重なルパンに関する展示も充実しています。ぜひ、渋谷まで、ルパン三世を見に来てください。」

詳しくは、公式HPから。
http://www.ghibli-museum.jp/lupin/


3月16日(月)
昨日の日曜日、制作部の男性陣が、休みというのに肉体労働。作画机の出し入れは、本当に大変だったようです。
そして本日、月曜日・・・。どうやら昨日のせいで身体のあちこちが痛い様子・・・。【涙】本当に、お疲れ様でした◎


3月17日(火)
作画フロアで飼育している【なまずくん】の身体が大きくなったため、
もう少し広いお家を用意してあげることになりました!!!
090317a.jpg
「以前は怯えて顔さえも出してくれませんでしたが、今では、写真にも写れちゃいます(笑)」

早速、ジブリのお隣にある『オリーブガーデンさん』から植木鉢を購入しようと行ってみると、何とタダで分けてくださいました!!!!!(本当にありがとうございます☆)
会社に持ち帰るなり、早速のこぎりで、植木鉢の底に穴を開けて通り道を作りました!!!
090317b.jpg
「演助のIさんが見事な手さばきで穴を開けてくれました!!ワーイ☆」
090317c.jpg
「なまずくんが慣れるまでは、取りあえず二つお家を入れています◎」
これで、身体が大きくなっても当分は大丈夫ですね♪良かった、良かった。


ところで、明日から、東京国際アニメフェア。準備のため、広報N部長とイベントTプロデューサーが、東京ビッグサイトまで、社用車で搬入&現場チェックに出かける。本当に暖かな日で、ドライブしていても、エアコン(!)を入れるほどで、現地に着くとなんだかけだるく眠たい雰囲気...。3時ごろついたのだが、ブースの準備はまだまだ。たくさんのブースがトンテンカンテンやっていて、館内には連絡のための案内が流れており、今年も「明日は学園祭初日ですから...」という雰囲気。去年もこんなこと書いていた気がして確認したら、一昨年に記述があり、進歩がないなあと思う筆者なのであった。、
090317d.JPG
「トトロもまだまだ、しおれていますね」


3月18日(水)
今日は、昨日に引き続き、なまずくんを新しいお家に移すことになりました!!
住み慣れたお家を取り上げられたなまずくん【苦笑】
さぞかし、おどろいたことでしょう。と思いきや、あまり戸惑うことなく、新しいお家に入ってくれたではありませんか!!!これで、当分は安心。安心。一安心【笑】
090318a.jpg
「頭隠して尻隠さず・・・【笑】どうやら想像以上に胴体が成長していた様子【苦笑】」

いよいよ、アニメフェアが始まりました。はじめの二日間はビジネスデーなので、訪れるお客さんも少なくてちょっと余裕があります。ヒマを見ては、近くのフロンティアワークスさんから、チェブラーシカが遊びに来て、和やかな感じでした。これまで、ジブリスタッフが稼働させていたチェブに比べ、動きが機敏で、ターンもできて、狭いところもへっちゃら。さすがプロでした。
090318b.JPG
「遊びに来てくれた元気なチェブでした」

ところで、たくさんの海外のテレビが取材に来ていて広報部長が対応していたのですが、決まって、「この不況が御社に与える影響は?」という質問をされ、改めて世界的な景気後退ムードを実感していたようでした。


3月19日(木)
今日は、凄く暑い日となりました。まるで7月のような暑さ・・・。
ちょっと歩くだけで、汗が出てきそうです。
気がつけば、あちらこちらで男性スタッフの髪の毛がさっぱりしています(笑)
いやぁ。短くなった髪型を見て【春】を感じてしまいました♪♪(笑)


3月20日(金)
 3連休の初日ですが、いよいよアニメフェアの一般デーのはじまりです。うってかわって、前日の4倍ものお客さんが押し寄せ、あたりは通勤ラッシュのよう。用意していたチラシがどんどんなくなり、あわてて、午後には配布を中止したくらいです。半日で、8000枚ものチラシがなくなってしまった計算に。明日に備えて、4000枚をキープしましたが、これは、明らかに読み間違いでした。ルパンやメアリーブレアのイラストの人気は予想以上だった!? ちょっと、反省でした。
 ところで、ジブリブースでは、「ポニョ」の立体造形が大人気。親子連れがたくさんの記念写真を撮っていました。改めて、ポニョ人気を認識新たにした一日でした。
090320a.JPG
「ご覧のようにフォトスポットになっていました」

 午後からは会議棟でアニメアワードの表彰式が行なわれました。美術の吉田さんは緊張しながらも無事出席できたのですが、残念ながら宮崎監督や鈴木プロデューサーは出られず、野中局長と制作の渡辺さんが代理を務め、受賞してまいりました。業界内ともいわれますが、大勢の投票で決める賞です。嬉しい授賞式でした。
090320b.JPG
「大画面に映された野中局長。猪瀬副知事もいらっしゃいます」

 表彰式のアトラクションでは、伝説のアイドル、太田貴子さんが登場。「デリケートに好きして」ほか3曲を熱唱しました。太田さんは徳間ジャパンからデビューし、「ナウシカ」にも声優として参加しているなど、徳間グループやジブリには所縁の深い人です。日テレ映画事業部のT氏やジブリ広報部長、そして、日テレ映画事業部長のHさんも、大興奮の様子でした。


3月21日(土)
お日様が照って、ポカポカと今日も良い天気◎
どうやら世間では昨日から3連休☆☆☆の模様。
ジブリへ向かう通勤途中、朝早くにもかかわらず、車の渋滞が発生していました!!
東京圏ではアクアラインの先行値下げなどあって、高速道路も利用しやすくなったし、皆さん家族連れでちょっと遠くへお出かけなのでしょうか??
一方ジブリでは、今日も一日穏やかにアニメ制作づくりが行なわれるのでした!!

アニメフェア最終日、今日も大勢のお客さんがやってきました。ジブリブースのチラシもあっという間になくなって、スタッフもちょっと手持ち無沙汰の様子。それでも、書籍のセールスやお客さんとの歓談などで、午後6時までしっかりとお勤めしたのでした。これで4日間のイベントもおしまいです。ジブリブースにいらした皆さん、本当にありがとうございました。そして、来年も参加すると思うので、みなさん、お楽しみに。
090321a.JPG
「空から見守るたくさんのキャラクターたち。来年も待ってます」


3月23日(月)
先週末開花した桜。都心より気温が低い小金井近辺でもチラホラと咲き始めている。これから徐々に開花が進むのだろうが、天気予報では明日からは冬の寒さが戻ってくるらしい。満開までは、まだまだ遠そうだ。
090323a.jpg
「咲き始めた桜。東京にも、ついにこの季節がやってきました」


3月24日(火)
今日は、WBC決勝の日☆☆☆☆
皆、試合結果がどうなるのか、とても気になる様子。
特に、ジブリの野球部たちは、【真の野球好き集団】のため、ハラハラしている様子(笑)
【サムライジャパン】が勝ったら、みんなの機嫌がとってもいいから、
そういう意味で勝ってほしいなぁ。。。(笑)と一人想うSさんなのであった・・・。
そして、風の噂で【日本】が勝利したとの朗報をゲット☆☆☆☆☆
心なしかスタッフの顔が明るく見えました(笑)良かった、良かった。


3月25日(水)
なぜか、ガムテープを洋服に付けてウロウロしているスタッフを発見☆☆☆
理由を訊ねてみると、どうやら、シャチやウシコがお膝の上に座ったりするので、
スカートなどに大量のネコの毛が付いてしまう...とのこと。(汗)
なるほど・・。今の季節は特によく毛が抜けてしまうらしく、このガムテープが大活躍するのだそうです(笑)
090325a.jpg
「斜め貼りにして、貼り方までオシャレに決めるNさんなのでした(笑)」

新宿で、ディズニーさんのコンベンションというものが開催されるので出かけるジブリ一行。会場は文化センターというところだったのだが、着席するや、「すわ、地震か?」という揺れが。ところが、ニュースを見ても何もなく、どうやら地下鉄が通る際の、震動らしい。2階席だったせいかもしれないが、なかなか落ち着かないもの。コンベンション自体は、プレゼンのほかにも、歌手の熱唱あり、映像ありの盛りだくさんの内容で、あっという間の3時間半なのであった。
(さて、コンベンションの内容だが、残念ながら情報解禁が4月1日ということで、来週、更新させていただきますね。)
090325b.jpg
「みんな何に夢中なのかは、今のところ、ヒミツです」


3月26日(木)
開花宣言から5日たつのに、桜の花はまだ満開には程遠い。ところによっては、一分も咲いていないところも。最高気温、摂氏10度くらいの日が続いているので桜も縮こまっている様子。先週は摂氏23度もあったというのに...。今年の3月は気温の変動がものすごい。ジブリでも、風邪気味の人が増えています。
090326a.jpg
「結構咲いている樹もあるのですが...」


3月27日(金)
本日、清掃業者の方々がジブリの1スタを綺麗にしてくださいました☆☆☆☆
あらゆるところが、ピッカピカになりました♪♪ありがとうございます!!
しかし今日が清掃の日と知らず、いつものように仕事をしていたツッシー♪
制作フロアの2Fの丸型の窓に、居るはずのない人影と物音がして、
ビックリしていたのでした(笑)
090327a.jpg
「隅々まで磨いてくださり、ありがとうございます♪」

メイジャーという映画宣伝会社時代からお世話になっていて、その後、東宝の宣伝部で活躍していた香川さんが、退社して大阪に行ってしまうというので、ジブリに挨拶にやってくる。PD室や広報に挨拶に来てくれたのだが、なつかしくチョッピリ寂しい。元メイジャーで働いていた人たちは、ある人は東宝アドや東宝にいて、今も一緒に仕事をしている人もいれば、ディズニーや、東映、ワーナーなどやっぱり映画関係の仕事をしていて、バッタリ会ったりするのだが、仕事を辞めてしまうと、なかなか会えないもの。また、仕事を始めてくださいね、香川さん。そして、お元気で。


3月30日(月)
宮崎監督は最近デジカメを持ち歩いているらしい。理由としては、100年に一度の不況を記録するためだとか。とはいえ、見せてもらった写真は、花や植物の写真ばかりで、最後には、孫の写真まで登場する始末...(やはり)。一体、不況の写真とはどんな写真なのか。楽しみにしています。
090330a.jpg
いよいよ今週は桜が見ごろになるらしい。開花以来10日近くたつのに今はこんな感じ。毎日、冬のような寒さが続いているからなんだろうが、今週末はお花見弁当の日もやってくるので、暖かくなって欲しいもの。祈る気持ち。


3月31日(火)
なまず君のお家が大変なことに~☆☆
なんと、お家が軽かったのか??水槽の中にプカプカと浮いてしまっています(驚)
広々とした新居で、体を激しく動かしたため、石で固定していたのですが、外れてしまったようです(汗)これは大変だと、急いでお家を元通りにする作画のTさん!!!!!
お陰で、ソワソワしていたなまず君もようやく落ち着いた様子です!!
090331a.jpg
「驚きのあまりに、鉢の下でくるくる泳いでおりました。」
090331b.jpg
「もう、あばれないでね、なまず君!!」