2003年7月

7月1日(火)
 先日、他社に貸していたマック版クイックアクションレコーダーが戻ってきたので3st2階に設置。今まで1台しかなく不便をかけていた作画の皆さんお待たせしました。と思ったらカメラが写らない。ケーブルが原因のようだ。明日ケーブルを買ってこよう。

 3st1階にあるコピーを少しばかり移動したら、突然、用紙が一杯なのに「紙を補給してくれ」とサインが出る。コピー業者さんに連絡して来てもらうと、なんと、コピー機の中の一部が完全に壊れていることが発覚。しかし、少しばかり動かしたところでそんなぁ。コピーの枚数が半端じゃないからおそらくは、疲労骨折のようなものだろうということに。


7月2日(水)
 昨日壊れたコピー機が無事修理完了。この先まだまだ長いので、これからはもっとやさしく扱おう。

 先日、参考用に「千尋」との対比グラフを作成したが、今日改めて見直すと、所々に間違いがあることに気づく。最初からもう一度やり直し。トホホ。


7月3日(木)
 本日、神村氏体調不良のためお休み。

 久々にレイアウトがまとまって上がってくる。押し寄せるレイアウトも必ず翌日は殆ど戻すメインスタッフ。この攻防どちらに軍配が・・・。まぁ、勝ちも負けもないんですけどネ。


7月4日(金)
 「ハウルの動く城」の声優さんの選考会が行われるも、特に決まらず。結果は、映画を見て下さい。

 体調不良の神村氏、病院に行くが「扁桃腺が腫れてますが、熱が・・・平熱ですね?」と不思議がられる。


7月5日(土)
 ジブリで借りていた近所の部屋を管理部の号令で、一斉掃除。1年近くほったらかしにしていたので、汚いこと、臭いこと。何故か制作の渡辺氏のせいになっていたので、当人も渋々?先頭切って掃除をする。

 秋葉原で「猫の恩返し」DVD発売を記念して、森田監督とバロン役袴田吉彦氏のトークイベントが行われる。


7月7日(月)
 神村氏、復帰。

 社内原画さん、追加作打ち。コンテは、残りわずか。今月中に手持ち原画を終わらせる原画さんが、まだ数名いるため、ひたすらコンテのUPを待つ制作陣。


7月8日(火)
 山下さんと、演助の鳥羽君が風邪気味のため、早々に帰る。制作内部では、誰かがうつしたんじゃないかと、某氏を睨む。

 先週は、原画上がりが少なかったが、昨日今日は、そこそこに原画が上がってくる。

 社内にも、少数の阪神ファンがいる。朝からそわそわしていたが、夜になると、「ついにマジック点灯。」とにんまり。因みに宮崎監督と数名のスタッフは野球よりツール・ド・フランスの話題で持ちきり。頑張れシモーニ。


7月9日(水)
 月一のジブリミーティングが行われる。「ハウル」の状況や、今後の予定などが報告される。

 土曜に引き続き部屋の掃除を行う。しかし、全然掃除をしていないわけでもないのに、どうしてこんなにゴミが溜まるのだろうと感心する。しかも今年は本当に梅雨らしい梅雨、色々カビています。この時期はこまめに掃除をしましょう。


7月10日(木)
 またまた車が事故、と言っても細い道で対向車と鉢合わせになり、慌ててバックしたら電柱にコツンとぶつけただけ。「もう、慣れているでしょう」と、ジブリ一事故の多い神村氏が後処理に任命される。因みにぶつけたのは神村氏ではありません。
 明日粗大ゴミの収集がくるとの報告があったが、それを待っていたかの様にスタッフが使っていた扇風機が無事天命をまっとうし、動かなくなる。早速、新しい扇風機を購入し先代の扇風機は、粗大ゴミ置き場に。合掌。


7月11日(金)
 今日は、粗大ゴミの回収日。溜まりに溜まったゴミは、なんと大型トラック1台分。よくもこんなにと。
 天井を擦り修理に出していた車が戻ってくる。しかし、それと入れ替えに又1台修理へ・・・。お払いしようかな。

 立体造型物展用音声ガイドのためのナレーション録りが行われる。会場では鈴木プロデューサーと野中クンが語る制作秘話が聞けるぞ。


7月12日(土)
 何故か最近掃除が多い制作。今日も今日とて倉庫の整理。曇り空とはいえ、湿度充分の倉庫は、少しいても汗が流れる。減量にはもってこいの場所なんだが。

 月曜に必要なデーターを作るため、夕方からマシンとにらめっこ状態の神村氏、数式を入れた後に過去の状況等を考えて、数値を入力せねばならない。さらに出来上がった表にこれ又、状況を加味するわけで。本当に制作は、精密な丼勘定だなーとつくづく思う今日この頃。


7月14日(月)
 本日は、神村氏が作成したデーターを元に、原画さんの一斉面談。これからもっときつくなるはずなので、原画さんに状況をきちんと説明しておかないと。2時半からスタートしたが、終わったのが5時過ぎ。これからちょくちょくする事になるのだろうか。


7月15日(火)
 昨日の個人面談時に思ったのだが、どうやらジブリでは、夏風邪?が流行っているようだ。数人マスクを付けていたり、体調が悪いとか言っている人もいたし。そして今日も作監の稲村さんが調子が悪いと言ってきた。症状を聞くと、制作某氏と全く一緒。立場上常に会社内を移動する為、菌を会社中にばら撒いていたようだ。「ハウル」の最大の敵は、制作でした。


7月16日(水)
 昨日今日と連日で怒涛のごとくレイアウトが上がってくる。メインスタッフの方も負けじとチェックするので、制作は一度にレイアウトコピーをしなければならなくなる。ところで、アニメーションには組線なるものが存在し、それを原画さんに描いてもらわなければならないのだが、ご飯時等で席にいない時はどうしても後回しになりがち。そんなことをしていたら、今日数カットではあるが、遂にこんがらがってしまい、危うく他のスタッフに迷惑がかかるとこだった。一にも二にもチェックをきちんとせねばと反省。


7月18日(金)
 今日、遂に第一回目の「ハウル」ラッシュチェックが行われる。カット数は28cut。「千尋」の時もそうだが、初めてのラッシュチェックは、気分的になんだか緊張してしまう。チェック終了後、特には問題ないとの宮崎さんの話を聞いて、少しほっとした。

 ジブリが借りている近所の部屋用に新しく布団を1セット購入。あれ、確かこの間、粗大ゴミで出したような・・・。歴史は繰り返す。


7月19日(土)
 今回の「ハウル」は、内容的に様々な場所が出てくる。そこで混乱を避けるため、急遽レイアウトの修正と設定を兼ねて一部を外の人にお願いしようという事になり、ジブリに来ていただいて、状況説明。結果、快く引き受けてもらうことに。

 先週、制作予定に僅かながら達しなかった原画が、今週は、無事達成。しかし、それでも「千尋」の時と数的には変わらない。コンテのカット数が「千尋」より多くなれば・・・。うーん考えたくない。


7月22日(火)
 宮崎監督から、Dパートの追加分のコンテが上がってきた。喜ぶ制作陣だが、社内の原画さんが数名、残り2~3cut状態。コンテは、追加分なので尺が増えただけのような気もするし、カット数も少ない。嗚呼、この分だとあっという間に打ち合わせできなくなる気が・・・。

 制作、渡辺氏が掃除機を買いに行ったが、狙っていた商品をお店の人に「パワーが弱いですよ。」と言われ、「なんか出鼻をくじかれたなー」と言って結局購入せず。男なら狙った獲物は、何を言われても買ってしまえば良いのに。


7月23日(水)
 今週は週頭が祭日、また土曜が月一休みの為、正味4日しかない。昼過ぎに神村氏が各原画さんに「今週は今日を入れて3日しかありません」と念を押していた。

 駐車場に置いてあった、屋根の修理が終わってピカピカになって戻って来た車に、またまた横に擦り傷発見。おいおい誰だよ。割と軽い傷なので、早速タッチペンを購入し、擦った箇所をヌリヌリっと。はぁー。


7月24日(木)
 この間ぶつけて修理に出していた車が戻って来るが、すぐにもう1台が6ヶ月点検。ここしばらく、ジブリの車がまともにそろった事が無いなぁ。

 この間上がったコンテの処理打ち合わせを、明日行う事になったのだが。明日は、「ナウシカ」のDVD発売に関しての記者会見がある。会議室も朝から、使用中との事。そこを広報に無理を言って何とか無事に抑える事に成功。ふー。

 先日某人物がロードレーサーに乗っていて転倒、鎖骨を骨折する。本人はいたって元気なのだが、「骨折」という言葉に社内では衝撃が走る。今年の信州は欠席かな。と言っていたら「タイラー・ハミルトンを見習え」とひどいことを言うやつ約一名。勿論ヒンシュクを買っていたが。


7月25日(金)
 本日「ナウシカ」のDVD発売の記者会見のため、朝早くから大勢の記者の方々が会社にやって来る。昨日の晩から近くの駐車場に車を移動しておいて本当に良かった。

 今週は、4日しか無かったが予想以上に原画が上がってきた。しかし、今「千尋」の時と状況を比べると・・・。このままで行けば、後半は「千尋」以上の凄まじい状況になるかも。


7月28日(月)
 定例の制作会議。8月の夏期休暇まであと2週間、日曜日以外は休みが無いので、何とかここで少しでも遅れを取り戻そうと考える制作であった。

 この土日の休み、制作居村氏が家で寝ていると、けたたましいサイレンの音。起きて外を見ると消防車の列、思わず「え、俺の家」と思い身を乗り出すと、なんと2件隣が火事。延焼は無かった様だが、どきどきした週末だった様だ。


7月29日(火)
 社内原画さんが、昨日で手持ちカットが終了。早速朝一で作画打ち合わせ。これで又、コンテの残りが少なくなってしまった。

 最近、外の人から「ジブリ日誌」見てます。順調そうですね、とよく言われるのだが、実際には「千尋」の時とさほど変わっていないのが現状。現実逃避では無いのだが、その日にあったことを書いていると、なんとなくそんな感じになってしまっているのかなーと思う今日此の頃。という訳で以後温かい目で見てください。


7月30日(水)
 昨日で手持ちカットが終わった原画さんがいたので、今日も朝から作打ちです。さすがに作打ちが連続すると、制作的には嬉しい様な、焦る様な気がします。

 今度はフィギア付きビールが発売された。これ幸いにと早速買いに行く者あり。あーアルコール漬けになる日は近い。しかしなんでもフィギア付けりゃ良いってもんじゃないような・・・。


7月31日(木)
 今日で7月が終わる。あっという間に終わる。一時帰休が明けて作打ちをしたのがついこの間のようだ。「ぼーとしていると、すぐに雪の舞い散る季節になるのでは。」と心配しても始まらないので、今日も上がりをせっつく制作であった。

 ジブリ3stの前でスタッフが「めだか」を飼っているのだが、どうも1匹だけ口元に髭がある。ひょっとして「鯉」?とスタッフの間で話しているが、誰もわからない。誰か教えてくれ!