「野中くん発 ジブリだより」2020年4月号

 三鷹の森ジブリ美術館は去る2月22日(土)、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月25日(火)から3月17日(火)まで臨時休館とすることを発表しました。3月7日(土)の三鷹の森アニメフェスタも中止に。しかし、多くの方がご存じと思いますが、その後の状況を踏まえ、三鷹市とも協議して、休館の期間をさらに延ばすことを決定。4月28日(火)まで休館とすることを、3月13日(金)に発表しました。安心してご来館頂くために十分な時間を取る必要を感じた故の決定です。もともと、ジブリ美術館は5月のゴールデンウィーク後に約10日間、メンテナンスのための休館を毎年実施しており、この休館期間を前倒しして今回の臨時休館期間に接続、ゴールデンウィーク直前までお休みしてその間にメンテナンスを済ませ、4月29日(水)の祝日から再開する段取りとなっています。この間、チケットが取れたのに休館のため行けなくなった方、以前からこの時期にジブリ美術館に行こうと考えていた方など、多くの方々のご期待に沿うことが出来なくなり、申し訳ありません。
 と、ここまで3月17日(火)現在の状況・情報に基づいて書いておりますが、日々、全体的な状況は変化していることをほとんどの方が感じていらっしゃると思います。美術館についてのこれらの情報も変更されている可能性があります。チケットご購入、ご来館の際には、事前にジブリ美術館の公式ホームページをご覧になり、最新情報をぜひご確認下さい。(4月13日追記: 三鷹の森ジブリ美術館は、臨時休館延長を発表しました)

 さて、スタジオの方は、定番ですが、手洗い・アルコール消毒・検温の奨励、玄関やトイレ等への消毒用アルコール設置等を行い、時差出勤可などの対応をしながら日々の仕事をこなし、新作制作の作業をしてきました。さらに3月28日(土)から4月5日(日)には、新型コロナウイルス感染症の予防対策及び従業員・スタッフの休養のため、臨時休業を実施しました。早く事態が収まることを願っております。(現在スタジオは、政府および東京都の要請を受けテレワークを実施しています)

 最後になりましたが、4月10日(金)から5月24日(日)まで、岡山県立美術館で開催予定だった「高畑勲展」も、この状況に鑑み会期が後ろにずれることになりましたのでお知らせいたします。楽しみにしていらした方々には申し訳ありませんが、今少しお待ち下さい。宜しくお願い申し上げます。