「野中くん発 ジブリだより」2020年3月号

 既報の通り、三鷹の森ジブリ美術館は、新型コロナウィルス対策として3月17日(火)まで臨時休館中です。申し訳ありませんがチケット代金の払い戻し、最新情報等、詳細はホームページをご覧下さい。
 
 さて、そのジブリ美術館ではこの度、初めて公式写真集が出ることになりました。題して『ジブリ美術館ものがたり』。この『熱風』誌でも写真と詩を連載中のKanyadaさんの撮影です。鈴木敏夫プロデューサーの本『南の国のカンヤダ』の主人公であるKanyadaさんは、タイ在住のシングルマザー。元々はカメラマンだったわけではなく、使用カメラはiPhone。特別な機材は使 っていませんが、彼女の撮る写真には誰にも真似出来ないオリジナリティと美しさがあり、そこが高く評価されて『熱風』の連載、そしてこの度の写真集となりました。同じものを見ているはずなのに、Kanyadaさんが写真を撮るとそこには常に発見があり、被写体の真実を感じ取ることが出来ます。今回の写真集のテーマは「大人が忘れた子供の目線」とのことですが、大人には見えないトトロがサツキやメイには見えたように、Kanyadaさんの目を通して撮影された写真には、今まで見えていなかったジブリ美術館の姿と美しさが写されている、そんな気がします。ディスカヴァー・トゥエンティワンより3月20日(金)に発売、オールカラー・ハードカバーで3800円(税別)。どうぞよろしく。

  さらに新商品のご紹介を。一昨年秋、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」3作品のLPが復刻発売されて、とても好評でした。そこで今回は、「魔女の宅急便」と「紅の豚」の、イメージアルバムとサントラ盤がそれぞれLPで発売になります。この2作のアルバムはこれまでほぼCDでしか出ていなかったので、今回は復刻ではなく新制作となります。ジャケットはオリジナルのニューデザイン、音源もマスターテープに立ち返ってアナログ盤用のマスタリングをきちんと行いました。各3800円(税別)、徳間ジャパンコミュニケーションズより3月11日(水)に発売です。こちらもどうぞよろしく。
 
最後になりましたが、金曜ロードSHOW!ではこの春、2週連続でジブリ作品を放送します。3月27日(金)は「魔女の宅急便」、4月3日(金)は「思い出のマーニー」。春らしく「旅立ち」や「新生活」をイメージしたセレクトです。ぜひご覧下さい。