三鷹ネットワーク大学で「アニメーション文化講座」が開講されます

 毎日の新作のテレビアニメーションがOAされ、映画館では「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が記録的なヒットしている昨今、最早アニメーションはポップカルチャーの中心にあるといえるでしょう。そんな人気のアニメーションですが、日本で商業アニメーションが作られるようになってほんの50年しか経っていないと聞くと、みなさんは驚かれることでしょう。
 わずか50年で、アニメーションがどのように発展したのか。そして先人たちはどんな苦労を積み重ねてきたのか。その過程でどのような注目すべき作品が生まれたのか。そんなアニメーションの誕生と発展の歴史を、忘れられない作品たち、知られざるエピソードとともに、楽しく学んでみようというのがこの文化講座なのです。

 今回、講師として登場していただくのが、アニメーション評論家として活躍中のおかだえみこさん、ズイヨー映像や日本アニメーションのプロデューサーとして、名作アニメーションの数々を高畑・宮崎とともに制作してきた中島順三さん、現代のアニメーションについて幅広い知識と見識を持ち、押井守監督や原恵一監督とも親交が深い東京大学名誉教授の浜野保樹さんらを迎えて、ちょっとディープな取っておきのお話をたっぷり聞かせてもらう予定です。もちろん、講義の中では映像もふんだんに見ることができますし、ジブリ美術館学芸員の三好寛もお手伝いする予定です。

 この講座は三鷹ネットワーク大学の主催で行なわれる有料講座となりますが、アニメーション文化の普及啓発活動の一環として、三鷹の森ジブリ美術館も全面的に協力しています。もちろん、三鷹市民だけでなく、老若男女、どなたでも参加できます。4回通しで申し込んでいただいても、好きな回だけを聞くこともできます。

日時と内容:
第1回 平成25年1月11日(金)19:00-20:30
「知っていますか? 世界のアニメーション~パイオニアからディズニー、フライシャーなど忘れえぬ作家たち~」

第2回 平成25年1月25日(金)19:00-20:30
「東映動画の長編映画の時代~ディズニーからバトンを受け取った日本の作り手たち~」

第3回 平成25年2月8日(金)19:00-20:30
「テレビアニメーションが到達したひとつの頂上~「アルプスの少女ハイジ」「未来少年コナン」の現場から~」

第4回 平成25年2月22日(金)19:00-20:30
「アニメーションの現在~アニメーションで今、注視すべき問題と現状~」

みなさんの参加をお待ちしています。

講座の内容や受講料金などの詳細は、下記URLの三鷹ネットワーク大学HPにてご確認の上、お申し込み下さい。
https://www.kouza.mitaka-univ.org/kouza/D1250400.php

お申し込み・お問い合わせ:
NPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構 TEL 0422-40-0313(開館時間9:30~21:00/日曜日は17:00まで/月曜・祝日は休館)