「野中くん発 ジブリだより」2020年8月号

 今年の春以降に予定されていたスタジオジブリ関連の展覧会は、新型コロナウイルスへの対応ですべて一旦延期されましたが、この夏は2つの展覧会が開かれています。1つは岡山県立美術館の「高畑勲展」。元々は4月から開催予定でしたが会期変更で8月1日(土)からスタートしています。2期に分かれており、前期は9月8日(火)までで、後期は9月21日(月・祝)から9月27日(日)までとなっています。昨年東京で開催されとても好評だったこの展覧会、高畑さんの故郷である岡山での巡回展となります。新型コロナウイルス対策のため日時予約制を導入しており、前売券をお持ちの方も予約が必要ですので詳細は公式サイトをご確認下さい。
https://takahata-ten.jp/
 

 そしてもう1つは、愛知県美術館ギャラリーで7月22日(水)から開催中の「ジブリの〝大じゃない〞博覧会」。この夏は「ジブリの大博覧会」を同館で開催予定でしたが延期となり、その代わりに急遽開催が決定した新たな展覧会です。宮崎吾朗監督の最新長編アニメーション「アーヤと魔女」(2020年冬NHK総合テレビで放送)、2022年秋に開園予定のジブリパークの資料等をいち早く展示し、さらに、三鷹の森ジブリ美術館のネコバスや、色んな機会に披露した制作物が勢揃い。フォトスポットも色々用意されていて、ジブリの過去と未来、そして現在を体感出来ます。こちらも日時指定の予約制ですので、詳しくは公式サイトをご確認下さい。9月3日(木)までの開催です。
https://www.ghibli-daijanaiexpo.jp/
 
 どちらの展覧会もウイルス感染予防と拡散防止に様々な対策をした上での開催となります。是非事前に公式サイトをご覧下さい。
 
 さて、金曜ロードSHOW!ではこの夏、ジブリ作品3本の放送を予定しています。題して「3週連続!夏はジブリ」。8月14日(金)は「となりのトトロ」、21日(金)は「コクリコ坂から」、そして28日(金)は「借りぐらしのアリエッティ」。どうぞ宜しく。
 
 最後になりましたが、「もののけ姫」のLPレコードが発売になりました。前回の「魔女の宅急便」「紅の豚」と同様に、これまでCDのみの発売でしたのでアナログ盤は初。「イメージアルバム」、「サウンドトラック」(2枚組)、「交響組曲」の3タイトルで発売元は徳間ジャパンコミュニケーションズです。