「野中くん発 ジブリだより」 10月号

 先月もお伝えしましたが、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)では現在「ジブリの大博覧会」が開催中。お陰様で好評とのことで、多くの方にお越しいただいており本当に有難いことです。「思い出のマーニー×種田陽平展」と「ジブリの大博覧会展」の2つがメインの企画ですが、「大博覧会展」は今回が初開催で、ジブリの30年を主に作品の宣伝と公開の面から伝えるという、内容的にも初めての試みだったので、どんな風になるのか、正直言って社内でも担当者以外はよく分かっていませんでした。しかし出来上がった会場を見ると、初公開の貴重な資料や懐かしいグッズ、宣伝ポスターなど様々な展示品が高密度に並んでおり、かと思うとスタジオの内部が一部再現されていたり、あの〝お宝〞や、誰もが乗りたい超有名キャラクターの新作巨大立体造型物の展示もあったりして、原画等が多数並んでいる一般的な展覧会とは一味もふた味も違う、ユニークで賑やかな催しになったと思います。一方、各地を巡回して今回が3会場目の「マーニー×種田展」、すでに高い評価をいただいていましたが、展示物が増えてさらにパワーアップ、全体の構成もリニューアルされており、一度観た人も、あるいは「マーニー」の映画を観たことが無い人でも、十分に楽しめる充実した展覧会になっています。「ジブリの大博覧会」、興味のある方はぜひ一度ご覧下さい。東京からでも日帰り可能ですが、名古屋に泊まって近辺の観光をするのもいいですね。さらに、サツキとメイの家のチケットがうまく取れて一緒に観られれば最高です。会期は11月8日(日)まで。

 さて、あの『第二楽章』シリーズ最新刊、詩画集『第二楽章 福島への思い』が発売されました(編集・発行:スタジオジブリ、発売:徳間書店)。吉永小百合さんのライフワークである、広島・長崎の原爆詩、沖縄の悲劇の物語の朗読はこれまでCD、本、朗読会などで展開されてきましたが、この春、新たに吉永さんによって編まれた福島編のCDに収録された詩に、今回も男鹿和雄さんが描いた素晴らしい挿絵が組み合わさって生まれたのがこの本です。すべての詩に英訳が付いており、世界中の人達に届いて欲しいですね。

 最後になりましたが、「On Your Mark」特別ディスクの配布はいよいよ10月31日(土)が締切です。「宮崎駿監督作品集」ブルーレイ又はDVD購入者で未入手の方は、ジブリのホームページをご覧下さい。