「野中くん発 ジブリだより」 11月号

 かぐや姫の物語」のブルーレイディスクとDVDがいよいよ12月3日(水)に発売されます。高畑勲監督14年ぶりの新作となるこの作品は、カンヌ国際映画祭で上映され、毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞するなど高い評価を得てきました。かぐや姫はなぜ月から地球に来て、そして帰らなければならなかったのか。かぐや姫はこの地球でどのように生き、どういう思いを抱いていたのか。題材こそ古典ですが、かぐや姫の真実を新たに描き出したこの映画は、彼女の〝生〞を通して、生きることのかけがえのなさをくっきりと浮かび上がらせ、現代に生きる我々の映画として、多数の観客の共感を呼びました。また、技法も最先端。高畑監督以下制作スタッフは、繊細な手描きタッチの絵がそのまま動き、キャラクターと背景がまるで1枚の絵のように一体化し違和感のない映像を、デジタル技術を駆使して2時間を超える長編映画として作り上げました。高畑監督自身が「今日のひとつの到達点」と言うこの映像のすごさは、出来ればブルーレイディスクで観て頂きたいです。

 また、この映画の制作過程を捉えたドキュメンタリー作品「高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。〜ジブリ第7スタジオ、933日の伝説〜」もブルーレイディスクとDVDで同時発売されます。これまでにも、高畑作品の現場に取材スタッフが入ってメイキング映像作品が作られることはありましたが、約2年半に亘って長期の密着取材を行ったのは今回が初めて。その成果は201分という長編ドキュメンタリー作品に結実しました。WOWOWで昨年、この素材を使ったメイキング番組が放送されましたが、その時は約90分。今回はその倍以上の長さで、全く新しい映像ドキュメントとして生まれ変わりました。高畑演出の秘密を垣間見ることの出来るこの作品、本編と併せてぜひご覧下さい。発売はいずれもウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンです。

 最後になりましたが、宮崎駿監督が米国のアカデミー名誉賞を受賞しました。受賞の報道はすでに8月末にありましたが、この度、久々に渡米し、11月8日(土)の授賞式に出席して同賞を頂いてきました。これまでの功績が評価されてのことですが、嬉しく、有難いことです。受賞記念で11月21日(金)には「千と千尋の神隠し」が「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列)で放送されますので、こちらもどうぞよろしく。