2010年01月

1月5日(火)
新年、おめでとうございます。2010年もよろしくお願いします。
ジブリは、今日が仕事初めです。
もちろん、正月休み中も出社している人が多かったのですが。
100105a.JPG
「こんなところに小さな門松を発見。もしかして、アリエッティ?」

ところで、麻呂監督が、西ジブリに宛てた年賀状を発見!!早速、写真をパチリ☆
100105b.jpg


1月6日(水)
美術部に、ミカンを発見したサンキチは、
100106a.jpg

早速、新年早々、メッセージを書くのでした(笑)
100106b.jpg

そして本日、動画マンと制作が、1対1で個人面談をする日です!!!!
手持ちのスケジュールやら、全体の状況やら、今後の流れやら・・・。
ドキドキする内容が盛り沢山の、渋い渋い面談が行なわれました。
面談では、口々に動画マンから、「まろが監督だから、頑張りたい!! 」という声が聞かれ、本当に多くのスタッフに支えられて出来ている作品なんだなぁ~と、
深く身にしみて感じたのでした◎


1月7日(木)
今日は、美術スタッフと制作が1対1で個人面談をする日です!!!!
これまた、手持ちのスケジュールやら、全体の状況やら、今後の流れやら・・・。
ドキドキする内容が盛り沢山の、渋い渋い面談が行なわれました。
って、昨日もそんな内容の面談をやっていたような・・・(苦笑)
本当に、毎日遅くまで作業している美術スタッフ。
いつか、ぶっ倒れてしまうのではないかと心配です。涙。
今回の作品は、美術スタッフにとっても大変なシーンが多いのですが・・・、
「楽しい♪」という声が面談中にも聞こえてきました!!!!!
動きもそうですが、背景にも是非とも注目してもらいたい作品です!!!
皆様、今年の夏をお楽しみに☆☆☆☆
100107a.jpg
「個人面談をするために、Yさんを呼びに行ったら、おおとりさまに変身していました・・・」


1月8日(金)
今日は、風邪のためにダウンしているスタッフがゴロゴロと発生しました・・・。
そして、監督マロさんも、とっても調子が悪い様子・・・。
今日は、早めに帰宅されました・・・。きっと、今までの疲れが一気にきてしまったのではないでしょうか???本当に心配です。お大事に・・・。
100108a.jpg
「テト??かなり怒っていますね!」


1月9日(土)
制作坂本くんが、カットなどを保管している倉庫の棚を動かしている最中に、何故かロックを掛けてしまい、開かなくなるという自体が発生!!!!
鍵を差し込むものの、一向に開きません。焦る坂本くんに、助けを出してくれた古城さん!!!
グイっと力を入れてひっぱってみると、ようやく開きました!!!
ちょっとしたハプニングでした【笑】
100109a.jpg
「どうしよう・・・」

100109b.jpg
「よいしょ!!」

1月12日(火)
最近、急に寒くなってきた東小金井。
今日は雪がちょろっと降りました。
100112a.JPG

ちなみに、防火水槽には一日中氷が張っています。
100112b.JPG
「厚さ5mm程度」

100112c.JPG
「金魚は元気にやってます」


1月13日(水)
見たことない不審猫発見。
100113a.jpg
「ペロッ」
キャットフードを借り暮らし。


1月14日(木)
PD室のタムチンには不思議な習性があります。仕事以外では、あまり細かいことにはこだわらないおおらかな性格。今日もいつ食べてたのかわからないパンの食べかけが、書類の陰からふた切れ、姿を現わしていました...。
100114a.JPG


1月15日(金)
今週はネコネタが続きます。天気が良いので、温まった自動車の屋根の上で気持ちよさ気に日向ぼっこ中のウシコです。陽だまりのネコ、冬の風物詩ですね。
100115a.JPG


1月16日(土)
鹿児島でバリアフリーの映画上映があり、「おくりびと」と「猫の恩返し」が副音声、字幕付きで上映されるというので、監督の森田さんともども出かける広報部長。前日は親睦会が「ゆうかり学園」という施設で催される。集まった人たちは本当に熱い人たちばかりで、その情熱に圧倒される思いだった。
ちなみに、来月の13日、佐賀でも同様なイベントが催されるそうです。(こちらのサイトに詳しいです)
100116a.JPG


1月17日(日曜日)
兵庫県立美術館にて開催中の「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」でよし笛「はなちゃんず」のコンサートが開かれる。よし笛とは、イネ科の植物で川や湖の岸辺近くに生えているあの「よし」から一本一本手作りされた笛です。その音色は一度聴いたらほとんどの人が虜になると言われています。男鹿さんもすっかり、その音色の虜になった一人。「はなちゃんず」の大ファンです。男鹿和雄展巡回ではこれまで、ほとんどの場所で演奏していただきました。この日は、阪神・淡路大震災からちょうど15年。地元の主催者の皆さんが、追悼の意を込めて開催しました。
「このような日に、私たちが演奏するということに対し大変複雑な思いを抱えてきましたが、こんなに小さな笛でも息を吹き込むと、まっすぐと音を出してくれます。改めて、私たちは生かされているんだな...と実感すると共に、この笛にしっかりと息を吹き込み、思いを込めて演奏させていただきたいと思います。」
と「はなちゃんず」のコメントと演奏を聴いて、涙をぬぐう方もいらっしゃいました。
100117a.JPG 100117b.JPG
「「はなちゃんず」に花束を渡し、挨拶する男鹿さん」
100117c.JPG
「大勢のお客さまがコンサートを楽しみました」

100117d.JPG
こちらは控室。なんと吉永小百合さんから、ステキなお花が届きました。さっそく兵庫県立美術館の入り口に飾られました。

100117e.JPG
そしてこちらは...?ミュージアムショップで男鹿さんがお買い物。それは、、、お酒では?2本も!


1月18日(月曜日)
明日はいよいよ、年に一度の健康診断です。夜9時以降は水も食事も禁止ということで、なんとなく早帰りが多い様子。事務系スタッフが働いているここ、3スタでも、夜8時前にはほとんどのスタッフが帰ってしまっていました。年に一度の静かな夜です。


1月19日(火曜日)
今日は健康診断です。会社の前にはレントゲン車等々朝から止まっております。女性は午前、男性は午後というスケジュールなので、男性陣はお昼になっても食事をする事が出来ず、お腹が鳴り続けておりました。朝から水も禁止されていて、「咽が渇く。み、みずが飲みたい!」と切実な声を上げるスタッフも。


1月20日(水曜日)
気温が17度を超え、4月の陽気。小金井の空もなんとなくくすんでいて、明らかに冬のクリアな空とは違います。夕陽もなんとなく眠たげです。
100120a.JPG
これってマンドラゴラ!? いいえ。ジブリに届いた朝鮮にんじんを干した様子なんです。
100120b.JPG
「なんとなく謎の宇宙生物みたい(宇宙に生物がいるかどうかは別として)」


1月21日(木曜日)
東京アニメアワードの最終審査に出かけた広報部長。会場では、何人もの顔見知りのひとに会って、「業界、せまいなー」と思った次第です。作品の選出のためには幾度も投票を繰り返して、いろいろな国の応募者から、かなり優秀な作品が選ばれたのではないかと思います。表彰式の日に、作者にお会いするのが楽しみです。彼らの中から、将来、オスカーを獲得するような逸材が生まれてくればと願う一日なのでした。


1月22日(金曜日)
今日はちょっと遅めの作画部新年会。約四十人で焼肉を食べに行きました!
長時間毎日机で作業をされている作画さん達が少しでも肉で元気になれたらと思います。会は予想以上に盛り上がり、とてもよかったです。

今週も陽だまりのネコをお送りしています。
100122a.JPG


富山県の高岡市美術館にて開催される「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世。」の設営と開会式に広報部からオミが行ってきました。
100122b.jpg

宮崎監督、鈴木プロデューサーが敬愛してやまない作家、堀田善衞氏を文学展示とジブリで「もし映画化したらどうなるか」というイメージ展示の二本立てで紹介するこの展示、2008年に横浜の県立神奈川近代文学館で開催されたのですが、今年は堀田さんの生まれ故郷、高岡に巡回します。しかも、今回は美術館が会場ということで堀田さんが評伝「ゴヤ」で取り上げたゴヤの版画の数々も加わり、見どころっぷりの展覧会となりました。
100122c.jpg

開会式ではとしながくんとエチューも登場し、にぎやかにテープカット。展示担当のフジワラ嬢が大雪のため一晩電車に閉じ込められたり、ハシダプロデューサーが富山、韓国、富山の大移動を繰り広げたり、といろいろありましたが、無事に始まって感慨ひとしお。
富山県のみなさま、北陸エリアのみなさま、ぜひぜひ「堀田善衞展」をよろしくお願いします!


1月23日(土曜日)
以前はエビしか居ない寂しい水槽だったのに、いつの間にかグレードアップしていました。
100123a.jpg
「美術部の水槽、日々進化中!」


1月25日(月)
アリエッティの制作現場は、今日も夜遅くまで、黙々と作業をしております!!!!!
作画フロアでは、他人の原画が気になるのか、立ち代り入れ替わり、他の人が描いたカットを熱心に見ているスタッフの姿が多く見られました!!! 
100125a.jpg
「どんどん皆さん、見てください☆☆☆」


1月26日(火)
動画マンたちの、カットを上げるスピードがどんどん早まってきました!!
追い込み時期を意識してくれているのか、エイや、エイやと勢いよく舟を漕いでいる感じです!!!嬉。
この勢いが止まらずに、このまま進んでくれますように・・・。と切に祈る制作部でした。
100126a.jpg
「うしこも、おめかししながら祈っています。」


1月27日(水)
麻呂監督。やはり、「アリエッティ」のスケジュールが気になっている様子。
ちょくちょく、進行状況のグラフを見にやってくるようになりました。
どうやら、グラフの上がり方を見て、気を引き締めているようです。
100127a.jpg
「やはり、全体状況の把握も、大事ですよね!」

広報部の月イチのMTGのために那須で部長が買ってきたレモン牛乳ケーキです。最近、U字工事がネタにしたことから栃木で流行っているとか。ただ、6人で食べるとあっという間になくなってしまいました。今度は、クッキー買ってこようと心に誓う部長なのでした。
100127b.JPG
「味はレモン風味でなかなか美味しかったです」


1月28日(木)
朝から新宿で、ムービックさん主催の、日テレ・ジブリのアニメフェア打ち合わせがもたれました。これが噂の「カレーミーティング」!? いえいえそんなものはいただきません。コーヒーだけ飲みながら、淡々と打ち合わせを続けました。思ったのは、時代も変わったんだなあということでした。。。。


1月29日(金)
アリエッティという作品は、本当に、随所に麻呂監督の味が出ています(笑)
絵コンテの時点で麻呂さん風味が漂っているのですが、動画として上がってきたカットを見ると、ますます、スゴイです♪♪
きっと、映画を見た後、誰かと語りたくなってしょうがなくなると思います(笑)うふふ。
あ~。早く色付きで見たいですね~。楽しみです!!!
100129a.jpg
「またも、各部署の進行状況をチェックしているスタッフたち。闘志メラメラです☆」


毎年恒例のスキー部合宿が始まりました。今年は、「アリエッティ」の追い込みで、制作スタッフが参加できないので、ちょっと寂しい人数となりましたが、それでも、たくさんの関連会社の人に来てもらって、にぎやかなツアーになりました。夕刻ジブリを発った一同は、目的地、新潟県の赤倉温泉を目指したのでした。
100129b.JPG
「行きの上里SAにて。おとな様ランチとは!? さっそくいただきました」
100129c.JPG
「宿についたのは12時近く。空にはきれいなお月様。明日も晴れる!?」


1月30日(土)
「アリエッティ」の作業を頑張っているスタッフの健康を考えて、来週末、ジブリに届いた高麗人参で、健康ジュースを作ろう!!!!という話が出ました♪
ネットで高麗人参の効能を検索すると、疲労回復!スタミナ補給!記憶力の予防・改善!
とあり、それを知った麻呂監督は・・・「僕は記憶力が・・・飲まなきゃ。」と、一言。
麻呂さん、それだけ毎日、沢山いろんなことを考えて作業しているのですね!!!!
本当にお疲れさまです。人参ジュース、何杯でも、おかわりしてくださいね!! 笑。
100130a.jpg
「他のスタッフからも、僕も記憶力が・・・との声が続出!!!!ぜひ、沢山飲んでください。笑。」


スキー部合宿、今年の行き先は「赤倉」です。天気にも恵まれて、青空の下パウダースノーを満喫しました。雨女伝説のTさんですが、今年はほとんど、中腹にあるリゾートホテルのカフェでお茶していたからなのでしょうか。
夜は温泉に入った後、料理自慢の宿のディナーも大変美味しく、幸せなひと時を過ごした一日でした。ただ一部では、今がチャンスとばかりに仕事の打ち合わせも行なっていたとか?(配給や宣伝会社の人もいたもので....)
さあ、来週からは2月。映画の公開に向けて事務系スタッフもがんばるぞ。
100130b.JPG
「天気も雪質も申し分なし」
100130c.JPG
「「お帰りはこちらです」と案内する近ツーの後藤さん。今日はプライベートの参加なのに、仕事が身体にしみついてますね」