メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

Main Contents

2009年06月

6月1日(月)
朝から、イマジカで「ウォレスとグルミット」の日本語吹替版の初号試写が行なわれる。ちょっと早めに到着したので、一階のソファで時間をつぶしていると、鈴木さんが女性スタッフ3人を相手に、チンチロリンの講習中。“気”を読むことこそ、プロデューサーとしての最大の資質という持論の鈴木さんは、今日もこうして精進しているのであった。
090601b.jpg
「くどいようですが、講習中です」

PD室に新たにスタッフが配属されました。美術館で運営業務を担当していた市川くんです。今回のコンバートへの意気込みか、スーツをバシっと着ての初出勤。ところが、周りからは「コピー機の営業さんみたい」「レストランのサービスみたい」とコスプレ扱いのコメントが寄せられていました。そんな市川くんですが、免許を取るために教習所に通ったり、新しい仕事を覚えようと頑張っている様子です。これから、どうぞよろしく!!
090601a.jpg
「コピー機の営業マン(?)市川くん。野中さんに挨拶しているところです」

PD室に行ってみると、あれ?なんだか、皆の服装が...。気がつくと4人の女性が全て白黒の縞々柄を着ている。4月に卒業していった(現在は)広報部の一美ちゃんまでがそう。示し合わせたわけではないそうなのだが、PD室の団結は固いということをうかがわせた一面なのであった。
090601d.jpg
「良く見て下さい。みんなボーダーですよ。モアレが出そうです」


6月2日(火)
この夏、東京都現代美術館で開催される『メアリー・ブレア展』の最後の全体会議が、現代美術館の会議室で行なわれました。展覧会に係わるスタッフが全員集合。お互い報告確認する中、特に周囲の目を釘付けにしたのが“商品”。お披露目となった数々のサンプル品を目の前に、その魅力と可愛さにまるで何かに取り付かれたかのように目を奪われる関係者達。。。。商品担当したN社のO氏が賢明に説明しているのに、勝手に現場は沸き立って誰一人、まったく聞こうとしなかったのでした。
「誰も聞いてませんけど・・・」との耳打ちに、「かえって嬉しいですね」と苦笑するO氏。。。その傍らで、「わたしは・・これと・・・これを買おう!」と、既に商品を事前チェックに夢中のスタッフ達。。。展覧会へお越しの際は展示と一緒に、ここでしか買えない商品もチェックして欲しいです。
090602a.jpg
「男性も気になるようです。」

日本映画テレビ技術協会より宮崎監督と映像部の奥井さんが映像技術賞を受賞しました。品川で行なわれた授賞式には、代表して奥井さんが出席。「おくりびと」や「篤姫」など、昨年を代表する作品などと共に表彰状をいただいたのですが、撮影、録音、照明、美術、編集、VFXなどなど、テレビや映画を縁の下から支える技術職の方々は“ザ・いぶし銀”といった様子の方たちばかりでした。
090602b.jpg
「表彰される奥井さん」


6月3日(水)
来日中のニック・パーク監督が、宮崎監督に会うためにアトリエへやってくる。一時間ほど歓談したのだが、ニックはとてもシャイな人で、宮崎さんはというと終始楽しそうだったのが印象的。お土産を渡す段になって、ジブリ側で用意したのが宗介のポンポン船。包み紙を開けたニックの本当にうれしそうな顔が印象的だった。確かに、こういうものが好きだがら、あれだけ精密な小道具を使ったクレイアニメーションが作れるんだなあ、と感心した次第。ニックはこの後、名残惜しげに、完成披露試写会が行なわれるジブリ美術館へと向かって車に乗り込むのだった。
090603a.jpg
「これがポンポン船です。バスタブに浮かべて遊ぶそうです【笑】」


6月4日(木)
今日は、出版部のMさんが防火水槽を賑やかにするためと、ボウフラ対策のため、
沢山の金魚を仕入れてきてくださいました。
しかしどうやら、ノラ猫??たちに食べられてしまい数が減っているので、時々増やしているという噂をきき、ちょっとショックを受けたMさん・・・。けれども、意を決して、
金魚たちを防火水槽に入れることにしました!!!!
090604a.jpg
「食べられずに、元気に育っておくれぇ~!!!!!」

一方、一緒に手伝ってくださったSCさんは、勢い良く水だけを流してしまって、金魚だけ袋に残してしまいました【苦笑】どうやら、とっても元気な金魚だったらしく、逆流に立ち向かって出ようとしなかったようです【驚】
こんなに、元気なら食べられる心配はないかもですね(笑)
090604b.jpg
「危機一髪!!!あと少しで水が無くなるところでした・・・(汗)」


6月5日(金)
昨日、制作部の伊藤さんに元気な女の子の赤ちゃんが誕生しました!!!
制作部のフロアも恒例の飾り付けで、賑やかになっております【笑】
だんだん、立体物みたいなものも出てきて、本当に仕事がやりづらい感じです【苦笑】
でも、おめでたいことなので、きっと、喜んでくれることでしょう!!!
090605a.jpg090605b.jpg
「おめでとうございます!!!」


6月6日(土)
今日は、西ジブリのスタッフが打ち合わせのために、久しぶりにジブリにやってきました!!!
無事に打ち合わせも終わり、久しぶりにジブリスタッフと顔を合わせて会話を楽しんでおりました!!今度は、いつ会えるか分りませんが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!!!

全国水族館めぐりの旅を続けているポニョ。今日からは、名古屋港水族館でのお披露目です。とても人懐っこいイルカさんの水槽の隣のとても明るい水槽で、なんだかポニョも嬉しそう。一日中、子供たちの歓声が続いていました。
090606a.jpg
「名古屋港水族館は6月15日までです」


6月8日(月)
8月公開の「BOLT」の監督ほかご一行がジブリを訪問する。宮崎監督に会ったり、スタジオを見学したりしたのだが、その若い顔ぶれにびっくり。次代のディズニーを背負って立つ人たちなんだなあとしみじみ思う。スタジオを後にした彼らは、ショッピングに出かけたのだが、行き先はたぶん大手カメラ店なのではないかと思う。日本のエレクトロニクスはまだまだ捨てたもんじゃない!?
090608a.jpg
「とっても若いディズニーの監督さんとスタッフたち」


6月9日(火)
九州から東海地方までが梅雨入り。関東地方も時間の問題らしいのだが、昨日は雨だったし、今日も曇り空。やっぱり先週から梅雨だといっても良いのではないだろうか。玄関わきに植えられているアジサイの花もようやく咲き始めたが、まだまだ色づいていない様子。
090609a.jpg
「アジサイ咲き始めました」


6月10日(水)
作画フロアで、なにやらゴソゴソ音がするので覗いてみると・・・
なんと!!!! 原画マンMさんが2メートル16センチものレイアウトを描いている
最中でした!!!!!!!!【驚】
あまりの長さに、机に収まりきれず、空いている席の机を使用して、作業しているMさん。
とっても、面白くて楽しいシーンを担当しており、作画監督からも「楽しそう♪」と羨ましがられておりました!出来上がりが待ち遠しいですねぇ♪♪♪

この日のTFMワンダフルワールドは、DVD「ジブリ汗まみれ」の発売記念で、鈴木さんの緊急生出演。ということで、元担当者の広報部小林さんや、依田さん、山下さん、アシスタントディレクターだった亀田さんなど、汗まみれ縁の人々に服部さんが「ぜひ来てください!」と声をかけてくれたので、鈴木さんの収録現場に大集合。まるで鈴木さんのファンの集まりのようだ。
でも同時に発売になるDVD「動物農場」のこともお知らせしてもらおうと、強引にライブラリーチームのウッチーを連れていって、スタジオに入る亀田さんにDVDを持って入ってもらうことに成功。あまりの強引さに、服部さんからは「明日特集やりますから…」と、ちょっとお困りだったと思われるリアクションが...。そんなことは気にもしないふたりだった。
090610a.jpg
「動物農場のDVDをしっかりアピールする亀ちゃん」


6月11日(木)
今日はベルの練習日。いつも苦労するのが、ベルの音の振り分け作業です。
誰がどの音を担当し、どうまんべんなく振り分けるか、どう持ち替えて演奏するか、
練習に入る前にこれらのことを考えて担当ベルを決めます。
しかし、これがとても時間のかかる作業なのです【苦笑】
そこで、考えたのが【ベル振り分けマシーン】みたいなものが出来ないか?ということです。自称?天才Iさんの力を借りて、自動でベルを平等に振り分けるソフトを考案中?です【笑】いつ完成するか分りませんが、本当に実現したらかなり便利です!!!!!!

090611a.jpg
今日は、新垣結衣さんのセカンドアルバム「hug」(6/17発売)と、21歳の誕生日を記念してイベントが開かれました。アルバムには百瀬監督のPV「piece」が収録されます(通常版のみ)。というわけで、イベント内のラジオ公開録音(FM NACK5「チャイム」)にゲスト出演した百瀬監督。会場のお客様と一緒にPVを見ました!
090611b.jpg
また、絵を描くのが大好きな新垣さんに、画材をプレゼント。使いやすいものから、本格的なものまで百瀬セレクションでガンガン詰め込みました。以前新垣さんがジブリにいらした際、興味を示していた美術部が使用している絵の具と筆。それと同じものが入っています!
090611c.jpg
もちろん、”ガッキーおめでとう”のメッセージも入れて。いろんなバリエーションで表現したイラストも、期待しています!


6月12日(金)
じょじょに、原画マンからレイアウトが上がってきました。
今回の長編作品は、クミ線やらDBOOKやら大版作画が多くあります。
大変な作画が多いほど、きっと見ごたえのある作品になるに違いありません!!!!
制作期間はいつもより短く、制作スタッフにとっては厳しいものになりそうですが、
そんな中でも、笑い声の絶えない社内づくりを目指したいと思います♪♪♪by制作部

今制作しているある作品のラッシュが行なわれたのだが、音も台詞もないのに、爆笑が巻き起こる。こんなラッシュ上映は、「崖の上のポニョ」以来じゃないだろうか。キャラクターのとぼけた顔とか、リアルなんだけども妙におかしいキャラクターの演技が笑いを誘うのだ。子供たちにも早く見てもらいたい、本当に完成が楽しみな作品なのです。


6月14日(日)
090614a.jpg
こちらは丸の内にある、「カフェGAVE」さん。
11日(木)の新垣さんのイベントに続き、他に見られなかったお客様のために「hug
cafe」が特別Openしました。

090614b.jpg
店内はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気の中、もちろん百瀬監督のPVもさりげなく流れていました!
嬉しいですね。

090614c.jpg
さらに、PVの生”絵コンテ”の展示、
また7/18(土)~東京都現代美術館で開催予定の「メアリー・ブレア展」のイメージ
ソングに
新垣さんの「hug」が決定したので、そちらのポスターも掲示されました。

090614d.jpg
レジカウンター前にも!
ありがとうございます。


6月15日(月)
090615c.JPG
草屋に行ったら、商品部に楽しいものがあるではないですか。
円盤を回転させて、スリットの入ったうちわからのぞくと、トトロが動いて見えるんだそうです。そう、美術館の“トトロぴょんぴょん”をヒントに作られたそうなんです。しばらく遊んでみたけれど、この人形はバラ売りで、全部そろえるにはかなりの出費かも。。。
090615b.JPG
ところで、草屋に通っている犬のシャカは、ハゲてはいないけど毛量が夏verになってました。秋になったら、また生えてくるのかな?

090615a.JPG
今週のアジサイです。先週に比べて、随分、紫がかってきました。今後は、青くなるのでしょうか!?それとも、枯れてしまうのか。しばらく、見守りたいと思います。

6月16日(火)
制作車の駐車場の壁に、ツバメが巣を作っています。
毎年、巣を作って子作りに励むツバメたちですが、いつも、カラスなどに卵を食べられてしまい、雛が誕生することはありませんでした【涙】
そこで今年は、管理部のYさんが、巣の周りに紐を2本張りめぐらせ、
カラス除けを作ってくださいました!!!  こうすることで、カラスが嫌がるそうです。
今年こそは、無事に雛が孵って欲しいものです☆
090616a.jpg
「どうやら巣の中には卵があるようです!」


6月17日(水)
ウ、ウ、ウシコがシャチの耳に噛み付いてます!!!!
甘噛みだから、シャチは平気な顔をしています!なんと仲の良いことでしょう!!
メス猫同士、巷の猫事情でも話したりしているのでしょうか?(笑)
090617a.jpg
「こんな姿、初めて見ました◎」


月一の関連事業会議では、いろいろな報告がなされます。
090617b.JPG
このビジュアルは、7月からTSUTAYA戎橋店の外壁に垂らされるポニョのポスターの図柄です。心斎橋の「かに道楽」やグリコのネオンと一緒に並ぶみたいです。大阪のみなさん、見かけたら、是非写真を送ってくださいませ。
090617c.JPG
こちらは、メアリーブレア展のポスターです。ようやく完成してこれから各所に掲示されるはずです。一枚は、彼女自身のポートレートです。すごく美しく芯が強そうな女性ですね。もう一枚は、代表作の「ふしぎの国のアリス」のイメージビジュアルです。こんな素敵な絵が500点も展示される展覧会です。東京都現代美術館で7月18日から開催されるので、是非とも、要チェックです。


6月18日(木)
今朝、警備員さんから「ヒナがかえっていますよ!」と管理部に連絡があり、早速
撮影部Yさんが親ツバメがいないうちに?写真を撮りました!
下記の写真が、ヒナです!!!よーく見るとまだ目が開いていません。
やっと、ジブリで初の孵化に成功しました☆☆☆
090618a.jpg
「すくすく育ってね◎」


暑いのか、寒いのか…
降るのか降らないのか…
微妙な天候続きの今週は、何となく皆、食欲減少気味。
そこで駅前のお蕎麦屋さんへGO!
冷たくてのど越しのイイお蕎麦がつるつると…お腹いっぱい食べました。

すると、そのお蕎麦屋さんの道路を挟んだ向かい側で、地元でとれたばかりの野菜を売っていました。
大根、きゅうり、ピーマン、なす、きゃべつetc…
その豊富さに飛びつき、値段を見てまたビックリ!!
なんと、全部100円というではありませんか。
それなら「買わなきゃ損だ」と皆で集って選び出すと
販売のおじいちゃんが
「これが一番お得だよ~とっておきだ~これも同じ100円だよ~」
と豪華袋入りの三つ又大根を出してくれました。

あまりの巨大きさに皆大騒ぎ。
思わず一歩引いてしまうほどの迫力ある大根でしたが思い切って購入を決意。
駅前から、えっこらえっこらと運んできました。
090618b.JPG
で、写真がその大根を使っての今日のランチ♪です。
大根おろしを大量にすりおろしそうめんのつゆにたっぷり使って大根おろしそうめん
です!にんにくとオリーブオイルで大根の炒め物も作りました…が、これでも三つ又の一本も使えなかったです。巨大大根恐るべし!

090618c.JPG
秋葉原まで、動画協会の打ち合わせにでかけたところ、ホームの階段に見慣れたビジュアルが!こんなところにも、メアリー・ブレア展。メアリーの若き日の写真が強烈なインパクトですね。最近になって、都心の各駅のホームでの目撃情報が寄せられています。あなたの駅には見つかるでしょうか。


6月19日(金)
IW氏によって、【自動ベル音割り振りクン】が出来上がりました!
早速、パソコンによって、振り分けられたベルの音を、楽譜に写して塗り分けてみることに・・・。結構、上手く振り分けてはありましたが、ちょっと問題点もあり、もう少し改良が必要のようです!けれども、この件でさらに奮起するI氏!次は、もっと使いやすくなっていることでしょう◎

『東京国際アニメフェア2010 超!ステーション』という番組の収録があって、浜松町の文化放送まで出かける広報部N部長とイベントTプロデューサー。局に行ってみるとMCはTAF事務局の鈴木さんではないですか。いつも深刻そうに報告をしている鈴木さんが、毎週楽しげにMCをやっていたなんて、意外な一面を見た感じでした。ところで、Tプロデューサーは、MCやゲストの女性に、持参したメアリー・ブレアの作品を見せながら、展覧会の素晴らしさを訴えていたのですが、その作品のかわいらしさに女性はみな虜になってしまう様子。別日にも取材に行って取り上げたいです!との確約ももらって、地道な布教活動は着実に成果を挙げていたのでした。
090619a.JPG
「ここが文化放送。藤岡藤巻も番組を持っていました」


6月20日(土)
ポニョが水族館をめぐるイベント、この日から28日までは、大阪“海遊館”に滞在しています。ここはトンネル型の水槽なので、下からお腹ばかり見られて、ポニョも恥ずかしそうですね!?
090620a.JPG
また、ここ、天保山では、来月25日から“スタジオジブリ・レイアウト展”も開催されます。是非とも、いらしてください。


6月22日(月)
ジブリの駐車場のヒナたちが、じょじょにそれらしい体つきになってきました!
なんだか、ちょっとマヌケな感じが堪らなく可愛くて愛おしい感じです♪
というわけで、撮影部のYさんがずっと成長記録を追っていますので、
写真がある限り、アップしていきたいと思います【笑】
090622a.jpg
「何羽いるのか分らないですね?3羽?4羽?」


6月23日(火)
親ツバメに向かって、餌くれー餌くれー!と叫んでおります!
可愛いですね♪親は大変ですが、頑張って獲物を4羽分、捕まえてきてくださいね!!
090623a.jpg
「大きな口ですね!!!正解は4羽のようです。」


6月24日(水)
今週のアジサイです。雨に打たれて、なんだか元気そうです。まさに見ごろとなってきました。
090624a.JPG

メインスタッフの席に、空気清浄機が設置されているのですが・・
どうも、空気を綺麗にしてくれているような感じがしないので・・・
広報部のYNさんが新垣結衣ちゃんのポスターをその横に貼った瞬間!!!!
スタッフから「美女は良いですね~♪」「癒されますね~♪」
「空気、これで綺麗になりましたね~♪」とニコニコ顔の男性スタッフたち・・【笑】
良く見ると、フィルター交換サインの赤いランプがずっと点滅していているのを発見したのですが・・・スタッフからは「でも、このポスターを貼っていたら、動くかも!!」と、
とても前向きな発言が飛び出したので、本当に新垣さんの力は凄いな~と関心するのでした(笑)
090624b.jpg
「空気を清浄してくれている感じになりました◎」


6月25日(木)
2スタの横のヤマモモが実り、お隣のオリーブガーデンさんのご好意で採らせてもらえる
ことに。真っ赤に熟したヤマモモをもぎ放題とあって、IWくんが張り切って登り、収穫に励んだのでした。
090625a.jpg
見事なヤマモモは、冷蔵庫で冷やしてから、美味しくいただくつもりです。
090625b.jpg
「後日談:ヤマモモは姿さえ見なければ、ミカンの味そのものでした」

ようやく、ジブリ美術館短篇作品の動画作業までが本日で終わりました!!
目標UP日は、明日だったのですが、なんと1日早くUPできました!!
これも、監督はじめ、原画マン動画マンの皆さんのお陰です!!!
ありがとうございました◎
毎週行われるラッシュの評判も良く、笑い声がいつも聞こえてきます。
色が付けられて、撮影をし、音を入れてと、まだまだ作業がありますが、
早く完成映像が見たくてたまりません!!!

ところで今日は、久々にジブリ野球部が他のチームと試合をする日です。
初回は、一気に6点を取られてしまったようですが・・、
その後、緊張がほぐれたのか3点を取り返したが、またも3点取られて、
結局9-3で、負けました(苦笑)
でも、後半、試合らしい試合が出来たようで???負けたけど清々しい顔で帰ってきた
メンバーたち!! 次は、是非とも勝っていただきたいものです!
090625c.jpg
「ひなちゃんも、応援してくれているみたいですよ!頑張れぇ!って【笑】」


6月26日(金)
いよいよ明日から男鹿和雄展長野巡回。準備作業は月曜日からずっと続いています。さすがに5日目となって体力もギリギリになってきました。でも、照明の調整など、なかなか出口は見えません。今日一日でなんとかせねばと、頑張りは続くのでした。
090626a.JPG
「腰を痛めるので、車椅子が大活躍しています」

ところで、男鹿さんは地元のマスコミを迎えての取材デーです。朝から、いろいろな取材を受けました。一息ついたところに、突然、「せんとくん」のデザインで有名な薮内先生がお見えになり、ご挨拶を。意外なところで、交流が生まれるものです。薮内さんは、学生さんをお連れになっていて、ジブリ話でひととおり盛り上がったのでした。
090626b.JPG
「図録にサインをする男鹿さん」


6月27日(土)
090627a.JPG
長崎展を終え、今度は長野にやってまいりました「男鹿和雄展」長野会場の初日です。
東京展を入れると今回で7回目の会場となります。
当日は晴天に恵まれ、初日からたくさんのお客様にご来場いただきました。
090627b.JPG
テープカット後、修学旅行生たちと大撮影大会!?があったり、サインをお願いされるなど人気の男鹿さん。(サインできなかったお客様、ごめんなさい。)
会期中は無休で、信濃美術館は何と言っても高校生以下は無料です!
皆さん夏休みも利用して是非ご来場をお待ちしています。
090627c.jpg
「長野県信濃美術館は善光寺のすぐ近くです」


6月29日(月)
ジブリ美術館で流されている短編を演出している○○さんは、日曜日にお子さんを連れて、ジブリ美術館へ行ったそうです。その時、【フィルムぐるぐる】のコーナーで、お子さんが笑って楽しそうにしている姿を見て、「この作品を作ってよかったなぁ~と、心から感じました!」と、キラキラした瞳で話してくださいました!!!
○○さん!長編作品の方でも、是非とも同じような気持ちを味わえるよう、頑張りましょうね♪♪♪       By 制作部

日本時間の今朝ほど、「PONYO」(北米版「崖の上のポニョ」)がLAで公式上映される。マスコミからちらほらと問い合わせが入ってきているのだが、なんせ、先週にマイケル・ジャクソンが亡くなって大騒ぎのため、日本ではどのくらい報道されるか予想できない。マイケルの死因についても色々知りたいことが多いのは山々だが、LAのポニョの様子も、映像で見せて欲しいなーと思いつつ、映像や画像の手配をする広報部員だった。


6月30日(火)
いよいよ6月も終わりです。梅雨も真っ只中だけど、ジブリの玄関のアジサイはすでに枯れ始めた様子。いよいよ、夏も近いということか。
090630a.JPG
「まだまだ梅雨は続くのに...」