「西ジブリ」応募者募集中です!(いよいよ17日まで)

スタジオジブリは通称「西ジブリ」という新人育成の試みを始めます。

応募者の中から試験によって絞り込んだ20人を、来春から2年間、契約社員として採用し、アニメーションの基礎からみっちり指導してノウハウを教え、最終的には一本の短編作品の完成を目指します。
この期間はジブリ社員と同等の待遇と、きちんとした食生活を維持できる環境を提供する予定です。
2年間の契約期間終了後は、もちろん正社員として登用の道もあります。

指導はジブリの作画部門のリーダーでもある稲村武志とそのほか2名のベテランアニメーターが務めます。もちろん、宮崎駿監督も毎週、アニメーションに必要な知識とノウハウの講義と指導を直接行ないます。宮崎監督自身の言葉を借りると「この2年間で、今後30年くらいはアニメーターとしてやっていける術を全部叩き込む」ということです。


場所は愛知県豊田市。なぜ東京ではなくこの場所が選ばれたかについて、たくさん問い合わせを受けますが、その理由については以下の通りです。

1.これまでの慣習にとらわれない生活パターンを含めた基礎から身につけるには、新たな環境で研修を行なう必要がある。
2.大消費地である過密な東京で生活するのは大変なことであり、体力や精神力を浪費する。それを回避したい。
3.愛知県は日本のほぼ中心に位置し、交通にも便利で、全国から応募がしやすい。
4.弊社の鈴木プロデューサーの出身地であるので、土地勘があり、協力者にも事欠かない。

現在、スタジオジブリでは意欲溢れる若々しい力の応募を受付中です。
締め切りは9月17日(水)。

詳細は、こちらのページからどうぞ。

募集は終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。