久石譲さんが世界にその音楽を届ける姿に密着したドキュメントの放送が、NHKで放送されます

宮﨑監督最新作「君たちはどう生きるか」でも音楽を担当し、いまや世界に最も求められている日本人作曲家・久石譲さん。そんな彼の世界への挑戦を描く音楽ドキュメントの放送が決定しました。
コロナ禍が落ち着きをみせ、海外での活動が一気に動き出した22年5月のフランスツアーから、23年3月のウィーン楽友協会でのコンサートまでの活動を、名曲の演奏シーンを交え紡いでいきます。パリでのコンサート。ニューヨークでのスタジオジブリのスクリーンコンサート。ロンドンでのロイヤル・シェククスピア・カンパニーが手がける舞台「となりのトトロ」のプロデュース。クラシックの殿堂、ウィーン楽友協会での公演。そして宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」の貴重な音楽制作シーンなど。世界の人々にいかに自身の音楽を届けるかにこだわる姿を追い、「世界の頂点に立つ」という見果てぬゴールを目指す人間の物語を届けます。

出演:    久石譲  
ナレーション:赤木野々花アナウンサー
info240207b.jpg

番 組 名: <NHK MUSIC SPECIAL 久石譲 ~いま世界で奏でる音楽~>
放 送 局: NHK総合
放送日時: 2024年2月15日(木) 午後10:00~午後10:45
2024年2月19日(月) 午後11:50~午前 0:35(再放送)