「野中くん発 ジブリだより」2021年3月号

「アーヤと魔女」の劇場公開が決定、発表されました。昨年12日30日(水)にNHK総合テレビで放送された、スタジオジブリ最新作であり初のフル3DCG長編となる「アーヤと魔女」ですが、お陰様で好評を博すことが出来、4月29日(木・祝)から全国の映画館で上映されることになったものです。もともと本作は映像・音声共に劇場作品の基準で制作されており、今回の上映では一部新たなカットを加えたバージョンとなります。劇場公開用の予告編、特報、ポスターもすでに上映・掲示されており、これらはhttps://www.aya-and-the-witch.jp/でもご覧頂けます。ホームページには、企画:宮﨑駿、監督:宮崎吾朗のコメントも新たに掲載されているので、一度ご覧になってみて下さい。●https://www.aya-and-the-witch.jp/

 また、三鷹の森ジブリ美術館では「アーヤと魔女」のミニ展示企画「プチ『アーヤと魔女』展」を開催中。パネルでキャラクターや舞台設定の紹介をしています。さらに、美術館スタッフによる「アーヤと魔女」のミニ人形劇も開館日は毎日上演。映画公開に向けて雰囲気を盛り上げています。

「アーヤと魔女」は昨年のカンヌ国際映画祭でオフィシャルセレクションに選出され、海外でも期待が高まっていた作品ですが、日本の劇場公開より先に、2月からいち早くアメリカやオーストラリアでは上映が始まりました。その後も欧米やアジア地域で順次公開予定ですが、アメリカでは劇場公開の直後にHBO Maxが配信を開始し多数の視聴者に観てもらえるなど、新たな展開の仕方をしています。

 4月29日(木・祝)から始まる「アーヤと魔女」劇場上映にご期待下さい。映画館の大スクリーンと音響設備で観る同作はまた格別です。ドルビーシネマでの上映も決定しています。

 さて、新発表と言えば、「千と千尋の神隠し」の舞台化も2月26日(金)に発表になりました。製作は東宝で、「レ・ミゼラブル」等で有名なジョン・ケアードさんの翻案・演出、主演の千尋役は橋本環奈さんと上白石萌音さんのWキャストで、来年2、3月の帝国劇場を皮切りに、大阪・福岡・札幌・名古屋で上演予定です。こちらも期待が高まります。

 最後に金曜ロードSHOW!のお知らせを。4月2日に「ハウルの動く城」、4月9日に「ゲド戦記」を、それぞれ放送予定です。ぜひご覧下さい。