「野中くん発 ジブリだより」1月号

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 今年の干支は酉。宮崎駿監督が描き下ろしたスタジオジブリの年賀状が、今回も公式サイトに掲載されていますが、ニワトリと可愛らしいキャラクターが登場する楽しい絵柄ですので、宜しければご覧下さい。ちなみに、ジブリの公式サイトでは「最新情報」のコーナーで、毎年元旦の頃に会社の年賀状の絵柄(大半が宮崎監督の描き下ろしです)を掲載していますので、ずっと遡って見て行くと結構面白いです。今だと2006年以降のものは掲載されているようです。

 さて、スタジオでは現在、昨年から引き続き三鷹の森ジブリ美術館の新作オリジナル短編アニメーション「毛虫のボロ」を制作中です。昨年11月に放送されたNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」でもこの作品は中心的に採り上げられていましたが、宮崎監督の最新作である本作は、手描きの原動画・背景の作業を昨年中にほぼ終え、CG、仕上、撮影等の残された作業を進めているところです。従来のジブリ作品よりずっとCGの比重が高い本作は、手描きとCGのハイブリッドといった感じですが、ラッシュで観た完成カットは見たこともないような映像の連続で、またもすごいものになりそうです。完成までもう少しお待ち下さい。なお、先述のNHKスペシャルはとても好評だったらしく、NHKのBS1で1月29日(日)に70分のロングバージョンが放送予定とのことです。地上波は50分枠だったので、すでに観た方も再度観る価値がありそうですね。※

 テレビと言えば、おなじみの金曜ロードSHOW!で1月には3週連続のジブリ作品放映が実施されます。題して「3週連続 冬もジブリ」。1月13日(金)に「風の谷のナウシカ」、20日(金)に「千と千尋の神隠し」、そして27日(金)は「耳をすませば」。どうぞお楽しみください。同時展開でデジタル媒体では様々な楽しい仕掛けも実施されますので、詳しくは日本テレビの特設サイトをご覧下さい。

 最後になりましたが、現在、静岡市美術館では「スタジオジブリ・レイアウト展」を好評開催中。2月5日(日)までですので静岡県のみならず近隣の県の方々もぜひどうぞ。

 では、改めまして、本年も宜しくお願い申し上げます。

※『熱風』本誌2017年1月号に掲載された本文章に誤記がありました。上記の通り"BS1"が正しく、"BSプレミアム"は誤りです。お詫び申し上げます。