2011年01月

1月5日(水)
新年、明けましておめでとうございます。
110105a.JPG

さあ、本日は2011年仕事始めです。
とはいうものの、現場スタッフは正月返上で出勤しておりました(本当にお疲れ様です)。
今年も皆さん、張り切っていきましょう!
110105b.JPG
「年末には置いてなかった鏡餅がいつの間にか出現!? 誰が置いてくれたのか。。。」

また、仕事始めの日は宮崎さんの誕生日でもあります。
いよいよ70歳、本当におめでとうございます!

さて、年末年始とお祝い事が続く現場ですが、
年末のキョウヘイの机の様子...。
110105c.jpg
「俯瞰で」

クリスマスより、クリスマスっぽくなっていた机。
第二子おめでとう~。


1月6日(木)
午後から急に寒くなる。スタジオからは一歩も出たくないほど。帰りもボサボサしてたら、帰れなくなるくらい冷え込みそうで、早めに切り上げる。そういえば、まわりにも体調不良も続出していて、休みをとっているスタッフや、物が食べられなくなっているスタッフもいる。年末年始で食べすぎ、飲みすぎもあるだろうけれど、インフルエンザも流行っているようなので、体調管理にだけは気をつけてもらいたいものだ。再来週には、年に一度の恐怖の健康診断も控えています。


1月7日(金)
朝から、通勤途中で富士山があざやかにその姿を見せていました。それで、出社するとすぐに、みんなで屋上に上がって富士山を眺めました。雲ひとつない青空に真っ白な姿の富士山は神々しいばかりに美しく、新年早々、大変おめでたい気分になれました。ただ、あまりに空気が冷たく、長居は無用とばかりにそそくそと室内に引き上げたのでしたが。
110107a.JPG
「5スタ屋上から。あのマンションからは富士山がよく見えそうですね」


1月8日(土)
美術部で打ち入りパーティが開かれました。
サンキチの手配で色々と美味しい食材が沢山届きました。
お財布大丈夫か!?


1月11日(火)
会社の設備が年末年始の工事で新しくなっております。高画質への対応。
そんな新生CTRLルームとAVIDルームを年明け「コクリコ坂」で初使用。
110111a.JPG
「モニターの中に郡司さんが独り作業している姿が映りこんでいる」

とっても寒い一日。最高気温は、6度しかなかったそうな。今年の冬はよく冷えています。周囲にも体調を崩す人間がチラホラ。みんな体調管理に気をつけてください。
110111b.JPG
「とても寒そうな雲。太陽が出ていても」


1月12日(水)
制作伊藤君の「作打ちお知らせメモ」が頻繁になりつつある1月。
「コクリコ坂」の打ち合わせで毎日怒涛の様に過ぎていきます。
110112a.jpg
「まだまだ下につながっています」


1月13日(木)
5スタの屋上から1スタを眺めると、旗がはためいていました。どうやら、作画参考のために動きを観察していたのだそうです。年末に絵コンテも完成して、いよいよ「コクリコ坂」の制作も佳境に突入です。
110113a.JPG
「そういえば、以前からよく掲揚されていました。。。」

さて、一時期ジブリ広報部に籍をおいて活躍してくれたNさんが一才になったばかりの愛娘を連れてスタジオに遊びに来てくれました。しばらく関西に引っ越していたのですが、年末に東京に戻ってきたのだそうです。懐かしい面々や鈴木プロデューサーとも再会を果たし、たくさんのパワーをもらえたんだそうです。また、遊びに来てください。
110113b.JPG
「床がすべってうまく立てないソヨちゃん」


1月14日(金)
作画1,2年目を集めてデジタル作業講習(撮影、特殊効果、CG)実施のお知らせを伝えていたら・・・。
何か目がチカチカする・・・。
竹花君、杉浦君、土屋君の三人が同じ柄で並んでいる。
110114a.JPG
人数が多いからか、服で被る事が多いスタジオ


1月15日(土)
月に一度の新人研修の一環で行なわれている講義。第4回は、出版部の田居さんのお話でした。いつも、満杯の5スタ会議室です。
午後からは、ちょっと遅い鏡開きのお汁粉も振る舞われました。今日でお正月気分もついに卒業ですね。


1月17日(月)
このごろ、朝が冷え込みます。第2スタジオの防火用水にも氷が張っていました。
110117a.JPG
「真冬の風物詩」

「コクリコ坂から」の現場スタッフで舞台となる時代の雰囲気を更に知る為に横浜へ取材に行ってきました。何せ、生きてない時代ですから...。
制作:吉川、仕上げ:森、美術:石井・牟田の4人で電車に揺られて、あっという間に横浜~。最近の快速電車って早いのね。

舞台となる時代に横浜で暮らしていた方の家に行き、写真を見ながら当時の話を教えてもらいました。白黒写真なので個々にどういう色だったかも説明してもらいました。
110117b.JPG
「語るお二人と聞くスタッフ」

天気にも恵まれ、とても有意義な取材になりました。ありがとうございました。


110117c.JPG
ところで、スタジオでは、「コクリコ坂から」の初ラッシュが行なわれました。
110117d.JPG
実際に動く海ちゃんがとても魅力的だったよねという声がチラホラ。。。。


1月18日(火)
取材土産が波紋を呼び、仕上げの三人が試食をしに制作へ。
110118a.jpg
殻ごと食べていた制作はしかめっ面...。
よくよく調べてみると殻から出して食べる様で...。
殻から出したらそれなりに...。


今日は、朝から念に一度の健康診断でした。朝から食べ物、水も飲めなかった男性社員からは、「バリウムでさえおいしいと思った」という感想が。それを隣で聞いていた近藤勝也さんは「年々、バリウム、美味しくなってるよね」というちょっと違う感想が。。。。
110118b.JPG
「レントゲン車が横付け。これも冬の風物詩です」


1月19日(水)
今年の冬は厳冬です。雨も降りません。おかげで、空気が乾燥していて、夜空がとてもきれいです。今夜は満月ということで、冬のお月様が冴え冴えと夜空に浮かんでいました。
110119a.JPG


1月20日(木)
デジタルペイント研修に続き、作画1・2年目向けに...と思ったらベテラン陣もセル画時代からデジタルに変わってよく分からない! という要望が有ったので「撮影」「CG」「特殊効果」作業の講習会を作画の面々向け開催しました。
本日はその第一回目。
110120a.jpg 110120b.jpg 110120c.jpg
「撮影は薮田さん、CGは三好さん、特殊効果は糸川さんからの解説です。」

みっちり三時間!


1月21日(金)
今日は吾朗さんの誕生日です!
美術館館長:中島さんより粋な計らいでジブリ美術館のケーキが届きました。
輸送の手配を広報小林さんがやって下さり、深谷さんと机さんが車で届けに来てくれました。
110121a.JPG
110121b.JPG
「堀口さん作成のUW旗! イチゴと切り株」

110121c.JPG
「サプライズで入場!おめでとうございます~」

110121d.JPG
「人数分に切って切って切り分ける!」

美術館のケーキは吾朗さんに懐かしの味! 美術館の皆さん!ありがとうございました!


1月22日(土)
今度は制作部渡邊さんの誕生日!
日頃の不摂生が溜まっている渡邊さんに今回は豪華なプレゼントを!
110122a.JPG
「というわけで、入浴剤とマッサージクッション!」
110122b.JPG
「甘いモノが駄目な渡邊さん向けにキューブ型和風ケーキ」


1月24日(月)
スタジオにインフルエンザが出始めました!
朝掛かってくる電話が怖い怖い・・・。熱のせいか、テンションが高い電話の声。

気がつくと、お隣さんだったガイナックスさんがいなくなっていました。新住所は今週から三鷹市下連雀だそうです。ということは、今度はジブリ美術館の近くではないですか。なかなか、ジブリと縁が切れそうにないガイナックスさんなのですね。


1月25日(火)
本日最終日のデジタル講習会。
普段は寒い寒いと言われている映像部のCG、特効エリアが...暑い。人口密度が半端なく二酸化炭素濃度が濃すぎて...。
110125a.JPG
色んなソフトの名前を連発するCG話に着いて行くのが大変
110125b.JPG
特効作業のモニターを見やすくする為に椅子をどかして話していたらみんなしゃがみ込む 
110125c.JPG
薮田さんの周りもギュウギュウで暑い
いつもは閉めっぱなしの扉を開放しながらの最終日


スタジオの周りにはお店が極端に少ないこともあり、週に二日、お店に出張サービスで来てもらっています。火曜日はピロシキやカレーなど、おいしいご飯のお店。最近、ものすごく寒くて出かけるのも苦痛なので、大盛況のようです。
110125d.JPG
「美味しいし、本当に助かります」


1月26日(水)
今日は今年になってはじめての"ジブリ連絡MTG"でした。鈴木さんから、ジブリで現在起こっていることを社員に伝達するためのMTGです。そんな会議で、今日は今年から鈴木さんのもとプロデューサーの修行でジブリにやってきた新しいアシスタントさんが紹介されました。「コクリコ坂」のためにいろいろと活躍してもらえそうですね。


今更ながら何となく話題に上った正月のお雑煮。お雑煮って地域毎に中身が違いますよね。
数年前も話題に上ったらしく、その時に一覧を作ったというので・・・。
それを発掘。
110126b.jpg
アニメーターさんの出身地毎に各自お雑煮を描いてくれた一品です!お雑煮だけど、中身はお汁粉という地域も有るのですね。地域様々で驚きです。

1月27日(木)
仕上げの軽部さんが風邪から復帰。インフルエンザでなくて良かった。
110127a.jpg
「田村さんと休み中の引継ぎ作業」


1月28日(金)
午後、イマジカの第一試写室で"イリュージョニスト"の予告編初号試写が行なわれました。なんだかジーンとしてしまう予告編で、これを見た方は、劇場に見に来てくれること間違いない面白さです。これから、いろいろなところで配信も行ないますので、是非一度見てください。
110128b.JPG
「たった2分間のために見に来てくれた人たちです。よろしくお願いします」


夜は、ジブリ恒例となったスキーツアーへ出発です。残念なことに今年は作品の制作が遅れていることもあり、制作からは参加できなかったのですが、事務系スタッフと関係各社のみなさん併せて総勢25名で豪雪の妙高高原まで出発しました。とりあえず、今夜は無事にたどり着けることを祈って。
110128c.JPG
「後発組も上里SAで無事合流できたようです」


一方、現場では「コクリコ坂から」1階映像部の作業も本格化!というわけで映像部打ち入り飲み会⇒焼肉!
110128a.jpg
「こちらも総勢25名。特上を頼まれ過ぎて真っ青の制作」


1月29日(土)
スキー部合宿初日です。朝は天候に恵まれ、最高のゲレンデ日和でした。
110129a.JPG
「さあ、スキー場へ出発。奇跡の快晴だ」

110129b2.JPG
「と思ったら、あっという間に雪模様」

110129c.JPG
「読売新聞の斎藤さんが記念撮影を。後日、新聞にしてくれるそうです!?」

110129d.JPG
「夜は、当然、サッカーの決勝戦に釘付けでした。夜は更けて行きます、明日も滑るのに」


1月31日(月)
ロンドンに留学していた経験を持つ太一さん。最近アマナさんのお弁当を注文する様になりましたが、、ロンドン生活が身体に染み付いているようです。
110131a.jpg
「!?スプーンがナイフの様に使われている!?」

きっとナイフとフォークが食事の基本だったのでしょう。