メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年4月14日

あらためましてご挨拶……

 
 こんばんは。
 
  
20060414_otsukaresama.jpg
『22:00頃の、スタジオジブリ作画部の様子』
 
 
 昨晩24:00に、「ゲド戦記」の予告編の配信を開始してから、予想をはるかに上回る、大きな反響を頂きました。

 監督やスタッフ宛に、涙がこみ上げるほどあたたかい、激励のメールを沢山頂いた上、様々なニュース・情報サイトが、予告編の配信を取り上げて下さいました。

 この場を借りて、メールを下さった皆さん、「ゲド戦記」を取り上げてくださったサイト関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。

 あらためて、皆さんのご期待に応えうる作品をお届けしなければ、と監督以下、スタッフ一同身の引き締まる思いです。


 さて。

 
 本日、初めて、このサイトを訪れて下さった方も、沢山いらっしゃると思います。


 スタジオジブリ公式サイトは、ジブリ最新作「ゲド戦記」の製作発表にあわせて、昨年12月13日(火)に、全面的なリニューアルを行いました。
 これまでジブリは、積極的にWEB上で情報を出すことを控えてきましたが、時代の流れを鑑み、映画制作現場の熱気を、直接皆さんにお伝えしたいという鈴木プロデューサーの発案で、現場から直接、ブログ形式で情報を発信する運びとなりました。

 リニューアルから5ヶ月が経過しましたが、運営している僕らが、ビックリする程多くの方々が、日々訪れ、様々な感想を下さっています。


 現在、スタジオジブリ公式サイトは、ブログ形式の、3つのサイトに分かれています。


  スタジオジブリ公式サイト 

  「ゲド戦記」制作日誌

  「ゲド戦記」監督日誌


 スタジオジブリ公式サイトは、現在ジブリで制作している「ゲド戦記」(7月公開)の最新情報をはじめ、ジブリの最新情報を、名物広報部長、西岡さんがお送りしているページです。

 ジブリ関連のテレビ番組・新聞・雑誌・イベントや、ジブリ美術館情報等を、日々更新しています。あまりにお伝えしたい事が多いので、「そろそろカテゴリー化しなきゃ……」と調整作業を行っているところ。ジブリにまつわる様々なニュースは、このページで網羅される……筈!(笑)


 今ご覧頂いている「ゲド戦記」制作日誌は、映画制作スタッフのひとりである僕が、日曜日をのぞいて毎日更新しているブログです。

 映像制作に関する様々な考え方テクニック、息抜きに催している炊き出しの様子から、現場に出没する怪人、ネコスタッフ「ウシコ」の生態、スタッフの文房具に対するこだわりや、ジブリ屋上から見た夕陽、等々、映画制作現場の様子をリアルタイムでレポートしています。

 週に1回、「ゲド戦記の作り方」と題して、映画「ゲド戦記」がどのように企画され、作られているのかを、ちょっと真面目なコラム形式でお送りしていますので、こちらもご愛読の程を。


 そして、「ゲド戦記」監督日誌は、宮崎吾朗監督が、作品にかける想いや、現場を切り盛りしながら日々考えていること、様々な出来事を綴ってゆくブログです。初めての方はまず、「前口上」をお読み頂き、以降に綴られた、監督の作品に対する想いや、この映画にたずさわる事となった経緯、人となりに触れて頂ければ幸いです。


 「ゲド戦記」制作現場は今まさに、完成へ向け、高嶺を一歩一歩、登りつめているところです。

 ひとつの映画が完成へと向かいつつある道程を、このサイトを訪れて下さっている多くの方々と、共に歩む事が出来れば至福の極みです。

 
 そしてこの夏、皆さんに劇場でお目にかかる日を、楽しみにしています。
 
 
20060414_schedule.jpg
『完成へとにじり寄るスケジュール表』