メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2005年12月28日

制作と製作はどう違う?

 今日は12:30より、第3回目、年内最後のラッシュ上映が行われました。

 リテイク(修正)をのぞく、33カット。
 これで、「ゲド戦記」の完成カットは、90カット強となりました。まだまだ先は長いですが、予告編やテレビスポットで、皆さんに映像を観て頂く日が楽しみです。

 今日でジブリは、「一応の」仕事納め。
 でも、メインスタッフと制作部は、正月休みも返上で作業予定。
 これまで何度、除夜の鐘をスタジオで聞いたことでしょう……(涙)


 さて。


 「ゲド戦記」制作日誌をお届けして2週間が経ちましたが、多くの方々から感想や激励のメールを頂きました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。

 鉛筆の平らなオシリ問題に対する様々な対処法や、ウシコナマズ君の顔が見たい! というお便りまで。
 ひとつひとつにお返事は出来ませんが、監督共々、皆さんのお便りを励みに頑張りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。


 頂いたメールの中で、ひとつ気づいた事がありました。

 「制作日誌」を、「製作日誌」と書いていらっしゃる方が多いのです。某大手ポータルサイトにも登録して頂いたようなのですが、そこでも「製作日誌」となっていました。

 「制作」と「製作」……。
 これ、ややこしいですよね。

 ここでちょっとした業界豆知識。
 「制作」と「製作」は違うのです。


 映像業界では、

 制作=作品を作る実作業のこと

 製作=作品の企画・資金調達・出資・制作・宣伝・興行全般のこと

 という棲み分けがなされています。正確に言うと、製作の中に含まれる映画作りの実作業の部分のみを、「制作」と呼んでいる、という事になりますね。

 現場では、脚の衣(ころも)の有無を目印に、「衣無し制作」「衣有り製作」と呼んだりします。
 
 スタジオジブリのHPのトップページを見てみましょう。

 「ゲド戦記」のメインタイトルの下に、

 制作 スタジオジブリ
 製作 「ゲド戦記」製作委員会

 と書いてありますよね。

 この場合の「製作」とは、この映画に出資してくださる会社の集まりのこと。
 「制作 スタジオジブリ」という表記は、作品制作の実作業は、スタジオジブリがやっていますよ、という事なのです。


 「ゲド戦記」制作日誌は、スタジオジブリの制作現場の様子をレポートしてゆくブログなので、「制作日誌」とさせて頂いています。