メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2005年12月20日

わたしはナマズになりたい。

 こんばんは。

 寒いですね~。

 日が落ちるのが早いこの季節。スタッフの顔もどこか、憂鬱気味です。
 一心不乱に机に向かっていると、あっという間に時が過ぎてしまうため、

 「え? さっきお昼を食べたばかりなのにもう日が暮れちゃった」

 という事になるのです。

 宮崎駿監督の名言に、こんなモノがあります。

 「映画を作っている2年間は、映画の長さ(2時間)しかないんだ!」

 ちなみに、美術監督の武重さんは、さっきバーで一息つきながら、こうつぶやいておりました。

 「あ~あ、寝るのが面倒くさいなぁ」

 この境地(?)にまで至れば、あなたも立派な職人です。

 
 さて。

 スタジオジブリには、色んな生きものが棲息しています。

 旧・制作日誌でも何度か登場している、「猫の恩返し」のムタの作画モデルとなった巨漢の白ネコ・ウシコ。黒と白の二毛猫のシャチ。暖かくなると、3階の屋上庭園では、水瓶の中で、メダカやタニシの姿が見られます。

 2階の男子トイレの窓には、たまにヤモリがはりついていて、男性スタッフが用を足しながら、ほのぼのとヤモリのお腹を眺めている風情は、なかなか粋なモノです。


 そんなジブリの生きものたちに、新しい仲間が加わりました。


 ナマズ君です。


 「ハウルの動く城」から、 「ゲド戦記」に入る間、ジブリのスタッフは、来年1月からジブリ美術館で上映される短編作品を制作していました。
 その中の1本「水グモもんもん」では、水の中の生きものたちが主人公。作画参考用として飼われ始めたのですが、此奴がなかなかの癒し系。
 
 エサはメダカを一日一匹。
 食事の時間以外は、中空を見つめながら、何時間もジーッとしたまま、動きません。
 ナマズ君をながめていると、煮えたぎった脳味噌に、小さな句読点が打たれるのです。

 そんなナマズ君と一番仲良しなのが、演出助手の清川君。

 彼もまた、「ゲド戦記」メインスタッフの癒し系。
 過酷な仕事に忙殺されながら、一切表情を変えず、淡々と仕事をこなすその後ろ姿は、女性メインスタッフの絶大なる信頼を勝ち得ています。


 ナマズ君と清川君。
 
 この癒し系コンビが、「ゲド戦記」の現場を支えています。
 
 
20051220_Namazu.jpg
『ナマズ君と語り合う清川君』