メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年4月 8日

フライ,ウシコ,フライ

 
 今日は昼過ぎから、花曇りのにわか雨。

 と思ったら、今はカラッと晴れて、雲もまばらな蒼空が広がっています。

 あまりに天気が良いので、お昼はゴロウ監督と美術監督の武重さんと、牛丼を食べに出かけました(笑)


 それでも、僕らが出社する9時~10時半ぐらいは、まだまだヒンヤリとしていて、寒がりのウシコ(♀)たちにとっては、つらい時間帯です。

 そんなネコスタッフたちの憩いの場が、出社したての車のボンネット。

 まだエンジンがあたたまっているボンネットは、彼女たちにとって、コタツに匹敵するヌクヌクポイント……なのです。


 せっかくの新車に「ガリッ」と爪痕を付けられて、涙をのんだスタッフは数知れず。

 そんなウシコたちのおイタも気にせず、あたたかく見守るのが、我らが撮影監督(映像演出)の奥井さん


 昨日、撮影部の藪田さんが、貴重な瞬間をとらえました。
 
 
20060408_tobukana.jpg
『奥井さん「飛ぶかな……?」』
 
 
20060408_tonda.jpg
『飛んだ!』
 
 
 
 「ゲド戦記」の制作現場も、ウシコに負けじと日々飛躍中。

 昨日は金曜日恒例のラッシュ上映が行われ、完成映像は、776カット(全体の約63%)となりました。来週前半には、R3-4のカッティングに間に合わせるための、臨時ラッシュ上映が行われる予定です。


 監督日誌がお休みがちなので、僕から報告しておくと、ゴロウ監督も大忙しです。

 残り少なくなってきた原画チェック、背景チェックに、キャラクターの色を決める色彩設計チェック。CGのシミュレーションチェックも待っています。
 昨日、一昨日は、日中、スタジオでの作業に忙殺された後、音楽関連の打ち合わせの為、鞄を抱えて都内へ向かい、戻ってきたのは夜遅く。

 今はメインスタッフの席で、書き物をしています。
 とても、プリングルズをつまみ食いしているヒマなんてございません(笑)


 4月も、残りあと3週。

 気を引き締めて、追い込みを乗り切ります!
 
 
20060408_senaka.jpg
『スケジュール表を見据える制作部・渡辺さん(右)と伊藤くん(左)の背中』