メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

Main Contents

2008年12月

12月1日(月)
いよいよ12月に突入。本日からいよいよ師走。一ヵ月後はお正月だ。そろそろ、亜細亜大学の横のイチョウも見ごろになっている。紅葉が遅い年はクリスマス頃まで残っていたりするので、今年の冬の到来はわりと順調な気がする。そういえば、この辺りはやたらとイチョウの木が目立っている気がするのだが、今年のイチョウが鮮やかなせいなのかも知れない。
081201a.JPG

ところで今日は、ジブリの会議室の椅子を綺麗なものと交換する日です。
汚れてしまった椅子たちを一旦近くの倉庫へ持っていくことになりました。
会議室は、心機一転、落ちついた色目の椅子になり、お陰で【話し合いのしやすい】
雰囲気になりました◎
081201b.jpg
「早速、お世話になった椅子たちは、倉庫へ送られることに・・・」

また本日、有楽町朝日ホールにて、第53回「映画の日」中央大会が行なわれ、そこで、「ポニョがマネーメイキング監督賞」を宮崎監督が受賞し、代理で、鈴木プロデューサーが赴くことになりました。ネーミングがストレートで面白いので、会社に戻ってきた鈴木プロデューサーは、宮崎監督に表彰状を音読して聞かせていました(笑)。
その様子をこっそり特別公開。
081201c.JPG
向って左は、「インディー・ジョーンズクリスタル・スカルの王国」代表でいらした、パラマウントピクチャーズジャパンの方で、(おそらく)向って右は、「おくりびと」代表でいらした松竹㈱の松倉さんでした。
081201d.JPG
※マネーメイキング監督賞とは
観客に深い感銘と感動を与え(中略)、興行者には多大な利益を与え……(省略)。


12月2日(火)
PD室の伊平さんが朝から外出し、最近購入した自前の一眼レフカメラで写真を撮ってきたのだが、撮影してきた300枚の写真のうち30枚近くが再生不能ということがわかる。どうやら、新品のCFカードの初期不良らしい。これが大事なイベントとかの写真だったらと思うとゾッとするのだが、こういうことは二度と起こって欲しくないもの。信頼性を重視して国産のカードを買ったのに、かえって裏目の結果に。日本の製造業はどうなっているのやら。そんなことを思い、ちょっと寂しくなる事件なのであった。


12月3日(水)
今日は、嬉しいニュースがありました☆☆☆
NHKの【プロフェッショナル流儀】でもチラっと映っていたのですが、
宮崎監督に誕生日プレゼントとして渡した手作りの【ポニョ湯たんぽ】が
なんと商品化されました◎◎◎◎
この冬を乗り切るための絶好のアイテム誕生です♪♪♪♪
環境に優しい【湯たんぽ】は、スーパーやデパート等どこにでも売っており、エコブームのせいか大人気のようですね♪♪しかも、携帯用湯たんぽのような小さなものから、癒し系のパンダやひつじ、カエル等さまざまな湯たんぽ用カバーが、
バラエティ豊かな品揃えで店頭に並んでいるのを見かけます!!
この日誌を読まれている方の中にも、冬は絶対欠かせないものとして愛用されている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
まだの方も、そうでない方も、今年の『クリスマスプレゼント☆』にいかがでしょうか♪


12月4日(木)
気がつくと、忘年会シーズンの12月ではありませんか!!!早いですね・・・。(汗)
そして・・気がつくとハンドベルを購入して1年になるHABU部!
部員たちの今年の目標として、【購入していただいたお礼の意を込めて、各社内行事に出演させていただき、お披露目しよう!】ということでした!
その結果、ほとんどの社内行事に出演させていただくことができました♪♪♪
『またHABUだよ・・』と周囲が思わず言ってしまうほどです。。。(苦笑)
しかし、初の外部出演も果たし、とても充実した日々でした◎
次なる狙いは、1年を締めくくる【忘年会】というイベントです(笑)
そこにも出演させていただこう!!!!と意気込んでいるHABUです(笑)
でも、練習があと2回しか出来ないので・・(汗)必死です。。。


12月5日(金)
ジブリ美術館ライブラリーチームが大阪出張。朝日新聞と同志社女子大の産学共同シンポジウムに参加するためだ。とはいえ、せっかく大阪に行くということで、12月20日公開の「動物農場」のプロモーションもかねることに。京都と大阪の劇場を回って、朝日新聞の取材を受けて。。。。。関西は朝日新聞の名前を良く聞くが、関西ではとても影響力があるとか。アンチ巨人の土地柄なので、読売よりも朝日なんだなあと理由を聞いて、なんとなく納得する次第。
081205a.JPG
「関西の有名人長谷川記者の取材を受ける中島館長」


12月6日(土)
今日は、ジブリで使用している倉庫をもっとスリムにして整理しよう!ということで、
保管していた本を社員の皆さんに格安販売されました!
毎年行われている【ジブリセール】と同じくらい、活気に溢れたものとなり、
大分、スリム化されたのではないでしょうか??
081206b.jpg
「レアな本などもあり、購入しそびれた方はさぞかし嬉しかったことでしょう♪」


12月8日(月)
今日は、作画フロアに、沢山の差し入れがあった日でした!
田居さんからいただいた立派なみかん&稲村さんからいただいたメイプルシロップたっぷりのシホンケーキにスタッフがデコレーションしたイチゴケーキです♪♪♪
どちらも美味しくて、あっという間に無くなってしまいました!!
とても幸せな気分で仕事に向かう作画スタッフたちでした◎◎◎
081208a.jpg
「今日は、イチゴちゃんとミカンくんの日でした(笑)」

吾朗さんとGさんが一スタ3階のPD室に席が移動。
星野社長が「引越し祝い!」にと、となりのオリーブガーデンで売っていたシクラメンを二鉢も下さる。
吾朗さんより、「絶対枯らさないように!」と命を受けるアシスタントの小林さんは、またまたお世話を焼かなかればならない人が増えて大変です。
081208b.jpg
「オリーブガーデンではシクラメンを特売中です!?」


12月9日(火)
鈴木さんがパーソナリティを務めているT-FMのフリーペーパーの取材で、小山ジャネット愛子さんと、取材デート。近くにある浴恩館という、「次郎物語」で有名な下村湖人が所長を勤めた由緒ある建物での写真撮影。あいにくの曇り空だったが、終わりに近づいた紅葉が本当にキレイ。とても東京とないとは思えない光景だった。鈴木Pもジャネットさんとは馬が合ったようで、撮影後の対談も話が弾んでいた様子。それにしても、晩秋の浴恩館は本当にお薦めでしたよ。
081209a.JPG
「グラビアのようなふたりの光景」


12月10日(水)
美術館の土星座で上映している短編作品に新しいレパートリーが増えようとしています!!その短編作品の絵コンテが本日、完成しました◎◎!
まだまだ、詳しいことは言えませんが、どこか懐かしくて可愛いアニメーションになりそうです♪♪
皆様、乞うご期待ください☆☆☆


12月11日(木)
今日は、東小金井にあるツッシーがお気に入りの「インド富士」というカレーライス屋に連れて行ってもらったサンキチ!本格スパイスに香りの付いたライス、お洒落な器に盛り付けられたカレー&サラダ!嬉しいのが、飲み物がオール100円で楽しめるということ!!こんなお店が、東小金井にもっともっと増えたらいいのになぁと、毎回思ってしまいます【苦笑】最近出来たばかりのお店らしく、早速、店のドアを開けると、ジブリの撮影部がすでにお食事しておりました【笑】気がつけば、店内はジブリ社員だらけ♪
やはり、皆行くところは同じ所のようです【笑】


12月12日(金)
今日は、HABUの練習日。
先月、出演させていただいた【読売新聞の音楽会】へ来年も出場が決まったため?!
もうすでに今から、曲目を決めようとしているHABU(苦笑)
前回の演奏では、数曲披露できたものの、どれもとても短い曲ばかりだったので、
読売新聞社の方から、もう少し長めの曲が聞きたいとリクエストがありました。
そのため、もう少しボリュームのある曲に挑戦してみよう!と、とある楽曲で練習中☆
しかし、もうすぐ迫り来る忘年会では、暗譜して演奏を行う予定のため、
本格的な練習に入れるのは、やはり年明けからとなりそうです!


12月13日(土)
この夏から、ジブリにはまたまた新しい部活動がスタートしている。PD室の伊平さんがマネージャーを務めるテニス部だ。今日は6回目の練習で、ホームコートである高輪に集合。ゲームを中心に汗を流す。特筆すべきは鈴木Pが会を重ねるごとにみちがえるように上達していること。あまり走らずに的確にボールを返す省エネテニスを習得しつつある。出版部のT部長も最近スクールに通い始めてレベルをあげている。平均年齢は確実に50を超えているメンバーだが、いつかは大会に出るのが目標。来年こそは!
081213a.JPG
「がんばってます」


12月15日(月)
今日は、制作部の仲澤さんの22歳の誕生日です☆
仲澤さん分のみのショートケーキ【笑】に22本のローソクを立てて【笑】、お祝いしようかと思いましたが・・【汗】さすがに、ケーキがぐちゃぐちゃになりそうだったので、1本のローソクにしました【笑】
制作部の部屋の明かりを真っ暗にし、仲澤さんが来るのを待ち構えて、皆で一斉に「HAPPY BARTH DAY」を唄いました♪ ちょっと驚き+照れていた仲澤さん、黙々とケーキにかぶりついて食べていました【笑】
081215a.jpg
「まだ、20代前半の仲澤さん。制作部では22歳の頃の自分話で盛り上がっていました【笑】」

夜は、ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントさん(長い社名!)主催の忘年会が催される。30人以上も出席しての大忘年会だ。今年は、渋谷で鍋を囲む会。とても、美味しかったです。来年は、いよいよあの作品がDVD発売になります。良い年になるといいなあ。
081215a.JPG
「渋谷は今冬もイルミネーションで盛り上がっていました」
081215b.JPG
「みんなで、乾杯!ジブリ担当の岸本さん、山下さん、お疲れ様でした」


12月16日(火)
PD室の伊平さん> TOHOシネマス六本木で行なわれた「チェ・ゲバラ」の試写を、12月16日(火)に、鈴木さんと見てきました。約4時間半。内容の濃い映画で、ゲリラ活動を体感したような疲労感に襲われました。素晴らしい映画でした。
第一部「チェ 28歳の革命」は、「キューバ革命」の成功。
第二部「チェ 39歳 別れの手紙」は、「ボリビア革命」の失敗。
チェ・ゲバラという人格者の生き方を通して、理解と信頼の上に成り立つ人間関係を、しっかりと見て頂きたいです。鑑賞後、鈴木さんが作ったコピーは、こうです。

「ゲバラのいない時代は不幸だが、
ゲバラを必要とする現代は、もっと不幸な時代だ。
             ――スタジオジブリ 鈴木敏夫」

鈴木さんは、試写の前にソダーバーグ監督と挨拶を交わしました。
081216a.JPG
そして、ソダーバーグ監督のラジオ出演が決まりました!
放送日は1月11日!お楽しみに。
081216b.jpg


12月17日(水)
今年は、スタジオジブリとジブリ美術館の合同大忘年会が、ジブリのスタジオの中で開催されます!ここで、問題なのが、皆が入れるスペースの確保です〈汗〉
今まで屋台が並んでいた場所をどうにかして、スタッフが入れるスペースとして確保したり、ありとあらゆる場所をいろいろ改造したりして、300名近くのスタッフを迎え入れようと、忘年会実行委員たちは只今、思案中でございます〈汗〉
さて、ここで、ジブリスタッフの皆さんにぜひ協力していただきたいことがあります!!!!
【美術館スタッフの皆さんが緊張せず、皆が楽しい忘年会になるように、温かく迎え入れましょう!できれば、お互い声を掛け合って、知り合いを1人でも多く作りましょう♪】
ということなのです!!!!!もしも、合同大忘年会が今回限りになってしまったら、
お互いの交流の機会がぐっと減ってしまいます!これぞチャンス☆と言わんばかりに、ぜひとも積極的に行動を起しましょう☆☆☆美術館スタッフの皆さんも、ゆっくりしていって下さいね◎
(人が多すぎて、どうしようといった感じかもしれませんが・・・)


12月18日(木)
夜八時ごろから、忘年会のゲーム班がジブリのBARにて、せっせとゲームの下準備を行ない始めました。当初は、3人という少ない人数だったのですが、美術館からの助人が6名も来て下さったおかげで、今日の予定分の作業を無事に終えることができました♪♪
また、この作業のお陰で、美術館のスタッフとも仲良しになれたことが何よりも嬉しいことでした☆☆☆☆
さてさて、次の集まりは24日ということで・・世間ではクリスマスイブの日ではありますが【苦笑】またせっせと続きの準備を行ないますので、何卒、宜しくお願い致します!!!!
081218a.jpg
「一体これは何に使用されるのでしょうか??忘年会までお楽しみ☆」
081218b.jpg
「まばゆいばかりのキラキラで、素敵なものを作っております◎」


さてさて、野中さんの誕生日を、一日遅れで、PD室のメンバーでお祝いしました。ケーキは、ホテルリッツカールトンの中に入っている「青木」というパティシエがやっているお店で、買ってきました。
081218c.JPG
野中さんがチョイスしたケーキに、ムリヤリ蝋燭を三本たてて、皆で歌を歌いました。
081218d.jpg
「還暦まであと、12年。もう秒読み段階です。」と言う野中さん。秒読みをするには、大変です!
還暦まで、まだまだです。そして、還暦を過ぎても、元気いっぱいの人がいるわけですから、これからも、元気でがんばってください!
081218e.JPG
「その、元気な人です」


12月19日(金)
作画のHさんが休暇中のため、お隣の席のOさんと斜め向かいのNさんが、クリスマスの飾りつけをし始めました!電球も、昔の様なゴツゴツした電飾ではなく、現代を感じさせる光ファイバー式になっており、滑らかな点灯を行なってくれます☆
081219a.jpg
若干、写真で見ると、光が弱いように見えますが、作画フロアを真っ暗にすると、かなり鮮やかに輝いて見えます♪
やっぱりクリスマスツリーって、時を忘れさせてくれますよね♪♪♪
今年も、皆様、良いクリスマスになるといいですね!!まぁ、普通に仕事なんですけどね、、、、
081219b.jpg
「脚の長いサンタもいました」


12月20日(土)
今日は、1年に1度来るジブリの【ファミリー戦争】=ファミリーセールの日・・・・。
※解説・・・【ファミリー戦争】とは、ジブリ社員だけが参加でき、特別価格でジブリ商品を購入することができる日のこと。というか、勝手に戦争と名づけさせていただいたのですが・・・【苦笑】
この日ばかりは、皆、人柄が180度変貌する。この戦争に少しでも怖気づいてしまった者は、確実に何もゲット出来ないまま、ただ虚しさと悲しさと悔しさだけを感じることになるという、そんな恐ろしい日なのだ。。。【苦笑】
それにしても、ものの開始15分くらいで、ほぼ、商品が無くなってしまった。。。
本当に、ボケボケしていたら、何も手に入れることができないようだ【汗】
ある部署では、チームワークで攻めてきて、分け合う作戦が敢行されているようだ。
午前中のうちに行われるこの戦争が無事に終わると、皆一様にぐったりしている。
そんな中、毎年のように沢山の商品をご用意してくださる商品部のスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした!!!お陰様でジブリスタッフ皆、満面の笑みとなりました♪♪
081220a.jpg
「開始5分前・・・。Beforeの姿。静まり返ったBAR。」
081220b.jpg
「15分後・・・。Afterの姿。戦争が終わりました(汗)。」
(戦争中の姿もアップしようかと思いましたが、お見苦しいのでやめました【笑】)

そしてそして、今日はなんと、ジブリ管理部長【島宮さん】のお誕生日でした☆☆☆
島宮さんといえば、いつも笑顔で、お美しい。で有名♪♪♪桃井かおりのSK2??もしくは、再春館製薬?ドモホルンリンクル?のCMに出てもおかしくないくらい綺麗なのです☆そんな島宮さんを囲んで、美味しいイチゴのケーキを頬張りながら、今日のセールの話(=戦争の話)で盛り上がりました【笑】
それにしても、ジブリには12月生まれのスタッフが多いみたいですね!!
081220c.jpg
「程よい甘さで、上品な味のケーキでした◎」

ところで、今日は、ジブリ美術館ライブラリーの「動物農場」の初日。関係者が劇場に集結。初回の入りはもうひとつだったのだが、スタッフは決してめげない。。。。これからいかに巻き返しをはかるかが勝負の別れ目なのだ。嬉しいのは、その後も不思議と同じ位のペースでお客さんがやってきているのと、単行本を片手にやってくる問題意識のあるお客さんが多いということ。これからも、このペースでお客さんに来て欲しいです。。。。そして、ある意味、衝撃的なこの作品を是非、劇場で体験して欲しいと思うのですよ。。。
081820d.JPG
「あれ、渋谷アンジェリカの次回作は、16日に鈴木さんがコピーをつくった映画ですね」
081220f.JPG
「いつものように、劇場には記念スタンプも設置。
ここでしか押せませんよ!是非、押しに来てくださいね」


12月22日(月)
今日は、忘年会実行委員たちによる【最終確認日】です。
料理担当、ゲーム担当、お土産担当などなど、全ての担当チームの構想が固まり、今年の忘年会の形が見えてきました◎
今回は、美術館スタッフとジブリスタッフが合同ということもあり、多くの人でごった返し、食べ物もすぐに無くなるのでは?と心配事が沢山あり、いろいろ考えた結果、テーブル上には、つまみやすい物を多く用意しました【笑】
これで、少しお腹を膨らませようという作戦です【笑】
また、前年の教訓として、当日はもう少し早めに準備に取りかかることや、Myお箸持参などエコにも気を遣いました◎今年最後の締めくくりとして、楽しい忘年会にしようと皆頑張っています♪♪

ところで、打ち合わせの最後に、天気に詳しい広報N部長から、「日曜日までの週間予報によると日曜日まで晴れなので、月曜日は絶対晴れる」との発言があったのですが。。。しかし、海外T部長からは「バッカじゃないの」と、一刀両断にバッサリ切り捨てられていたのでした。。。。


12月24日(水)
今日は、クリスマスイブです☆

毎年恒例、クリスマスケーキが16:00からバーで配布される。少しでもクリスマス気分を味わってもらえればという、管理部の粋な配慮なのです。今年も、いろいろなところから買ったイチゴのショートあり、チョコレートケーキやチーズケーキありで、ケーキたちがテーブルの上に所狭しと並び、華やいだ雰囲気に。ひとり一個なので、どれを食べるか、真剣に吟味するのも、恒例のちょっとした楽しみ。いよいよ今年も残り少なくなりましたね。
081224a.jpg
「また、今年は雪が降りませんね・・・」


12月25日(木)
いよいよ来週にせまった忘年会の告知ポスターが掲示された。制作は今年も岩沢駿くんだ。絵の上手さだけでなく各署への気の使い方が見事なポスターである。展示の安西さんは、草屋の玄関にあるマークがちゃんと描かれていることにいたく感心していたとか。美術館ライブラリーチームは動物農場が主役扱いなことにいたく感激している様子だった。
081225a.JPG

今日は、忘年会に向けてHABUと合唱団の合同練習日です♪♪
今回は、なんと豪華に美術館からHさんがコントラバスと一緒に参加してくださることに
なりました☆☆☆これらのハーモニーが当日どう響いてくるのか、大変楽しみです♪♪

夜は、忘年会のための合唱団が第9の練習をしているのを横目に、サントリーホールにプロの第9を聴きにでかける。読売日本交響楽団の第9は、毎年、ポニョでお世話になった林正子さんがソプラノで出演している。今年も早めのテンポにのって、その美声をホールに響き渡らせていた。(林さのインタビューは、ジブリチャンネルで見ることが出来ます。とても楽しいので是非。)
081225b.JPG
「サントリーホールがあるカラヤン広場のイルミネーション。キレイですね。」


12月26日(金)
明日は、ジブリはお休みのため、今日中にできる部分だけでも忘年会の準備をやってしまうことになりました!
まず、ゲーム班が考えた今年のゲームは「お絵かき伝言ゲーム」です。
早速、ホワイトボードを並べたり、段ボールで制作した額縁などを設置したりしました!
また、お土産チームは300人以上のお土産を袋詰めにしなくてはならず、夕方から夜まで手分けして作業が行いました◎どちらも、思うよりもスムーズに仕事が進み、無事にセッティング完了☆本番は来週の月曜日です!!!『成功しますように・・・☆』と祈るばかりです。

さて、一方、第2スタジオでは、午後6時半からお土産詰め作業開始。今年は、美術館スタッフとあわせて300人の忘年会なので、袋詰めが大変!なんせ場所を確保するだけでも一苦労なのだ。300個の袋に対し、各社からいただいたお土産や、鈴木プロデューサーが一年間ためていたDVDやグッズが次々と入れられていく。でもなぜか、3個ぐらいずつあまりがでてしまう。何度数え直しても理由がわからない。。。。結局、まあいいやということで、作業は続行されるのであった。もらった方で、過不足があったらスイマセン。努力はしたんです。。。。。
081226a.JPG
「所狭しと並べられる袋たち。でも、これはホンの一部です。」


12月29日(月)
今日は、午前中が大掃除で、午後から忘年会が行われました!
【世界のチーズまつり】も大盛況☆料理もゲームも大いに盛り上がった忘年会!
そして、HABUと合唱団の合奏もアンコールを頂くほどの出来栄えでした♪♪
それはそれは、今年を締めくくるに相応しい楽しい忘年会となりました♪♪

081229g.JPG
「いつものように、宮崎監督の乾杯でスタートです。」
081229a.jpg
お絵かき伝言ゲームは、お手製の額縁にカレンダーの裏側を使用した用紙で、とてもエコなゲーム大会となりました【笑】上の写真は、実行委員メンバーがお手本を披露している最中です!(これは、一体何を描いているのでしょうか??答えはモアイ像です笑)
30秒でお題を見て描くというハードなゲームなのです【笑】お陰で会場は大爆笑でした!!
しかも、目隠し用のマスクは3種類作成しました!皆さん似合っていましたよ【笑】
081229b.jpg
「このように、お題が出されて、ゲーム開始です◎」
081229c.jpg081229d.jpg081229e.jpg
「皆さん、超有名人に変身できて嬉しそう?!」

081229f.jpg081229p.JPG
081229k.JPG081229l.JPG
「屋台の方も大盛況でした!!ものすごく混雑していて、並ぶのが大変でした【汗】」
081229m.JPG081229n.JPG
「恒例、ポニョ焼き。助っ人としてスプラギハウスも駆けつけてくれました」

081229j.JPG
「締めは、いつものように鈴木さんの一本締めでした」

それでは皆様、良いお年をお過ごし下さい☆
来年もスタジオジブリを宜しくお願い致します!!!!!