「野中くん発 ジブリだより」2023年12月号

11月6日(月)〜8日(水)の3日間、スタジオジブリとジブリ美術館は久しぶりに合同で社員旅行に出かけました。今回の行き先は三重県の主に伊勢方面、そしてジブリパークでした。

初日、参加者の大半は朝6時50分に東京駅の新幹線ホームに集合し、のぞみに乗車。途中、品川、新横浜で乗る人もいて、車中で合流。9時前に名古屋駅に到着、観光バス6台に分乗して伊勢神宮へ。ジブリの社員旅行はおおむね、行き帰りの移動と朝晩の食事は一緒で、後はそれぞれ自由行動というパターンですが、今回は初日と3日目が全員揃っての行動でした。伊勢神宮に着くとまず外宮を訪れ、その後近所の食事処で伊勢うどんと手こね寿司の昼食、そしておはらい町やおかげ横丁を各自散策の後、再び揃って内宮へ。この日は弱い雨がたまにぱらつく曇り空でしたが、その分、伊勢神宮の森の森閑とした雰囲気が強く感じられたように思います。その後全員バスに乗り、伊勢市内の宿へ。宴会場で夕食を揃って頂き、その後は二次会ということでさらに飲んだり、カラオケ、卓球、ビリヤードを楽しんだりしました。

翌日は希望者のみが朝5時半にロビーに集合し、内宮を早朝参拝。残念ながら雨でしたが、私はそもそも早起きが苦手なので不参加でした。そして朝食後、大半がまたバスに分乗し、予め設定された3つのコースに分かれて、伊勢・志摩・鳥羽周辺を観光したり、一足早く2泊目の宿のあるナガシマリゾートへ行きゆったりしたりしましたが、一部は自由行動を選択。幸い雨も上がり午後は晴天となったこともあり、皆それぞれ楽しんだようです。夜までにはバス、あるいは自力で宿に到着。また全員揃って宴会場で夕食を頂きましたが、2泊目は新社長の福田博之さんが参加したので、いい機会ということで福田さんにご挨拶頂きました。食後は再び二次会で飲んだり歌ったり、あるいはお風呂に入ったり。でも昔に比べると、遅くまで起きている人はそれほど多くないように思いました。

3日目は全員バスでジブリパークへ。ほとんどの人にとって初体験となる、出来たばかりの「もののけの里」を訪れ、さらに既存のエリアも改めて楽しんで、午後3時にバスに集合、名古屋駅で新幹線に乗り、夜7時少し前に東京に帰ってきました。最終日も天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、3日間、久しぶりの社員旅行を皆十分に楽しんだことと思います。