「野中くん発 ジブリだより」2022年9月号

 この原稿が載る『熱風』9月号が出る頃は、まだ残暑が厳しそうですが、それでも暦の上ではもう秋。ジブリパークの開園まで2か月を切っています。正式の開園は11月1日(火)ですが、10月からは〝試運転〞とも言うべき内覧会が先行して始まりますので、残された期間は実際はもっと短いわけで、現地では第1期開園の3つのエリア「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の仕上げ作業や、物販・飲食の施設の最終準備、スタッフの研修など、オープンに向けてあらゆる作業が最終段階を迎えつつあるはずです。

 チケット発売ですが、先月もお伝えしたとおり、ジブリパークは日時指定の予約制で、エリアごとの発売となります。11月分に続き、12月分についても先日発表がありましたが、発売方法は11月分と同様に、先行して実施される抽選販売と、その後に行われる先着順販売の2段階で行われます。いずれもBoo-Wooチケット(東海地方を中心にエンターテインメントやレジャーのチケットを扱うオンラインチケットサービス)への登録が必要で、抽選販売の申込期間は9月10日(土)10時〜9月21日(水)23時59分の12日間。Boo-Wooチケットのサイトで申し込みます。期間中はいつ申し込んでも当選率は変わりませんので、ゆっくり申し込んで下さい。当選発表は10月4日(火)の15時頃、メールで届きます。そして先着順販売はその後、10月10日(月・祝)14時から、Boo-Wooチケットのサイトと、全国のローソン及びミニストップの店頭端末Loppiで開始となります。

 ともかく、最新情報、チケット発売の詳細については、ジブリパークの公式サイトをまずはご覧下さい。Boo-Wooチケットのサイトにもつながっています。なお、公式サイトには、ネコバスならぬネコ電車(?)が登場する、とても楽しいチケット発売告知映像のアニメーションも掲載されています。三鷹の森ジブリ美術館の開館時に宮﨑駿監督が作ったスポットを、ジブリパークに合わせて今回リニューアルしました。音楽は久石譲さん、ナレーションは鈴木敏夫プロデューサー。どうぞご覧下さい。●https://ghibli-park.jp/

 最後になりましたが、一足早くジブリパークの雰囲気を楽しめる「ジブリパークとジブリ展」が長野県立美術館で開催中(事前予約制)。また「アニメージュとジブリ展」ふくしま須賀川展が9月17日(土)から須賀川市文化センターでスタート。どうぞ宜しく。