「野中くん発 ジブリだより」2022年1月号

 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 振り返ってみると、昨年も新型コロナウイルスに大きな影響を受けた1年でした。昨年10月より緊急事態宣言は解除されましたが、まだ元通りに物事を行える状況ではないだろうということで、スタジオでは一昨年と同様に昨年末も忘年会を行いませんでした。日常業務も宣言が出ている時とあまり対応を変えないで、可能な部署は在宅勤務やオンラインでの打ち合わせを優先して仕事をしています。三鷹の森ジブリ美術館も、運営スタイルは宣言中とあまり変えていません。もともと日時指定の予約制で、入館者数は常に上限が決まっていましたが、その人数を新型コロナ禍前よりかなり絞った数字にしており、様子を見ながら少しだけ増やしたりしている状態です。入館開始時刻も1時間毎に細かく分け、カフェも飲み物と軽食中心のメニューに。ともかく用心しながら日々仕事を続けており、スタジオは宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」を着実に制作中、ジブリ美術館は「アーヤと魔女展」を引き続き開催中と、当面は昨年と同様の状況です。

 しかし、今年はジブリにとって大きな節目となるはず。なぜならジブリパーク第1期が開園するからです。愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内に準備中のジブリパークは、全部で5つのエリアで構成されますが、そのうちの3つ、「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」がこの秋オープン予定です。今後様々な情報が主に愛知方面から発信されるはずですが、スタジオジブリの公式Twitterでは昨年から、現場の様子が伝わるつぶやきを時々織り交ぜているので、そちらも注目して頂けるとさらに期待が高まりそうです。今年はジブリパークにどうぞご期待下さい。

 さて、この号が出る頃には大阪会場が終了を迎える「アニメージュとジブリ展」ですが、秋田会場が2月5日(土)から、秋田市のアトリオンでスタートします。会期は3月27日(日)まで。

 最後になりましたが、CD「アーヤと魔女 SONG BOOK ライムアベニュー13番地」がヤマハミュージックコミュニケーションズより1月26日(水)に発売予定です。武部聡志プロデュース、GLIM SPANKY、シシド・カフカ、シェリナ・ムナフ、やまもとひかる等豪華メンバーが参加。こちらもどうぞ宜しく。配信も同日より開始です。