「野中くん発 ジブリだより」2021年2月号

 三鷹の森ジブリ美術館は1月22日(金)より再開しました。当初は1月15日(金)からと告知していましたが、東京都を含む1都3県に緊急事態宣言が1月7日(木)再発令されたたため、改めて三鷹市とも検討を行い措置を講じた上で、この日より再開したものです。元々ジブリ美術館は日時指定の予約制であり、1日の入館者数は上限が決まっていましたが、安心安全を考慮し入館者数を以前の50%以下に抑制。また、従来の火曜日に加え水曜日も休館日とし、つまり原則として週休2日となりました。さらに開館時間も17時までに短縮。入場時間は以前は10時、12時、14時、16時の4回でしたが、入場時の混雑を避けるためもあり10時、11時、12時、13時、14時、15時の6回になっています。チケットはすべて電子チケットでの販売のみで、スマートフォンにローソンチケットのアプリケーションソフトをダウンロードする必要があります。また、以前は1か月分を前月の10日に一斉に売り出していましたが、1日分ずつ、1週間前の同じ曜日の日の午前10時に販売開始しております。さらに、カフェ「麦わらぼうし」では当面の間、食事の提供は休止し一部の飲み物のみの提供となり、来館者による食べ物の持ち込みもご遠慮頂いています。来館者のマスク着用は必須で、その他にも注意事項がありますので、チケット販売方法その他の詳細も含め、是非一度、ジブリ美術館の公式ホームページをご覧下さい。また、最新情報を確認する意味でも来館前には必ずホームページをご確認下さい。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 なお、この困難な状況に対応するため、年明け早々に美術館とスタジオで組織と人事に変更がありました。スタジオジブリ社長だった中島清文がジブリ美術館の館主となり、美術館専従の総責任者に就任。宮崎駿監督は名誉館主となりましたが、館長は安西香月のままで変わりありません。そしてスタジオは星野康二が会長兼社長となりました。併せてお知らせいたします。

 最後にミニ情報を。遅まきながらスタジオジブリもTwitterを始めました。https://twitter.com/JP_GHIBLIが公式アカウントとなります。また、2月20日(土)〜28日(日)に映画のまちhttps://chofucinemafestival.com/で「となりのトトロ」が劇場上映されます。詳しくは同フェスティバルの公式ホームページをご覧下さい。