「野中くん発 ジブリだより」2020年2月号

 スタジオジブリの今年の仕事始めは1月6日(月)。この日は昨年と同様に、宮崎駿監督の誕生日(正確には1月5日)を祝う、サプライズのちょっとしたお誕生日会を催しました。第1スタジオ1階のバーに特別製のケーキを用意し、新年早々に行われた「君たちはどう生きるか」のラッシュを終えて宮崎監督が現れるのをスタッフ一同待ち構えていたのですが、この日はいつになくラッシュが長引き、予想時間をかなり過ぎたところに宮崎監督登場。拍手でお迎えし「ハッピーバースデー」を皆で歌いました。宮崎監督がケーキのロウソクを吹き消した後は、みんなでケーキを美味しく頂きしばし歓談。今年のケーキも昨年同様に「君たちは〜」のキャラクターをあしらっていたのですが、今年はすごくかわいいキャラクターだったので、その姿を描いたクッキーが大人気でした。ケーキも凝っていて、そのキャラクターのシーンを再現するべく立体構造で内部が発光するまさに特別製。デザインと仕掛けはジブリのスタッフですが、それをケーキで見事に表現するケーキ屋さんの技術はすごかったです。もう1つ、今年はねずみ年なので、年男の鈴木敏夫プロデューサーのためにねずみの絵(元はジブリの年賀状の絵)を描いたクッキーの載ったケーキも用意され、鈴木さんに食べてもらいました。2020年はこんな感じで始まり、現在ひたすら新作を作っています。
 
 さて、昨年12月に上演されて大好評だった新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』が、ディレイビューイングとして全国の映画館で上映されます。昼の部を前編、夜の部を後編とし、それぞれ2月14日(金)〜2月20日(木)、2月28 日(金)〜3月5日(木)の1週間限定上映となります(一部期間が異なる映画館あり)。舞台をご覧になれなかった方はこの機会にぜひどうぞ。詳しくは新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』公式HPや、ローソンチケットの特設ページ等をご覧下さい。
 
 また、ジブリ学術ライブラリーSPECIAL「池澤夏樹映像作品全集」のTBS編2タイトル「未来からの贈りもの─この星を旅する物語─」「スティル・ライフ」のDVDが2月19日(水)に発売されます。販売はポニーキャニオン。こちらもどうぞ宜しく。
 
 最後になりましたが、映画のまち調布シネマフェスティバル2020で、2月29日(土)〜3月8日(日)に「天空の城ラピュタ」が上映されます。詳しくは同フェスティバルの公式HPをご覧下さい。