2003年4月

4月1日(火)
 今日からCG部が全員一時帰休明け。久しぶりに見る会社は、新鮮でしょう。更に、今日から以前「ギブリーズ」を手伝ってくれた某氏がお手伝いでCG部に参加。「ハウル」では、「千尋」よりCG箇所が多いので緊急で中に入って貰ったのだ。宜しくお願いします。

 本日も神村氏お休み。


4月2日(水)
 今日も神村氏はお休み。心配になった斎藤君が見舞いに。体の調子は戻ったので明日から出勤しますとのこと。

 今日は出版部○○さんの誕生日。ついに大台に乗ったため鈴木さんに「仲間になった」とからかわれる。美術館からお祝いのケーキが届き、みんなでお祝い。


4月3日(木)
 3日間も休んだ神村氏、出勤そうそう溜まったデーターの整理やら、原画さんに状況確認やらで昼過ぎまでバタバタ。

 久石さんからアカデミー賞受賞祝いとして贈られてきた樽酒を草屋の花見用に持って行く。蓋を割るのではなく、下の方に注ぎ口を付けるタイプだったので、試しにチャレンジしたら、勢い良く出てきて一同大慌て。


4月4日(金)
 今日は、ジブリの花見。天候にも恵まれ、昼から会社から支給された弁当を片手に近くの公園へ出かける。戻ってきたスタッフは、久しぶりの青空の下の食事に気分転換になったのか、わいわい盛り上がっていた。因みに昨日草屋に持っていった樽酒も午前中に回収してスタッフに振舞ったが、量が量だけに一向に減る気配なし。


4月5日(土)
 急遽決まったポスプロ部の引越し。昨日から少しずつではあるが机の上の物を移動していたが、本体の移動は本日。雨の振る中1stと3stの間を雨に濡れない用に、わざわざ車で往復。引越しは、晴天の日に限る。

 月曜から原画さんが又一人参加してくれるので、神村氏が夜、コンテの進行状況を宮崎監督に確認。


4月7日(月)
 久しぶりに、全員揃った定例の制作会議を行う。現状の確認と少しずつ遅れてきているスケジュールについて話したが、これといった案は出なかった。しかし、何らかの対策を早めに出さないと・・・。

 東京アニメフェアで使用した、「猫の恩返し」の原動画、背景等の素材を倉庫に戻す。カット番号順にならべられたダンボールに詰めなおしたが、改めて総量の多さに関心。

 どうやら制作業務の○○さんが花粉症デビューらしい。むずがゆさとくしゃみで仕事になっていなかった様子。う~ん、日本中で仕事になっていない人が何百万人いるのだろう・・・。


4月8日(火)
 11時から田中さんの作画打ち合わせが行われる。これで、原画総勢24人体制に。

 明日から、美術館の広報がジブリ広報と統合されるため、広報部長に就任した西岡氏が草屋まで荷物を取りに行くも、その荷物の多さに唖然。2人分の荷物の筈なのに、ダンボール箱約30個。とりあえず広報部にダンボールを入れてみたが、どう考えても棚に入りそうも無い。さてどうなることやら・・・。
diary03_030408.jpg
"すごい"量の荷物を前に立ち尽くす、制作居村氏

 夕飯に久振りに、境にある定食屋に行く。昔は大食いで有名だった制作業務の○○さん、ご飯の量が見る影もなく・・・。


4月9日(水)
 年度末恒例の、棚卸があり動画用紙等の在庫の確認を制作居村くんが行う。あまり使用頻度がないものは、倉庫に移動してしまった為、あっちに行ったりこっちに行ったり。

 広報に置いてあるダンボール箱の山を片付ける為、広報総出で荷物整理。山が消えたのは、完全に日が落ちてからでした。


4月10日(木)
 11:00より定例のジブリミーティングが行われる。アカデミー賞等の報告があり、今更ながら凄い事だったんだと実感する。

 定期的に社内を回っている神村氏、ニコニコしながら戻ってくる。どうやら今週は、原画が予定数に達する見込み。しかし、先月の遅れを取り戻すには、まだまだなので気を緩められない。


4月11日(金)
 来週の16日から入ってもらえる原画さんに確認の電話をする。これで原画25人体制になる。そろそろCパートの絵コンテが欲しいところ・・・。

 もう、桜の花も散りだしたので、制作車のタイヤ交換を行う。実は、冬用に1台だけスタッドレスタイヤを履いていたのだ。冬用に交換する時は気づかなかったが、ノーマルタイヤの横が少し裂けていた。うーん、まだ新しいタイヤなのだが、どうしよう。


4月12日(土)
 今週も今日で終わり。何時もの様に制作が作画さんを回り今週最後の確認。なんとか予定数に達しますように。

 今日は広報部に誰もいない筈だったのだが、広報の部屋で経理の一村さんと制作の居村君がなにやらごそごそ。どうやら、バタバタの引越しが終わった広報室、コンピューターやら電気製品の配線が大変な事になっていたので二人して、一生懸命整理をしていたのだ。感謝、感謝。


4月14日(月)
 制作業務の野中さんが松葉杖を突いて出社。昨日田中、高橋両名と荒川沿いの自転車道を河口までサイクリングに行った際、転倒し、股関節を打ったらしい。ジブリ内は大騒ぎとなるも、病院での診察の結果、幸い骨には異常が無く、そのうち治るだろうとのこと。一同ホッとする。中でも昨日野中さんをサイクリングに連れ出し、某プロデューサーから「おまえが付いていながら」と叱責を受けた田中氏は、本当にホッとして様子だった。ただ懲りないのか、野中氏に「治ったら全快祝いに今度は奥多摩に行きましょう」とサイクリングに誘っていた。


4月15日(火)
 今週は、原画上がりが思いのほか調子がいい。この調子で今週は上がると、先週分もカバー出来そうなのだが・・・。

 先月行われた健康診断の結果が各自に配布される。去年より良くなった人、悪くなった人それぞれが思い思いに結果を見ていた。


4月16日(水)
 今日から、作画の杉野さんが参加。早速朝一で作打ち。

 昨日の健康診断の結果を受け、制作渡辺氏氏が、またまたダイエット宣言。朝夕、サラダを中心に小食にし、「夏までに痩せるぞ。」と意気込んでいるが。結果は、夏に報告する予定であるが、まあ待つまでも無く失敗するのは明らか、と周りの人は思っている。


4月17日(木)
 今日は、朝から異常に暑い。まだ4月だというのに社内でも半袖の人が結構いる。

 原画さんのレイアウト作業も一段落、ほぼ全員原画作業に入っている為、今日はレイアウト上がりなし。

 今まで事務系の中でマックを使っていた人々を、順次ウィンドウズマシンに変えているが、高橋さんの「パソコンは社員がもっとも気色ばむ物の一つ」との言葉通り、みんなそれぞれ独自の理論を語るため、スペックを決めるのにも一苦労。


4月18日(金)
 明日からいよいよ動画作業に入る為、制作居村・斉藤両氏がコピー大量にしたり、確認したりと前日準備を始める。

 昨日に負けず本日も暑い。3stは、とうとうクーラーを稼動してしまった。今からこれじゃ、夏本番はどうなるのやら。

 今現在のコンテの残りと今後のコンテ予想を考えて原画さんの確認をしなけばと渡辺・神村氏がシミュレーション。ふー。

 野中さんの怪我が日に日に良くなり、松葉杖から杖になる。しかし足を引きずりながら杖を突く様は、どう見ても悪の首領という感じ。


4月19日(土)
 待ちに待った絵コンテのCパートが完成。早速各スタッフに配布すべく、大量コピーをするが、コンテの上がった時間とコピー部数の多さから、コピー終了は、深夜2時。

 11時から、社内動画さんに動画の説明会を開く。まだ外の仕事をしている人もいるが、皆真剣な目で説明を聞く。いよいよ本格的に動画も動き出すので、制作も今まで以上に気を引き締めないとなるまい。


4月21日(月)
 朝一で土曜に上がったコンテを各スタッフに配布。興味津々でコンテを読むスタッフがあちらこちらに。

 絵コンテが上がったので、5月から原画に入ってもらえる外注スタッフに制作が電話連絡。


4月22日(火)
 12:00からメインスタッフが集まって、Cパートの処理打ち合わせを行う。打ち合わせ前に、宮崎さんから今後のコンテの簡単な説明がある。

 只今、制作は遅番のローテーションを実施中。しかし、急な用事で交代したり、体調不良で休んだりと、シフトがバラバラ気味に、訂正しようと斉藤君が確認するも余りのバラバラさにホワイトボードの前でしばし考え込む。


4月23日(水)
 外部の原画さんに急遽来てもらい、上がったコンテを見てもらうことに。急な話にもかかわらず、快諾をもらう。

 昼食に制作神村氏が「インスタント焼きそば・○○.カップ」を買ってくる。中の麺が二つ入っていて非常に食い応えがあるらしい。早速作り、「うめー。」とニコニコ顔。これで健康診断オールAなのだから困ったもんだ・・・。


4月24日(木)
 昨日来て頂いた原画さんの作打ちが行われる。

 これまた以前から原画をお願いしていた外部の原画さんが来社。作打ちの日程を決める。

 出版部に入れる予定の新しいパソコンのセッティングを始める。今使っているマックのファイルを一時的にMOに写し、それをコピーしようとするが、なぜか途中でフリーズしてしまう。何度やってもフリーズするので、細かくファイルを分けてコピーを試み、問題のあるファイルを突き止める。しかし、何度やってもマックからウィンドウズへの移行がスムーズに行かない。トホホ。


4月25日(金)
 GW間近のためなのか、制作から追い立てられたからなのか、原画が結構上がってくる。「毎日このくらい上がればいいなー。」とは制作神村氏の弁。

 高橋氏、某氏と打ち合わせをするが、二人とも浮かない顔をしている。それというのもアニメフェアで通常の健康診断が受けられなかった人達用に、遅れて行われた病院での健康診断の結果が出て、二人とも精密検査の指令がでたのだ。特に高橋氏が自転車の効果も無く精密検査を受けなくてはならず落ち込んでいた。


4月28日(月)
 今日は、GWの谷間ということで、作画の中でも休みの方がちらほら。


4月30日(水)
 今日で4月も終わり、明日から5月。制作では、「あーもう1年の三分の一が終わる。」ため息にも似た台詞が・・・。

 制作渡辺氏がダイエットをしているが、制作陣も邪魔しようと昼夜の食事を買出し時に色々誘惑するが、以前の渡辺氏と違い乗ってこない。今回はかなり本気らしい。