2002年6月

6.1(土)
 東京テレビセンターで、池脇さんの追加アフレコ。こちらはちゃんとブースがあるので、もう腹の音を抑えるグーピタは必要なし。台詞は一カットだけだったので、あっという間に終了。

 朝から、差替えたラッシュを赤坂のスタジオと東宝のスタジオに手分けして持って行く。明日も音関係のスタッフが作業を行う為、斎藤君と今井君が徹夜で線撮りの素材作りを行う。


6.2(日)
 昨夜上がった撮影上がりと動画上がりをアビッドに取り込み、ビデオ出しして音響スタッフに持っていく。

 音楽の5.1CHトラックダウン作業が先日から続いていたが、2時頃から監督チェックが行われる。無事終了。


6.3(月)
 高坂希太郎氏がマッドハウスで制作を進めている黒田硫黄氏の「アンダルシアの夏」のスタッフ勧誘説明会が行われる。自転車は乗るのは楽しいが描くのは大変と思うのだが、高坂氏は「いやいやパターン化すれば以外に簡単」と言葉巧み。そう言うわりにはキャラ表を見ると、派手な柄のジャージはもとより、カンパやシマノの描き分けまでしなければならない。やっぱり大変そう。でも興味ありげな人多数。


6.4(火)
 「千と千尋の神隠し」公開を控えて韓国から24人もの記者団が取材に訪れる。広報やなぜか担当となった渡辺氏は、あまりの人数の多さにてんてこ舞い。取材と言いつつ記念写真を撮っていたりして、結構アットホームな雰囲気の訪問となっていた。

 本日深夜、DRからの最後の動画がアップ。残りは2カット兼用1袋のみ。ここ数日一気にカットが上がってきたので、今度は動画チェックの棚に山積み。坂本さん以下、5人のチェックがフル回転。

 ラッシュチェックが行われる。


6.5(水)
 外注さんから最後の二カット兼用がアップ。これで動画作業がすべて終了。動画チェックは今週中にアップ予定。


6.6(木)
 昨日で無事「猫の恩返し」の動画作業も終わり、後は、動画検査を待つのみ。そこで一村・田中・神村の3人で「うなぎ」を食べようということになり(?)、一村氏推薦の「うなぎ」屋へ。前回、雨の中食べに行ったところ、無情にも閉まっていた為、今度こそと 期待をして自転車で行くと、予想通り、閉まっている。一同迷ったあげく、前回と同じラーメン屋へ。同じ席に同じ面子で座って食べるラーメンの虚しいこと。


6.7(金)
 ラッシュチェックが行われる。今日はテイクワンが約70カット。あともう一息だ。

 溜まってきた「○○バス」のラッシュチェックを3時から行う。

 昨日、食べられなかった、「うなぎ」を今度こそと、一村・神村両氏が昼間から食べに行く。3度目の正直で無事念願の「うなぎ」を食す。帰って来た神村氏は、「美味い」を連発している。


6.8(土)
 深夜ついに動画チェックがアップ。

 今日も次々と仕上あがりが上がってくる。検査も必死のチェック。


6.9(日)
 夜、全ての色指定が終了。昨日までで動画チェックに完全に追いついていたため、さしたる問題も無く終了。ささやかながら、会議室にてピザパーティ。もちろんテレビのサッカー観戦付き。


6.10(月)
 昨日、今日で約30カットの仕上上がりが上がってくる。う~ん早い。12日最終撮影INが見えてきたぞ。鶴岡氏、撮出し頑張ってくれい。

 撮影もどんどん入れているため、ラッシュチェックも毎日行われている。


6.11(火)
 撮影をスムーズに行うため、T2スタジオまで森田監督に毎日通ってもらっている。質問、チェック攻めにあっているようだが、このおかげでリテーク数が激減している。

 本日もラッシュチェックが行われる。これで残り100カットを切る。撮影入れは残り18カットになる。


6.12(水)
 昨夜最後の仕上がDRからアップ。そのカットを含め、鶴岡氏がアフター・エフェクト上でカットを組み立て、残り全ての未撮カットをT2へ。撮入れ終了。

 今日もラッシュチェック。残カットがどんどん減っていく。ところで今週から上がったカットをイマジカへのフィルムレコーディング出しも行われている。


6.13(木)
 東京テレビセンターにて、森田監督、鈴木P等が集まり、音楽、効果音を簡易的に入れたビデオを上映して音響のチェックが行われる。緊張した面持ちでチェックに望んだ森田監督だが、想像以上に素晴らしい音響にホッとした様子。


6.14(金)
 昨日はラッシュチェックが出来なかったため、今日は12時と18時の二度のラッシュチェックが行われる。なんとT2スタジオの頑張りにより予定より早く18時のラッシュで、本撮テイク1のチェックがすべて終了。


6.15(土)
 夕方昨日出たリテークのラッシュチェックが行われる。が、3カットリテークが出たため、高橋賢太郎さんがすぐにスタジオにとって返し、リテーク作業。夜12時頃森田監督と助監の鶴岡氏がT2スタジオへ赴き、モニター上でチェック、OKとなる。そのまますぐにジブリへ戻り、イマジカへフィルムレコーディング出しをする。フー。ということは、明日は数ヶ月ぶりで休んでも良いってことか。


6.17(月)
 絵が上がったことと、久しぶりに休んだことで、朝からメインスタッフの機嫌がすこぶる良い。といいつつ、音響作業は佳境なので、こちらは必死の作業が続いている。

 IGで製作されている某劇場用作品の説明会が行われ、監督の某氏も熱海から出社の途中ジブリに立ち寄り、製作意図や見所を語る。


6.18(火)
 朝からベーカムで鶴岡氏と三笠氏がラッシュチェックを行うが、数カットリテークが発覚、慌てて修正を加えたデータをT2スタジオへ。今度は午後からイマジカから上がってきつつあるフィルムをチェック。ここでも数カットデータミスが発覚。再フィルムレコーディングとなる。


6.19(水)
 今日もフィルムレコーディング上がりがあり、ラッシュチェックが行われるが、再びリテークが出る。なかなかなくならないの~。


6.20(木)
 今日もフィルムのラッシュチェックが行われるが再びリテーク。とりあえず今日あがった分を差し替えし、明日のラフMIX試写に備える。

 ラッシュフィルムをテレセンへ運ぶ。


6.21(金)
 午後6時より東京テレビセンターにてラフMIX試写が行われる。これは、台詞、音楽、効果音をほぼチャンネル別に割り振りし、フィルムの映像に合わせて、監督チェックを行うこと。台詞、音楽、効果音、それぞれのレベルが難しく、効果音、音楽を上げると、台詞がきこえなくなるし、音楽を下げると音楽による盛り上げが薄くなるし、森田監督も頭を抱える場面が多数。


6.22(土)
 朝からイマジカにてフィルムのオールラッシュを行う。その後会議室にてイマジカのスタッフとフィルムの色の相談。ところで今日は本来フィルムの色を見る場だったのだが、なぜかここでも絵のリテークが発覚、慌ててジブリに戻り素材のチェック。再レコーディングとなる。


6.23(日)
 先日のラフミックス試写を元に、朝11時から東京テレビセンター407スタジオにてファイナルミックスが始まる。若林さん以下、音響スタッフが、1ロール目から順番に音のバランスを整えていき、森田監督をチェックして、完成形の音を落とし込んでいく作業だ。今日は順調に作業が進み、2ロール分が終了したのが午後4時半頃。みんな「もう帰っていいの?」と不信げ。

 明日からの原版組みに備え、テレセンで使っていたラッシュフィルム2ロール分を回収し瀬山編集へ。


6.24(月)
 昨日に続きファイナルミックス二日目。今日は3,4ロールのファイナル。無事終了し、ラッシュを瀬山編集へ。


6.25(火)
 ファイナルミックス最終日。緊張する作業が続く中、なぜか管理部の島宮部長がやってきた。なんでも昼に出前で取る予定の元祖親子丼を食べに来たとか。たかが親子丼に何を…、と思っていたが、食べてびっくり。これが本当の親子丼だったのか、と感激の涙を流す。

 午後7時頃ついにファイナルミックス終了。準備していたビールと日本酒でお疲れ様の乾杯を行う。引き続きテレビセンターが用意してくれたオードブルを食べながらの宴会に突入。しかも大画面にプロジェクターでサッカー中継を映写。うーん最高。


6.26(水)
 今日は森田監督の誕生日。広報部鵜飼さんが「お魚クッキー」とシフォンケーキを用意。ちゃんと生クリームもかけて広報部で簡単なパーティを行う。ところで通りかかった何人かに「森田監督の誕生日です。食べていきませんか?」と声をかけたのだが、「おめでとうございます」と声は出すものの、その目は森田監督ではなく、おいしそうなシフォンケーキに。食い気には勝てないようで。