2004年3月

3月1日(月)
 さあ3月です。追い込みの時期です。今日は、動画の上がりがすこぶる順調でした。おかげで、作監上がりの棚が空っぽ状態。今晩、明日と作監さんに頑張って貰わねば。

 個人的な感覚なのですが、スタートが良いと後で思いも余らぬ事が起こりそうな、そんな不安な気になるのですが、考えすぎかな。


3月2日(火)
 レイアウトが無事終了しました。アニメーションの作業工程の一工程が終わっただけですが、気分的には、だいぶ違います。まだ先は、長いのですが、取り敢えず一つの通過点は確実に超えました。ただ、まだ幾つも通過点は有るのですが。

 動画上がりは、昨日と打って変わって・・・。ただ、又明日は、上がりが多そうです。ここ最近、一日毎の差が激しいなぁ。


3月3日(水)
 今日は、「ひな祭り」とは言え、男ばかりの制作では、花を飾るでも無し、雛あられなど買うでも無し、ただただ来週月曜日に控えた「カッティング」に向けて、漏れが無いかとか、線撮り素材を作ったり、確認したりと何時もと変わらぬ勤務状態でした。


3月4日(木)
 原画が残り300カットをきり、作監も残り400カットをきりました。今日でロール3の素材も出揃い。後は、チェック→取り込み作業のみ。しかし、確実に線撮りの量が増えてきている様な気がするが。これからは、確実に時間との戦いだ。


3月5日(金)
 今日のラッシュチェックでようやく800カットを超えました。
 ここ数日、作監上がりと動画入れの関係が、まさに綱渡り。今日、少し溜まったかなぁと思ったのですが、直ぐに入れ回収の電話が。うれしいのですが、何か複雑。


3月6日(土)
 週末の動画回収に、進行さんがまさに入れ替わり立ち代り。車の休む時間が無い。しかし、おかげで先週、先々週と少し落ち込んでいた動画上がりが立ち直る。

 週明け早々、カッティングが有るが、素材の方は、何とか間に合いそうだ。しかし、今月末にも、次のロールのカッティングを予定している為、日々原画・動画の確認と催促を行わなければ。


3月8日(月)
 本日ロール3のカッティング。通しで見た後に、作業開始。途中でタイミングをいじりたいカットが出てきたので、撮影済みからカットを思い探すが見つからない。まだ撮影?と撮影に行くが無い。もしかして仕上げ?ここにも当然無い。制作総出でカットを探す。中々見つからず、ようやく原画さんの机で発見。参考に持ち出していたのだが、当然原画さんが個人的に持ち出すわけも無く、制作のカット管理が問われました。今後こういう事態が無い様に、貸出し表なる物を急遽作成。


3月9日(火)
 超えた、超えた、超えました。遂に作監上がりが100,000枚を超えました。「ハウルの動く城」のINからほぼ1年と一ヶ月とうとう大台に乗りました。しかし、動画入れの状況が改善したわけでは無いので、安心は出来ない。制作予想は、残り○○○○○枚、頑張ってください、作監さん。


3月10日(水)
 ロール3のカッティングが無事終了。初日のカットの捜索を除けば、取り敢えず大きな問題も無かった。2週間後はロール4のカッティング。時間が欲しい。

 動画上がりが予定通り(?)の谷間で、動画検査に物が無くなる。次の動画上がりが来るまでの間、動画作業に入って貰う。この時期に動画の谷間が出来るのは非常に痛い。


3月11日(木)
 作監上がりに遅れる事数日、動画入れも遂に100,000枚を超えました。年末辺りから常に動画入れは、作監上がりにぴったりとくっ付いて進行中。殆んど時間差が無い。制作にとっては、理想系なのだが、一つタイミングがずれると・・・。

 動画は昨日に引き続き谷間。しかし、社内外の動画さんのうれしいイレギュラーがあり、少し前進。


3月12日(金)
 定例のラッシュチェック。参考の為タイトルカットにメインタイトルを入れて見る。何か、まだまだカットが残っているのだが、一瞬完成間近みたいな気になる。ラッシュチェックは、まだ2/3を超えるか超えないか位、残りは、後数ヶ月しかありません。


3月13日(土)
 週末追い込みで、何とか原画が目標カット数にと思ったが、惜しくも1カット足らず。来週こそは。
 実は、木曜日に車の事故があったのですが、何と今日も事故。うーん事故の連鎖反応か。これからますます忙しくなるので、各自気を付けて運転するようにと話す。このままローテンションで、何時も車が修理中という事態だけは避けたい。

 「球体関節人形展」が行われている東京都現代美術館で押井守監督と舞踊家の山田せつ子さんの対談イベントが行われる。人形展自体も先週末から公開されているイノセンスの影響で突如2000人を超える人が押し寄せ、イベントも大成功。


3月15日(月)
 先週末に、事故付いていると書いたが、本日も朝から事故の連絡。こちらは、車ではないが、自転車で通勤途中、一時停止をスルーしてきた自転車と出会い頭に「ドカン」。どうやら顎辺りを打って、軽い脳震盪を起こし、病院へ。取り敢えず大事には至らず、当日無事帰宅。みんなも自転車だからといって一時停止は無視せずにきちんと止まりましょう。車といい、自転車といい、日曜を挟み一日おきに事故。御祓いしようかなぁ。


3月16日(火)
 今週は週頭から原画上がりが良い。この調子で、今週こそ制作の目標数になる事を願い、せっせと原画さん回りをする神村氏。

 昨日も書いた事故の事ですが、取り敢えず今日は、何事も無かった。しかし、予定(?)では、明日何かが・・・。


3月17日(水)
 今週の原画上がりは、まずまずの状況。制作として欲を言えば、「何としても今週中に残り200カットを切りたい。」と思う今日この頃。

 今日一日中強い風が吹いていたおかげで、畑が近い作画・制作部屋は、砂埃のため一日窓が開けられず、日中は熱気が篭りっぱなし。


3月18日(木)
 あと少しで、仕上げ入れが1000カットになる。しかし、ここ数日作監の上がりが・・・。さすがに休み無しで働くと疲れが出ますよね。しかし、ここからが踏ん張り所、もう一息だ、頑張れ。(言うだけなら、簡単だよね、ごめんなさい。)

 何か、最近の急激な気温変化に体調を崩す人がちらほら。確かに、前日との気温差が10度近くあれば無理ないか。(もしかしたら花粉症かな。)


3月19日(金)
 ふー。遂に仕上げ入れが1000カットを超え、更に原画の残りは、200カットを切った。予定よりは遅れているが、それでもちょっとだけ、先が見えて来た。

 もう何回も書いている、ハーモニー用のセルのマシン掛けの事だが。今日は、朝から2カット分のハーモニーがあった。枚数で18枚。しかし、安全策として、動画1枚につき、2枚マシンをかける事にしている。つまり36枚分。その為、2人で別々のカットを順番に掛けていたのだが、とうとうやってしまった。途中でマシンが止まり、セルが溶けて動画が汚れてしたのだ。すぐに動画さんと動画検査さんに謝りに行き、「取り敢えず大丈夫だから。」と言われたが、制作としては、今後一層注意して作業をしなければ。


3月22日(月)
 先週は、原画が目標を大きく上回った。この調子で今週も行けば、未来は明るいのだが。・ジブリ恒例の花見弁当。しかし、この天気、この気温、花見などは、到底無理。仕方なく社内で食す。しかし、こればっかりは、当日にならないと解らないもんなぁ。


3月23日(火)
 作監が残り300カットを切った。それでも、スケジュール的にはギリギリです。今後のペースアップを願う。


3月24日(水)
 事故の為、修理に出していた車が修理を終え戻ってきました。これで、ジブリの駐車場は、いつもの見慣れた顔ぶれに。いよいよこれからが、本格的に忙しくなる時期。並んだ車を見ながら、「頼むから暫くは、何処にも行かないでね。」とそっと願う制作一人。

 明日からビックサイトで東京国際アニメフェアが行われるが、出展準備のため荷物を車に満載し、ビックサイトへ。


3月25日(木)
 今日は、朝からちょっとした、部屋の模様替えを行う。と言っても制作部や、作画では無く、まぁちょっとした模様替えなので・・・。そこで新たに机を設置する事になり、制作の渡辺・斎藤・伊藤の3名が机を倉庫から出し、運んでいたのですが、朝は、制作の用事が色々有り、一瞬渡辺さんが1人きりに。そこで戻って来るまで、待っていればいいのに、無理して1人で机を運ぼうとして、やってしまいました、「ぎっくり腰」。午後は、不気味なポーズでバランスをとりながら歩く姿が、会社のあちらこちらで見る事が出来ました。やはり運動不足のようですなぁ。皆さん、日頃から少しでもいいので、軽い運動をしておきましょう。

 今日からアニメフェアがスタート。今日から二日はビジネスデーのため、商品部や海外事業局のスタッフもビックサイトへ。今年は外国人の姿がずいぶん目立っていた。


3月26日(金)
 原画作業もいよいよ大詰め。社外から手伝いで入って貰っていた人も、手持ちが終わり、机がぽつぽつ空き始める。
 美術さん猛ダッシュ。残りカット数が200を切る。


3月27日(土)
 今日もビックサイトでアニメフェア。今日から一般デーなので、ファミリーが退去して押寄せる。特にアレグロが製作したハウルの城2メートルバージョンが大人気。本来撮影禁止のアニメフェアだが、記念撮影の雨嵐。まあいいでしょう、減るもんじゃないし。


3月28日(日)
 アニメフェア最終日。今日もものすごい人が押し寄せ、通路も人でびっしり。16時半に無事終了し、一気に撤収作業に取り掛かる。20時頃には、ジブリブースはもとより、ほぼ全てのブースの解体が終わっていた。は、速い・・・。


3月29日(月)
 今日からロール4のカッティング。しかし、作監作業が終わったのが、今日の朝。作監さんと制作の伊藤君は、徹夜。そのかいあって無事にカッティングを始める事が出来ました。お疲れ様です。


3月30日(火)
 明後日から、いよいよ新人研修生が入って来る。研修用の素材揃えなければ、ならない。確認をしていると、2,3点まだ揃っていない物が有る事が解り、大慌てで買出し及び注文をする事に。

 ここ暫く動画の動きが鈍かったが、ようやく動き出した。残すところあとわずか、巻き上げに必死の制作陣。


3月31日(水)
 どんなに科学が進んでも、未だに人類が出来ない事がある。それは、時間を止める事。あーもう3月が終わる。カッティングは、無事にロール4まで終了したが、ここから先が・・・。来月からアフレコも始まる予定。予定だけは、順調に立てているのだが。