メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

Main Contents

2011年1月 1日

新年明けまして、おめでとうございます。

110101a.jpg
Illustrated by H. Miyazaki


旧年中は、スタジオジブリを応援していただきまして、まことにありがとうございました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。


 スタジオジブリは今年の夏にも、映画を公開いたします。タイトルは「コクリコ坂から」。東京オリンピックの前年、昭和38年の横浜が舞台の、高校生の物語です。
 当時は、高度成長経済の始まり。貧しかった戦後は終わりを告げ、日本国民全員が明るい明日を信じて、がむしゃらに働いていた頃です。携帯電話もゲームもコンビにもなかったけれども、希望だけはあった。現代から見ると、まるで、ファンタジーのような世の中でした。
 振り返ってみて今の日本はどうでしょう。50年前より物質的には豊かであるけれども、明日への希望はあるのでしょうか。私たちは、すっくと前を見て歩けているでしょうか。
 そんな問いかけを含めて、この企画は立ち上がりました。「上を向いて歩こう。」このキャッチコピーに、私たちの思いを乗せて、スタジオでは一丸となって、映画の完成に向けて取り組んでいます。

 是非とも、この夏の公開を期待していただければ、本当に嬉しく思います。