「メアリー・ブレア展」のお知らせ

 この夏7月18日(土曜)より東京都現代美術館で「メアリー・ブレア展」が開催される運びとなりました。

 メアリー・ブレアは日本では無名に近いのですが、彼女の絵を見るなり“これは何だっ!”と斬新な色彩、デザインに魅了される人は後を絶ちません。そんな魅力的な女性アーティストなんです。
 そんな彼女の作品が、日本で一堂に会し、この夏たった一度だけ展示されることになりました。

 何故、メアリー・ブレア展を開催しようと思ったのか。。。。。

 そもそも2006年「ディズニー・アート展」が開催され彼女の作品の一部が紹介されました。もちろん彼女の作品は大人気。そして、「もっと彼女の作品が見たい」という声が数多く寄せられましたのでした。
 こうした経緯からディズニー・アート展に協力したスタジオジブリは、改めて、是非メアリー・ブレアを日本で紹介したいと思い、今回も企画制作協力することになったのです!   

 メアリー・ブレアは今は誰もが知っているディズニーの「シンデレラ」「ピーター・パン」「ふしぎの国のアリス」等々のコンセプト・アートで素晴らしい功績を残し、フリーになった後も広告の仕事、多くの商品パッケージ、絵本の挿絵も描いています。
 彼女が活躍した1950年台はまだ戦後の動乱期にあり、経済状況もどん底の時代でした。女性は家庭に入ることが当たり前。そんな時代に子育てをしながら自分のキャリアを確立して行きました。
 当時、メアリーはフリークエント・フライヤーに登録されるほど仕事でニューヨーク、ロスを仕事で頻繁に飛び回っていました。今ではこうした女性は珍しくはありませんが、時代背景を考えると驚きです。彼女の作品、キャリア、生涯を通し時代を越え私達も何かしら共感できる部分がありそうです。

 この夏多くの方々へメアリー・ブレアの魅力的な作品をご覧いただけること楽しみに・・・・・・。
 乞うご期待ください!! 

なお、公式ページはこちらから。
http://www.ntv.co.jp/mary/
まだ、立ち上がったばかりですが、本格稼働したら情報満載のサイトになるはずです。
是非、今のうちにブックマークしておいてください。