メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年6月28日

映画「ゲド戦記」完成! 制作日誌・最終回

 
 本日、映画「ゲド戦記」の完成初号試写が、東京都内で行われました。
 
 
20060628_syogo.jpg
『完成初号・試写直前のスタッフたち』
 
 
 16時の試写開始から1時間55分。
 スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」、堂々完成です!


 昨年、9月の作画インより10ヶ月。
 宮崎吾朗監督以下、この映画に関わって下さった方々と共に、ついにこの日を迎えることができました。

 この場で、多くは語りますまい。

 試写後の、スタッフの晴れやかな顔が、この映画の出来ばえを映し出していた……とだけ、記しておきましょう。

 スタッフ一人ひとりと握り交わした手のぬくもりが、今もこの手に残っています。

 皆さん、本当に、ありがとうございました!


 監督・宮崎吾朗が作詞した「ゲド戦記」のテーマ曲「時の歌」に、こんなフレーズがあります。


 生まれ 消えてゆく はかない
 命たちよ
 終わりがあり
 始まりがあるよ
 忘れないで
 

 映画制作という長い旅を終えた僕たちは、この映画が始まった時を思い、今、その終わりをかみ締めています。

 でも、映画の完成という終わりは、新たな旅の始まりでもあります。

 それは、この映画が全国の劇場で、皆さんと素敵な出会いを果たすこと。


 映画「ゲド戦記」の公開日は、1ヵ月後の7月29日(土)。


 この夏、皆さんと全国の劇場でお会いするのを、楽しみにしています。

  
 昨年12月13日(火)より、制作現場からお届けしてきました「ゲド戦記」制作日誌は、本日の映画完成をもちまして、最終回となります。


 長い間、ご愛読くださり、本当にありがとうございました。
 
 

スタジオジブリ制作部 石井朋彦

 
 
20060628_seisakubu.jpg
『完成初号・試写室の前で』


 ■手前左から

 制作/伊藤郷平・仲澤慎太郎

 ■奥手左から

 制作/齋藤純也 制作担当/渡邊宏行 制作/石井朋彦
 
 ※シャイな制作デスク/望月雄一郎は写真撮影辞退(笑)