メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2005年12月13日

ジブリ最新作「ゲド戦記」制作日誌スタート!

 皆さん、はじめまして。

 現在スタジオジブリは、劇場用長編アニメーション「ゲド戦記」を制作中です。

 「ゲド戦記」制作日誌は、制作現場で働く私が、映画「ゲド戦記」の制作過程を、日々紹介していく日誌=ブログです。

 ジブリでは、映画をどのように企画し、どうやって作っているのか。映画の完成日までリアルタイムレポートするという、この無謀な企画。
 鈴木プロデューサーからの厳命は、「制作日誌は、毎日更新! 週に1回は、映画制作に関するコラムを連載すること!」というモノ。

 土日祝日をのぞいて原則毎日更新の「制作日誌」では、日々現場で起こる様々な出来事やスタジオの様子をレポートしてゆきます。
 そして、週に一度、ジブリでは、映画をどうやって作っているのかを、ちょっと真面目なコラム形式で更新する予定です。題して、「ゲド戦記の作り方」。

 その他、不定期に、制作スタッフのコメントやイラストなどもアップしてゆく予定ですので、お楽しみに。

 更新がとどこおってきたら、「あ、現場は大変な事になっているんだな」と平にお許しを。

 タダでさえ忙しいのに、そんな事出来るのだろうか……と青ざめる私に、鈴木プロデューサーの檄が飛びます。


 20代の睡眠時間が、その後の睡眠時間を決定するんだ!
                         (鈴木語録より)


 そんな鈴木プロデューサーの平均睡眠時間は、4~5時間。あと3年で還暦を迎えるというのに、はっきり言って、化け物です。


 あなたの様な化け物と一緒にしないで下さい!


 な~んて言える筈もなく、このブログを書いているのは午前2時。

 眠い。

 こんな事で、果たしてちゃんと更新できるのだろうか……。

 そもそも、映画は公開日に間に合うのだろうか……。

 さまざまな不安をはらみつつ、スタジオジブリ初のブログ企画、スタートです!

 あ、そうそう。

 今日から、兄弟ブログとして、「ゲド戦記」の監督をつとめる宮崎吾朗の、「監督日誌」も、スタートしています。

 こちらもぜひ、チェックしてくださいね。