メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年6月 3日

あと8週間!

 
 おはようございます。

 ジブリ公式HPで、広報部長の西岡さんから発表がありましたが……。

 
 映画「ゲド戦記」の公開日が、7月29日(土)に決定しました!


 現場スタッフにとって、公開日は作品のスケジュールを推し量る最大の興味ごとであり、Xデイ。

 僕らの使命は、限られたスケジュールの中で、どれだけ質の高い作品を作ることが出来るか……なのですが、公開日が判っていると、ついつい「だったらもう少し」と欲張りたくなるモノ。

 という訳で……(というと語弊があるのですが)、毎度毎度鈴木プロデューサーは、公開日をギリギリまで教えてくれません(笑)

 僕ら制作部も、(予想は立てていたものの)現在劇場に掲示され始めている筈の、第2弾ポスターを見てはじめて、知ったのでした(笑)


 さて。


 アフレコも終了し、「ゲド戦記」の制作は、「ダビング(DB)」という作業にシフトしています。

 ダビングとは、台詞・効果音・音楽といった、「音」を、完成映像に合わせてとりまとめてゆく作業。
 正確に言うと、現在は、アフレコで録音した役者さんの声を、完成した映像に仮に載せる作業中。効果音・音楽スタッフが、別班で、来るべきダビング作業の準備を進めているところです。

 ゴロウ監督の取材も本格化し、来週からは、フィルムチェック、イベントへの出席、ダビング作業と、盛りだくさんです。


 現在の映像制作現場の様子は、こんなカンジ……。
 
 
20060603_floor.jpg
『ガラーン……寂しいので、第2弾ポスターを掲示しました(笑)』
 
 
 制作休暇があけて、次の仕事に入っているスタッフもおりますが、現場にスタッフは戻ってくるのは、来週からになります。

 スタッフの皆さん、ゆっくり休めましたか~?