メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年5月12日

「ゲド戦記」原画・作監・終了!

 
 昨晩、22:00。


 作画監督のチェック、最後の1カットが終了しました!


 作画インから8ヶ月。

 驚異的なペースで、アニメーションが本来持つ「動かす面白さ」を、存分に描き出した原画スタッフたち。忙しい最中、「ゲド戦記」に合流して下さった、外注原画スタッフの皆さん。

 そして、企画準備段階から、1年以上映画と向き合い、キャラクターの芝居から、たたずまいに至るまでをとりまとめ続けてきた、作画演出の山下さん、作画監督の稲村さん。年が明けてから、ふたりの作業を支えた、山形さん、二木さん、米林さん。


 作品完成まで続く、長い長い章節に、またひとつ、読点が打たれました。


 今日は、4月24日(水)の制作日誌「めくり暦の身もほそる」で予告した通り、稲村さんの横に貼られていた、カウントダウン・カレンダーの、最後の1枚をめくる日。
 
 作画監督・稲村さんが、最後のページに記したモノは……?
 
 
20060512_kowai.jpg
『終わった時が、いちばんコワイ』
 
 
 意味深な言葉ですね。


 解説しましょう。

 これは、アニメーションの世界に限った事ではありませんが、スゴイ仕事をする人は、自分自身に、とても高いハードルを課している人が多い。

 「ゲド戦記」のメインスタッフも然り。

 彼らの描き出す絵を見て、素人の僕らは感嘆するばかりですが、彼らは「いや、まだまだ」と、まるで求道者の様に、机にむかいます。

 僕ら素人が、想像もつかないような高みを頭の中にイメージし、そこににじり寄ってゆく。スタッフの飽くなき執心が、映画の質を、一段も二段も上げる、最後の砦なのです。


 メインスタッフは、自らの仕事が終わった瞬間、安堵と共に、得も言われぬ恐怖に襲われると言います。


 自分の仕事はこれで良かったのだろうか。まだ、出来ることがあったのではないか。お客さんは喜んでくれるだろうか──。

 今後続くラッシュチェックと、映画の完成日。そしておそらく、公開から数年後まで。作業は終了しても、彼らの戦いの場は、紙の上から、自分との戦いというステージへと、その場所を移すのです。
 
 稲村さんのカウントダウンカレンダーの記述には、そんな、メインスタッフの想いが込められているのです。