メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年5月 6日

「ゲド戦記」背景美術・終了!

 
 本日、11時17分。

 徹夜で、ラスト6カットの背景を仕上げていた、美術監督・武重さんの作業が、全て終了。


 「ゲド戦記」背景美術、1236カット、すべて完成しました!


 最初の1カットが上がったのが、昨年の10月12日(水)。
 昨年末時点の背景アップ数は、わずか223カット。

 実質、年明けから4ヶ月強で、1000カット以上の背景を、ジブリ背景美術部と、外注背景美術スタッフが、一丸となって完成させました。


 社内 1022カット(全セル・兼用含む)
 社外  214カット(兼用含む)

 
 休日返上で、かつてないスケジュールを乗り切って下さった社内スタッフの皆さん、お忙しい中、筆をふるって下さった外注スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。


 勿論、「ゲド戦記」の制作現場は、これからが佳境。

 今日も、動画・仕上・CG・撮影スタッフは、黙々と机に向かい、頂上を目指して一歩一歩、作業を進めています。ポストプロダクション班も、音響作業で大忙し。

 武重さんの仕事も、ラッシュチェックやリテーク(修正)等、映画の完成日まで続きます。


 最後に、制作日誌を通して、現場の武重さんを見守り、ご自宅での様々なエピソードを提供して下さった、武重さんの奥様へ。


 本当に、お疲れ様でした。


 明日は、正月休みも返上で働いた武重さんの、半年ぶりの休日です!(笑)
 
 
20060506_last.jpg
『最後の1カットを上げる直前の武重さん ※撮影 宮崎吾朗』