メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年4月25日

仲澤サイン

 
 昨日は、定例の「ゲド戦記」制作会議が行われました。

 先週までの作業実績は……


   原画実績  1225カット   残り11カット

   作監実績  1172カット   残り64カット

   動画実績  1068カット  残り168カット

   美術実績  1176カット   残り60カット

   仕上実績   971カット  残り265カット

   完成映像   935カット  残り301カット


 原画・作監・美術は、今週末から来週にかけて大詰めを迎え、動画・仕上・CG・撮影は、追い込みの最終段階に入ります。
 制作部一同、改めて状況を確認しあった上で、カッティングや音響作業を見込んだ調整を行いました。

 来月頭には、R5-6のカッティングがある為、線撮り素材を作ってくれているアルバイトの綾ちゃんは、早速今日から大忙しです。


 さて。


 昨晩、東京・東小金井は大雨が降ったので、久しぶりに出前でも取ろうと、制作部みんなで店屋物を囲み、しばしの雑談となりました。


 ──と、珍しく新人・慎太郎が口火を切ったのです。


 
慎太郎「あ……オレ、面白い話して良いッスか?」


 
 シャイな慎太郎が、自ら発言するなんて滅多にないこと。
 一同、身を乗り出して耳を立てます。


 
慎太郎「今日オレ、ガソリンスタンドにいったンですよ」

 

 アニメーションの制作進行は、外でお仕事をして下さっている個人外注の方の自宅やスタジオに伺い、原画や動画を回収してくるのも大切な仕事。慎太郎は、追い込みで怒濤の様に上がってくる動画を、車で回収して回っているのです。

 回収が立て込む日は、あっという間にガソリンが切れてしまう為、制作車には、ガソリンスタンド専用のカードが備え付けられています。


 
慎太郎「ガソリンスタンドの人に、『領収書にサインをお願いします』って言われたンすけど……」


 
 明るいネタに飢えている制作部の面々、眼を輝かせて聞き入ります。
 
 
 
  
慎太郎「オレ、サイン書くところに、サインッて書いちゃったんスよ!」
 
 
 
 
 微妙なオチに、一同絶句。


 
 臨時の制作会議を開いた結果、
 バツとして今日から、慎太郎を、仲澤サインと改名する事となりました。


 
 以後、お見知りおきを。
 
 
20060425_sign.jpg
『一生懸命スケジュール表を更新する、仲澤サイン君』