メインコンテンツ | メニュー | リンクメニュー

ページ内容

「ゲド戦記」制作日誌

2006年5月22日

「ゲド戦記」仕上作業・終了!

 
 本日、「ゲド戦記」の仕上作業が全て終了しました!

 仕上とは、アニメーターが描いたキャラクターに、ひとつひとつ色を塗ってゆく作業。予告編をご覧になって見てください。

 映画に登場するキャラクターや動物、風に揺れる木々から流れ落ちる水に至るまで、背景とは別に動きのあるモノは全て、色が塗られていますよね。

 良く見ると、カットごとに、肌や髪の色まで全て違い、同じ場所でも、影や光の当たり方によって、様々な色が塗られている事がお解りになると思います。

 これらは色彩設計の保田さんと、色指定のスタッフが1カット1カット、塗る色を指定し、仕上部のスタッフが、1枚1枚、コンピューター上で着彩しているのです。


 カット数にして、1236カット。
 枚数にして、76000枚以上。


 着彩だけではなく、紙の上に描かれた線画を、スキャナーで1枚1枚スキャンするスタッフや、細かな汚れを全て取り除くスタッフなど、仕上部の仕事は、実に多岐にわたります。


 朝から晩まで、休憩の時間をのぞいては、ずっとコンピューターに向かい続けていた仕上部の皆さん。

 本当に、お疲れ様でした!


 
 今日も、ゴロウ監督は、アフレコ作業で、コントロールルームと試写室にこもっています。

 音響監督の若林さんと、東京テレビセンターの整音技師・高木さん以下、音響スタッフは、休日返上、深夜遅くまで、ジブリのスタッフが描いた絵に、「音」という息を吹き込んでくださっています。
 

 先週土曜日、アフレコ中の出来事。


 午後から、突然の土砂降りとなりました。
 
 
20060522_rain.jpg
『撮影 広報部・西岡さん』 
 
 
 ──と、整音助手の、岩名さんが、ソワソワ。

 どうしたんだろう? と観察していると、岩名さん、こうつぶやきました。


 
岩名さん「洗濯物が……」


  
 ん?


 と──ジブリ・ポストプロダクション班の古城さんが叫びます!


 
古城さん「(アフレコ用の)REC(録音)ボタンは僕が押しておきますから、行ってきてください!」


 
 は?


 岩名さんの自宅は、確かジブリから、電車でかなり遠くにあるハズ。
 
 今から行って間に合うの? というか、アフレコはどうするの?

 僕らの ??? をよそに、岩名さんはコントロールルームを飛び出してゆきました。


 あっけにとられる僕らを前に、古城さんがひと言。
 
 
古城「台詞合わせの為に、前のアパートに泊まってもらっているんですよ」 
 

 ナルホド。
 
 アフレコは、収録するだけで終わりではありません。

 キャラクターの口の動きに合わせて、岩名さんが、ひと声ひと声、絵と声を合わせてゆくのですが、連日アフレコが続くため、調整するのは、作業が終わった深夜しかないのです。
 
 岩名さんはずっと、ジブリの前に借りているアパートに、泊まり込んで下さっていたのでした。


 あとで岩名さんに聞いたところ、洗濯物は無事だったそうです(笑)